自分の持っているDVカメラはシャープのVLDH4000という3CCDの
カメラです。?年前に発売されました。が、今の1CCDカメラと比べた場合
画質はどうなのでしょう?部屋で撮影した場合にノイズ(ザラザラ感)がでるのは仕方ないことでしょうか?。?年前に発売されたものなのでそうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

僕が使っていて感じる、ここ数年の変化は、高感度化です。
逆に昔のカメラは暗いところに弱いです。
tatuya03さんが感じられているように、暗いと実感しやすいです。
最近の単板CCDは、暗いところでもよく映るって感じです。
(DCR-PC3とかDCR-TRV10を使っています)

では古い3CCDは立場がないかというと、そうでもありません。
充分光量が得られる屋外撮影では、さすが3CCD!という映りをします。
(僕の場合はCCD-VX1とかDXC-3000など/DVではないですが)

なので、昔のカメラほど、昔の撮影ほど、充分な光量が必要なので
照明をバンバンたいていたのです。 最近は照明がなくても、けっこー映ります。

最新機種を追いかければキリがないですが、DVであれば、初代でも現役で使えます。
特にシャープのビューカムスタイルは、いろいろなアングルで撮るのに
とても使い易い構造をしていると思います。
自分のカメラの特性をつかんで、活用しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かに屋外では綺麗に映ります。屋内で撮影するときにはできるだけ照明を使いたいと思います。

今のと比べたらどうか といっても現物を比較してみない限りなんともいえないんじゃないでしょうか?

例えカタログ上のスペックが良くても、それがそのまま良いとは言えないでしょうし、メーカが違えばスペック上で比較するのは難しいんじゃないでしょうかね?
例えば、それぞれのカメラのファインダーや液晶モニタで見ただけでは比較はできないでしょう。同じモニタに出力してみて初めて違いがわかると思います。
    • 0