今日、お肉屋に行くとハツと呼ばれる物とカシラと呼ばれる物があったのですが、一体どこの部分なのでしょうか??結構安いので料理に使えたら良いとおもうのですが、レシピなどもご存じの方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■カシラ(頭)は頬肉・こめかみだよぅー。


■去年の夏、串焼きを作ったんですけど、結構臭みが強くて、仕込みの時、眩暈がした・・。味の方は「金払ってもいいねコレ」と彼に大ウケでした。(家庭内の食事なのに払いたい気持ち~という意味です)塩・胡椒を強めに。
■ハツの方は、適当なサイズに切って、魚焼きグリルで焼いたのが大好きです。これも塩胡椒で。心臓なので筋肉のみ=ローカロリー!なので、なおさら好きです。チンゲン菜と炒めたものも美味。
■鶏肉のハツはレバーと一緒に売ってるんですが、これもまた安くて。ブルドックソースとカレーパウダーで炒める「香り炒め」がうまし。(ケチャップと醤油を少し加えます)別に牛乳で臭みをとらないでも大丈夫です。豚よりも小さいから臭くないのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど!カシラはこめかみの肉だったんですね!ハツは結構予測できたけどカシラは全然でした。レシピの方は早速今晩のおかずに作ってみます。どうもご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/04/09 12:37

ハツは心臓です。


料理は、焼肉のほかに、きのこ類との蒸し焼きはいかがでしょう?料理法は、薄皮を取った後、細く切って塩で強くもんだ後に水洗いをします。しいたけ、まいたけ等の入手しやすいきのこは石突を取り、適当に小さくきり、後は、なべに材料を入れ、酒と塩をふりかけ蒸し焼きにして、ハイ、出来上がり。そうそう、にんにくを入れるとよりおいしいですよ。 大根おろしにみりんとダシしょうゆを混ぜたものやポン酢しょうゆでアツアツのうちに頂きます。

カシラはどこでしたっけ?。誰か、フォローをお願いしまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それは美味しそうですね!!でもちょっと難しそうです。とりあえず今度の休みに作ってみます。どうもご回答有り難うございました。感謝感謝。

お礼日時:2001/04/09 12:39

ハツは心臓のこと。

筋繊維が細い心筋なので、肉厚でコリコリした歯ごたえがあります。味は淡白。
 
かしらはその名の通り、頭の部分の肉です。細かく言うと顔の側面部に位置します。
肉質は柔らかくジューシーで、脂が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結構専門家っぽい情報を有り難うございます。ハツは淡泊でカシラはジューシーなんですね!勉強になりました。

お礼日時:2001/04/09 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛モモ肉は焼肉にできますか?

スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。
すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが
ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い
ブロックを買ってきました。

買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと
思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして
焼肉に使えないかなと思ったんです。
お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして
焼肉にできますか?
そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか?
堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

モモ肉って、あまりメジャーではないのですかね^^;;?

ウチでは焼肉のときは、「牛モモ肉じゃぶしゃぶ用」をいつも使っていますよ。
ロースなんかの、油分の多い、いわゆる「おいしい肉」が苦手なのでウチではヒレかモモしか使わないのですが、
(淡白な、鶏でいうとササミなんかが好みなので)
充分イケると思いますよ。ステーキにするくらいなら良いお肉でしょうし。

ただ、ロースやカルビのイメージで召し上がると
アレ?と思うかもしれません。

Q添加物を使わない料理

添加物と言ってもあまりピンとこなくて、入ってて当たり前の時代に、子供の為にも添加物を使わない料理を目指してます。
ハッキリ言って何からすればいいのか、どんな物を使用すればいいのか?全然わかりません。
何か本やレシピなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記は調味料・野菜等の宅配ができるサイトです。
●アトピー&アレルギーを持つ子供の生活応援サイト(調味料・米等の通販可能)
http://www.mogumogu.jp/index_food.htm
●ナチュラルな宅配(野菜等の宅配)
http://kitsutsuki.fc2web.com/takuhai.html

下記は出しやタレの作り方です。一度にたくさん出しを取って冷凍保存をしておくと手間が省けて良いと思います。
●日本料理の煮出し汁のひき方、洋食のフォン・ストック、中華スープの作り方等を紹介するコーナーになります。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_supu.htm
● 栗原はるみさんのおすすめレシピと、調味料の便利な使い方を紹介するHPです。
http://www.foods.co.jp/kurihara/
● 秘伝の焼肉のタレ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020307a/
●万能ダレの作り方
http://www.ohayoo-asa.com/page5/reshipi/2002/ippin200206.html

