プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人主義より全体主義が好きです。日本は個人主義ですが、みなさん本当に個人主義が理想と思っているのですか? 全体主義は嫌いになったんですか?

A 回答 (7件)

#5です。



>ありがとうございます。戦争と全体主義は一緒にしないとだめですか。。

戦争だって?君は一体何の話をしているのだ?
「愛する家族の健康を守るために私の町には廃棄物処理場を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、我が国のごみ問題はどうなるのだ!
国中がゴミだらけになって伝染病が発生したらどうするのだ!こんな危険なことはないのだ!

「愛する家族の身の安全が心配だから、私の町に刑務所を作らないでください。」
なんてことをみんなが言い出したら、犯罪者をどこに閉じ込めておけばいいのだ!

老人医療費が増大して医療財政を圧迫している。このまま老人医療費が増大すると、働き盛りの若い国民、我が国の経済を支え国家全体に貢献する国民が十分な医療を受けることができず健康を損なってしまうかもしれない。そうなってしまうと我が国の生産は縮小し、GDPが減少し、国民生活と国家財政が脅かされるかもしれない。

一方、もう一つ我が国が抱える重大問題がある。それは食料自給率だ。もし天候不順が世界的規模で起きると、我が国は食料を輸入できなくなり、食糧危機が発生するかもしれない。

この2つの問題を解決する方法がある。老人の定年を決めるのだ。一定年齢に達した老人には安楽死を促す。こればかりは如何に国家全体のためとはいえ強制はできないから、希望者にはとても安楽に安らかに死ぬための設備を作るのだが、極力安楽死を促進するように制度を整える。そして、人体は優良なタンパク源である。安楽死した老人の遺体を蛋白源として食料にするのだ。そうすれば、老人医療費は削減でき、食料を消費する人口を削減でき、食糧の原料も確保できるのだ。・・・・・・



これはハリー・ハリソンが小説「人間がいっぱい」(映画化名「ソイレント・グリーン」)で描いた全体主義社会です。
国家を脅かす危機は戦争だけではないのです。食糧問題もゴミ廃棄物問題も、医療費問題もエネルギー問題も国家を脅かす危機になり得るのです。その問題の解決のために、個人よりも全体を優先するのが全体主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人主義が食糧問題もゴミ廃棄物問題も医療費問題もエネルギー問題も作り出しているような気がするのです。
まったく逆ですよね。考えが。。

お礼日時:2010/08/26 01:48

日本は個人主義ではありません。


あなたは総ての行動について自分で判断していますか?
行政が行なう事業の総てをあなたの立場から批判的に分析し、仲間を募って行政訴訟等を起こしていますか?
また仲間を募って政治団体を作るか政治家の後援会に入ったり寄付をしていますか?
その政治家の行動を全て知っていますか?

このように、自分の行動に責任を持ち、「自業自得」を当然として受け止めなければ個人主義ではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人主義じゃないですよね。この国は。。

お礼日時:2010/08/25 02:00

君は全体主義者のクセにこんなことを書くのか!


バカモノめ!

全体主義をうまく成功させるコツは全体主義だということを国民に悟らせないことなのだ。
「個人主義と全体主義」なんてことを書いたら、国民の目が「自分の意見はどうなっているのだろう」ということに向いてしまうではないか!そんなことになったら、我が国が個人の考えをうまく押しつぶして国家全体の安全を守ろうとしていることに国民が気づいてしまう。そうなったらどうなる?国民が自分個人の考えで行動するようになったら国家全体の安全を保つことが困難になってしまう。そうならないようにするための全体主義なのだ。

国民が個人の考えで行動させないため、国家全体のために行動をさせるのが全体主義だということは君もわかっているはずだ。
それがわかったらこの質問を訂正しなさい。
他の回答者に対して
「やはり全体主義より個人の考えが自由に言える日本て良い国ですね。」
と書くのだ。
君が「そんなことを書きたくない」と思っていようとそんなことはどうでもいいのだ。国家全体の安全が最も重要なのだ。君も全体主義者なのだからわかるだろう。君の考えなんてものは国家全体からすればどうでもいいことなのだ。

将来的には「個人主義」とか「全体主義」とかいう単語そのものをこの世から消滅させてしまうのが望ましいのだ。そうすれば、「全体主義と個人主義とどちらがいいだろう」ということを考えることすらできなくなる。それが望ましいのだ。「愛」という単語も消滅させなければならない。そうでなければ、「愛する人」を全体に優先させる輩が出てくるかもしれない。それを防ぐために「愛」という単語をこの世から消滅させるのだ。
「自由」という単語は「自由落下」とか「自由空間」という場合に使ってもよいが、「思想・信条の自由」といった使用は消滅させるのだ。

