プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?

走行距離で2.5万km/年と1.3万km/年とでは車の傷み具合はどの位違うのですか?だいぶ中古車価格が違うのですが、どんなものでしょうか?
どんな走りをしたか興味が出てきてナビの記録を見ると、2.5万km/年の人は高崎から成田まで高速で往復したようで、なんとなく高速通勤と一般道通勤した人の違いかなと思いました。5年落ちのMark-xです。
中古車屋はMark-xなら10万kmで駄目になるような車ではないので、超お買い得と言っていました。

A 回答 (7件)

現実問題として その程度の距離の差は気にするレベルでは無いと思いますね


何かがあるとしてもそれは結果論です

自身が10万キロオーバーまで乗った車は

17万キロ、22万キロ、19万キロ・・・の3車種、

それ以外には メカニック在職時にいろいろ見ています
が、それらの経験も踏まえた答えが 
冒頭の答えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たるも八卦外れるも八卦ですか。そうかもしれませんね。
でもこれまでで17+22+19=58万kmですか。0.3万km/年の僕には考えられない走行距離ですね。

お礼日時:2010/08/24 22:28

痛み具合を気にしていたら走行距離が少


ない方がいいですよ(^^)

車って部品の塊なんですから乗れば必ず
部品は摩耗します。

じゃあそれなのになんでわざわざ中古車
を買うのか・・・・それは安いからなん
です。

摩耗すればいずれ壊れる箇所も出てきます。
それでも修理しながら乗った方が安いから
中古車を買う人がたくさんいるんです。

それが心配なら新車買うしか方法無いで
すよ。でもだからといって1万キロ乗ったら
また新車に買い替えたりしませんよね。

走行距離なんてさほど気にする必要などあ
りません。

俺は10年10万キロ以上走っている車しか
買いません。とにかく安いです。
当然故障もします。でも修理したところで
新車買うほど修理代かかりませんから。

先日もH5年式13万キロの車のエアコンを
20万円かけて総取り替えしました。
これでまた10年は平気でしょう。

1000円でも安くしたいのであれば安い
車を買って、修理しながら乗る方が絶対に
安いです。
でも新車並のフィーリングは期待できない
しボディだって室内だって年式相応
です。でも安いんです。

なので何度もいいますがお金を気にするので
あれば間違いなく年式の古い車をより安く買
って修理しながらでも乗ることです。

車なんて平気で30年30万キロ走りますから。

よく新車で買って乗りつぶすって言う人いますが
中古で買っても乗りつぶすことなどできません。
まず飽きちゃって1台の車に10年乗れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前三菱RVRを新車で買ったとき、5年目でエアコンの室内熱交換器に亀裂が入って交換し、7年目でエンジンプラグコードが絶縁破壊し全とっかえで、8年目にオートマベルトが切れ、9年目にウォーターポンプが壊れ交換し、13年目にエンジンコントローラが壊れたときにさすがに捨てました。車はあまり乗らないので、13年で7万kmでした。それ以降、中古車人生になりました。まあ車はビジネスアイテムに近くて、乗らなくてもゴルフに行ったとき恥ずかしくない程度の車に乗っていれば十分で、今回の2.5万km/年の車が大はずれでなければ、価格的にもピッタシなのですが・・・ね。goo-netで価格と走行距離を見ると、下限の車のようでした。

お礼日時:2010/08/24 22:44

場合によっては1.3万キロのほうがいかれてることもありますし、現物を見てからですよ。


ショックはみなさんおっしゃるとおり距離が進むほどダメになるので、交換は早くなりますが、高速主体で、オイルメンテをしていた車はさほどエンジンや補機類は傷んでいません。逆に街乗り主体の車は短距離でも、ダイナモやハンドルに負荷がかかっていますので、足回りのガタがくるのが早くなります。
私なら10万以上安くて(ショック等交換予算)オイルメンテがされていたら2.5万キロのほうを選びますね。
(記録がなくとも、オイル交換ふたを開けてシリンダーを見るなり、オイルゲージなりを見ればきれいか汚いかだいたい分かります。) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速の方が負担が少ない可能性がありますか?そう感じていたのですよね。

お礼日時:2010/08/24 22:35

距離だけじゃわかんないっす。


だって仮に1回もオイル交換してないとか、峠道で飛んだり跳ねたりしているとかだったら(さすがにマークXでそれはないと思うが...)、走行距離に関係なく問答無用で駄目じゃないっすか。

というわけで、現物を確認するのが大切としか...
記録簿があるならそれも参考になるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーナーポールを立てるような人でメンテナンスはしっかりやっているので、少し安心してきました。

お礼日時:2010/08/24 22:30

僕が買うのでしたら


この車は大きく グレードの違ういがあるので、その違い調べてみます。
中古を買うのは賭けのようなものですね

車の走行距離だけじゃなく 全体的にチェックできると良いですね
あとは時間 車検とかです。自動車によって 交換部品の時期がきます。
前もってお金の用意すると良いですね


参考に
http://autoc-one.jp/toyota/mark_x/nenpi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直前燃費はこのHpのデータよりかなり悪いですね。。。心配のネタが出てきました。

お礼日時:2010/08/24 22:29

どれくらいメンテナンスしたかじゃないですか?



以前17万キロの(5年で)スイフト(現行の初期モデル)を見ましたが 街乗りノーメンテのオバチャン軽自動車(5万キロ以下)よりも程度が良さそうでした。 さすがに、ボディには傷や凹みがありましたがマダマダ余裕そうでした。
内装からはとてもそんな風に乗っているとは思えませんでした。

その人は、オイル交換はきちんとしているし、1年後との点検もきちんとして、悪い部品はしっかりと交換していました。

私ならメンテ次第で買うほうを決めます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスノートは完璧で全ての点検欄で点検しているようでした。

お礼日時:2010/08/24 22:24

 倍上下運動してるから、ショックがねぇ痛むんだよなぁ。

ショックを変えりゃ、10万kmでもダメになるような車ではないけど、正にショック受けるほど高いよね、仕事で距離走ってた頃年2万kmで、最初の車検時にショックから漏れてるブーツ替えると言われて、それだけでも万行くしね。車検の時に思い知ったよ。ガタが来ると金がかかる。それは、年数ではなく、ガタガタさせた距離が怖いと。絶対きしむよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴム・シール関係が心配ですよね。

お礼日時:2010/08/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!