下記は調味料・野菜等の宅配ができるサイトです。
●アトピー&アレルギーを持つ子供の生活応援サイト(調味料・米等の通販可能)
http://www.mogumogu.jp/index_food.htm
●ナチュラルな宅配(野菜等の宅配)
http://kitsutsuki.fc2web.com/takuhai.html

下記は出しやタレの作り方です。一度にたくさん出しを取って冷凍保存をしておくと手間が省けて良いと思います。
●日本料理の煮出し汁のひき方、洋食のフォン・ストック、中華スープの作り方等を紹介するコーナーになります。
http://allabout.co.jp/go...続きを読む

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Q肉屋で包丁を研ぐけど…

肉屋で肉を購入する際、包丁を研ぐ姿をときどき見ることがあります。

取っ手のついた細長いものに、包丁を数回こすりつけ、その後、肉を切っています。

いつも気になるのですが、研ぐ際に鉄粉のようなものは発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは「研ぎ棒」と言ってスチール製のヤスリです。

刃の切れ味が心持落ちた時や、刃に付いた脂を取る時に使います。

研ぐと言うほどのものではなく、気になるほどの鉄粉が出るような
事はありません。
それが気になるなら、鍋類から溶け出す金属イオンの方も大変です。

刃が減った時は研ぎ棒では無く、砥石を使ってきちんと研ぎます。
次のURLを参考にして下さい。

http://tojiro.net/jp/training/sharpen_steelbar.html

先の回答は、床屋さんが使う剃刀研ぎの話で、同じような使われ方です。

Q【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか? キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

【焼肉】焼肉の「マメ」って牛のキンタマですか?

キンタマのスライスにしか見えないんですけど。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応 腎臓 のことです。
形は確かにそれっぽいかもしれないですね・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kizaki/10000147/

Q冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作るためには・・・?!

こんばんは**

私は料理があまり得意ではありません。
なので、これから少しづつ上達していけたら・・・と思っています。
最終的には「冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作る」ことができるようになりたいのです。

なにか、よいアドバイスあったら教えてください☆
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんは。
私の持論ですが、料理は上手い下手よりも、まずは料理を作ること、食べることを好きになることからだと思います。料理は好きですか?もしくは好きになりたい、という意欲はありますか?おそらく文面から察するにその点は大丈夫だとは思いますが。

確かに「冷蔵庫の余り物で手際よく…」というのは実際には難しいですね。

月並みですが、始めは本を見て作る、ということからスタートするのがいいかと思います。
ただ、本を見ながら漠然と作るのではなく、「どう読むか」が大切だと思います。

「冷蔵庫の余り物」や「スーパーで特売品を買ってきて、家に帰ってからメニューを考える」ためには、ある程度食材や調味料などの「相性」が頭に入っていなくては本当に上手には作れないかも、と思っています。頭の中で「この組み合わせにするとどんな味になるか」をシュミレーションするわけですね。

余談ですが、私は元料理人で、現役時代は毎日「まかない」(従業員の食事)を作っていたので、このときにかなり鍛えられました。まかないの材料として使えるのは安い食材、しかも大体いつも決まった食材ばかりでしたからね…いかにバリエーションに富んだメニューを考えるか…主婦の苦悩を味わいました(笑)

もしよろしかったら下記のURLも参考にしていただけたら、と思います。
がんばってください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3230/saikou-book.htm

こんばんは。
私の持論ですが、料理は上手い下手よりも、まずは料理を作ること、食べることを好きになることからだと思います。料理は好きですか?もしくは好きになりたい、という意欲はありますか?おそらく文面から察するにその点は大丈夫だとは思いますが。

確かに「冷蔵庫の余り物で手際よく…」というのは実際には難しいですね。

月並みですが、始めは本を見て作る、ということからスタートするのがいいかと思います。
ただ、本を見ながら漠然と作るのではなく、「どう読むか」が大切だと思います。
...続きを読む

Q吉野家の牛焼肉丼と牛丼について

吉野家の牛焼肉丼と牛丼は違う牛肉なのでしょうか?
やっぱり違う肉を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

牛丼はアメリカ産の牛肉です。牛焼肉丼がどちらの国のものかはわかりませんが、肉質は違うようです。牛焼肉丼は、BSE問題でアメリカ産が使えなくなり、牛丼に代わる商品のひとつとしてメニュー化されたものですので、少なくともアメリカ産ではないです。どちらも食べましたが、肉質はぜんぜん違うし、部位なども違うのではないでしょうか。

Qゲテモノ料理で有名な料理は?