これらのことを行うために新しい国語辞典を編纂するのだ。国家全体にとって好ましくない単語はそこから削除し、これをもとに教育を行う。すると数十年後には「個人の自由」などという概念すら持たない国民ばかりになる。すべての国民は偉大なる指導者ビッグ・ブラザーの指導する国家全体のことだけを考えるようになるのだ。

結婚という制度は人間が繁殖するために必要だから存続させるし、そのための性行為も必要だから存続させるが、あくまでも偉大なる指導者ビッグ・ブラザーの指導のもとに国家が繁栄する手段としてなのだ。だから性行為には快感などない方が良い。脳の快楽中枢を破壊して性行為による快感を感じさせないようにし、性行為を繁殖のためだけのものにするのだ。





これが、オーソン・ウェルズが小説「1984年」の中で描いた全体主義社会です。
私は好きになれませんが、rescue99さんはこういう社会はお好きですか?

全体主義者であるなら「好きです」なんてことを言ってはいけませんよ。好きでなくなったら他の社会を作ろうとするかもしれないじゃありませんか。全体主義者であるなら、他の社会体制を考えてはいけないのです。知ろうとしてもいけないのです。比較をしてもいけないのです。この世の中にはこの社会制度以外は存在しないのです。それが全体主義なのです。

rescue99さんは「1984年」の社会は好きですか?
好きでも嫌いでもありませんよね。
rescue99さんにとってそれがこの世に存在するたった一つの社会体制のはずですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。戦争と全体主義は一緒にしないとだめですか。。

お礼日時:2010/08/25 01:58

 アドバイスです。



 「全体主義」は政治用語で、それに対する個人重視の政治的考え方は、「自由主義」と言います。
 「個人主義」と言うのは、ライフスタイルを指す言葉と見ていいでしょう。

 
 また政治的考え方の基本として、「好き」・「嫌い」で政治体制を決めることが可能なのが、『自由主義』です。ですから、あなたの<個人主義より全体主義が好きです。全体主義は嫌いになったのか>という発想は、『自由主義』的な発想です。

 全体主義(=個人よりも社会全体を重視して政治を見る視点)から言うと、一人一人が好き・嫌いという感覚で政治を見る立場からは無縁です。
 全体主義が好きであろうが嫌いであろうが二の次で、「社会の維持・発展には、個人の好き嫌いとは無関係に、全体主義が必要である」と言う考え方をします。

 ですから、
「全体主義が必要であるか、必要でないか。」という問いは、全体主義の考えを持っている人にも成立しますが、
「○○主義が好きか嫌いか」という問いは、自由主義者に対してしか成立しません。

 ですから、『個人主義より全体主義が好き』という考えは、四角四面に捉えると、自己矛盾しています。
 柔軟に捉えれば、基本的に私は自由主義路線ですが、どうせ日本は全体主義になることはないから、ファッション感覚で「全体主義」的雰囲気を楽しみたいですという意味に取るしかないのです。

<参考>
 この欄は『経済』についての質問で、『政治』ではありませんし、質問者さんの『政治』欄の質問では、「資本主義」と「民主主義」が両立しないと思われているようです。

 これらの質問を見る限り、政治・経済・思想関連について、言葉の基本理解からじっくり勉強されることをお勧めします。
 高校の倫社の教科書を再度じっくりと読むのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。むずかしいですね。

お礼日時:2010/08/25 01:49

例えば、連帯責任も全体主義の一端です。


しかし、連帯責任というのは、責任の明確化を行わない詭弁でしかない。

日本は、徹底した個人主義ではない。自己責任が徹底されていないから。
しかし、他の回答者が挙げた国と比較すれば、幾分マシという程度。
まあ、亡命して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/08/25 01:33

ちょっと理解しかねるのですが、全体主義といえばヒトラーのナチス、ムッソリーニのファシスト党ですよね。

戦時の日本と同盟だった国ですが。
別の方が書いている北朝鮮もそうでしょう。

全体主義が嫌いになったかと聞かれれば、かつて好きだったことすらありません。
大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体主義は戦争を起こすということですか。

お礼日時:2010/08/25 01:30

この質問が何故経済カテなのかよく分かりませんが、そんなに全体主義が好きなら北朝鮮にでも亡命してください。


まあ、行き過ぎた個人主義は危険だと私も思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体主義=北朝鮮なんですね。

お礼日時:2010/08/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!