ゲテモノ料理で有名な料理はどんなものがあるのでしょうか?

おいしいもの、食べれそうなものなどあったら教えてください。

ついでに絶対食べれないものもあったら教えてください。

お願いします。。

Aベストアンサー

snsitumon様
中国の料理で、蚊の目玉のスープというのがあります。
蚊の目玉を食べるというのもすごいですが(トリップする成分が含まれているとか)、目玉の採取方法が又すごいです。
蚊を捕まえて目玉を取るのではなく、まずは洞窟に行くのだそうです。
そこでコウモリがたくさんすんでいる場所の地面の土を取ってきて、水で洗い目玉をより分けるのだそうです。つまり蚊を食べたコウモリがしたフンから目玉を洗い出してスープにするのです。
コウモリのフンを食べていることになるわけで、何ともすごい話です。
もう一つはセミの幼虫です。抜け殻ではなく、地上に出てきてセミになる前の中身の入ったヤツです。
これを良く洗い、甘辛く煮て、煙であぶり薫製にするとものすごくおいしいそうです。「森の香りのするエビ」の味だそうです。
とある方のホームページで紹介されていました。
その方によれば、もうゲテモノではなくとてもおいしい高級食材なのだそうです。私も食べて見たくなったほどでした。
もう一つ、カイコのサナギというのもあります。カイコの繭から生糸を取った後に残るサナギです。そのままゆでて食べるそうです。
釣りのえさでありますが、なかなか食べられそうにありません。

snsitumon様
中国の料理で、蚊の目玉のスープというのがあります。
蚊の目玉を食べるというのもすごいですが(トリップする成分が含まれているとか)、目玉の採取方法が又すごいです。
蚊を捕まえて目玉を取るのではなく、まずは洞窟に行くのだそうです。
そこでコウモリがたくさんすんでいる場所の地面の土を取ってきて、水で洗い目玉をより分けるのだそうです。つまり蚊を食べたコウモリがしたフンから目玉を洗い出してスープにするのです。
コウモリのフンを食べていることになるわけで、何ともすごい話で...続きを読む

Qあえてソウルで牛焼肉を食べたい!

お世話になります。
来月初めてソウルに行きます。
韓国では、牛焼肉は主流ではなく豚が美味しいというのは
百も承知なのですが…。
主人がどうしても牛焼肉を食べたいと言ってきかないので
おすすめのお店があれば教えてください!
(ソウルナビやコネストは拝見しました)
出来れば、観光客向けでないようなところが希望です。
ちなみに、宿泊先は乙支路・忠武路のあたりで移動は主に
タクシーと地下鉄を考えています。
宿泊先から移動しやすい地域が希望です。
また、姪に大好物のカニを食べさせてあげたいと思い、
プロカンジャンケジャンに行こうと思っています。
この時期のカニはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載って
いますが、新村の兄弟カルビです。私が行ったときは
ランチ時でしたが観光客はほとんどいなくて、地元の
人が多かったですね。メニューは日本語併記ですが、
ソウルではたいていのレストランはそうなっています。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=153

 カニは韓国では食べたことがないので詳しくないのですが、
ソウルナビの記事を読む限り、5月は旬のようですよ。
http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=186

 実際に足を運んだところで美味しかったのは
ウリガンサン ですね。乙支路・忠武路からだと
地下鉄で 30 分くらいかかるのが難点ですが、
それだけの価値はあると思います。

 詳しくは下記のページをご覧になってください。
移転したと書いてありますが、地図を見る限り数百
メートルほど動いただけで、最寄り駅は一緒ですね。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=462
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=403

 ほかに美味しかったのは、ガイドブックにも載っ...続きを読む

Q【アンケート】さいきん食べた美味しい物って何ですか? これは美味しかったなという物を教えてください

【アンケート】さいきん食べた美味しい物って何ですか?

これは美味しかったなという物を教えてください。

Aベストアンサー

喫茶店で飲んだトラジャコーヒーと林檎のコンポート。
林檎はオーブンで40分焼いてから一晩寝かせるそう。
再び温めて、アイスクリームを盛って出てきました!
甘すぎず、おいしかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報