アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートでのおごるおごられるについて

よくデートでは男性が女性におごると言われますが、例えば後輩の男性と先輩の女性だったらどうなのでしょうか?

私の場合、先輩なので、おごると思っていたのですが、後輩の男性が払ってくれました。
その場では「ありがとう」と言ったのですが、やはり悪いと思ったので後日、少し多めにお金を返しました。
現金だけだと下品なのでプレゼントを渡すことにして、その中に入れました。

これをされると男性的には嫌ですか?
回答お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

fumfumさん、こんばんは!



私の場合で申し訳ございませんが、あなたのされたことは良いことだと思います。

自分の場合で考えると、見栄もありますし、プライドもありますから、その場は払います。
事後で「払う」と言われても断固と拒否します。プライドです。

でも、ありがとうとその場で言ってもらえて、美味しかった~と素直に思って頂けたら
大満足です。
さらに、「この間、買い物していたらあなたにすごく合うと思うと思って買っちゃった」
とか、プレゼントをもらえたら素直に嬉しいですし、ほんと、喜びます。

お金を渡すのはやめて、相手の方に合うプレゼントとするのはすごくいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

プレゼントは良かったですか(>_<)!
ちょっと安心しました…汗

今度からはプレゼントのみにします!

補足日時:2010/08/24 10:42
    • good
    • 0

何からなにもでおとこが出すまでまっている女ていゃだねねねね!


食事終えた頃=勘定書しかテーブルに残ってない時、急にトイレに行く女っていやだねぇぇぇ、、、
小さな支払いくらいは女が積極的に男におごってくれるといいですね。
女は体ただでセックスやらせてやるのだから、外で買ったらそんなもんではない。安上がりなんだから、あんたがわたしにおごるのは当たり前といったみえみえの態度のおんはセコイですね。
男も毎回財布に厚みがあるわけではないのでたまには安いラーメンでの昼食もオッケーといってくれる女かが可愛いです。 EOM
    • good
    • 2

それともうひとつ。



今楽しければいいやと思わず、最終的にどうしたいかを考えて行動することをオススメしたいです。


といいますのは、曲がりなりにも付き合っている人とデートするということは、最終的にどうしたいかを考えると、この人と結婚して二人で生きて行きたいから今こうして準備段階を進めているんだと思います。

この人結婚したいとは全く思わないのなら金銭のことは気にせず奢られまくっていればいいです。


しかし、結婚したいとなれば、擬似的に夫婦のデートとして想像してみてください。夫がデートの食事代をご馳走してくれるというのは、互いの世帯収入から出ているのでどちらから出しても同じですし、単にどちらが共同の財布から多く出したいか、ということになってしまいます。うじゃうじゃいる男はとことん自分の財布だけからどんどん出したいと思っていますから、それにしたがってどんどん出させていると交際費はばかにならなくなります。

こう考えるとデートでご馳走してもらうお金というのは将来的なあなたのお金でもあるわけですよ。自分のために自分達のお金を使っている、と解釈することができるんです。

今から少しでも節約するなりしていけば結婚式ももっといいものになりますし、今後の生活の場にかかるお金も工面できるようになります。少なくとも今楽しいと思っていればいいやと無意識で思っていれば、将来的に男性の通帳には金が残りませんし、結婚資金もなくなります。そんなのは当然わかると思います。


その時に何故ないかといったらあなたにそれだけ使ったからだ、ということになりますので、であるならば、今からそれを想定して、将来的なことも考えていきたいから折半でいきましょう、と言った方がストレートではないでしょうか。社会人ならば将来設計を考えずに今だけしか考えていなければ社会人として失格だと思いますね。将来設計のできない付き合い方をしている人にまともな仕事がまずできるとは思いませんね。
    • good
    • 0

他の皆さんの回答は見ていませんが、おそらく他の方々とは私は違う意見を持っていると思います。



男が女に金でどうにかするってことは、自分の財布のでかさを見せ付けたいからです。
つまり、男が自分から女に対して収入の高さをアピールすることで、
女の3Kの高収入を条件に入れさせている、という考え方です。
3Kは昔の考え方とよく言われるように、昔は収入さえ多ければ、
妻は専業主婦にしかなれなかったので、男は外で稼ぎ、女は家事育児全般をやる、
という価値観が生まれました。


ですから現代においても男が女にご馳走し続けるということは、
その男の無意識的な根本にあるのは、男は外で稼ぎ、女は家事育児全般をやるものであり、
どう間違っても日曜に家事は手伝わないということです。

しかし、現代ではそれをやっていたらまず女性は怒りますし、
男ひとりの収入より世帯収入を増やし、家事を折半なりアウトソーシングした方が
効率的に進むこともよくわかっています。


時代が考え方も変わる。考え方が変われば、異性との付き合い方も変えるべきものだと思います。
世にうじゃうじゃいる昔ながらの考えの男はご馳走する以外にどんな喜ばし方を
知っているでしょうか?女性の代わりに家事をしますか?料理を作っておいて、
女性にお帰りなさいダーリン、なんて言う人は少数ですよ(私は言います)。


世にうじゃうじゃいる男にとって、割り勘、女からご馳走されることは、
自分の収入を見せ付けられないから嫌なんです。かなり自分本位な考えであるとさえ思います。


何せ、奢るという言葉は、恵んでやるという言葉ですから、
俺の大きな懐でお前の飯くらい恵んでやるよ、といった意味合いなのです。
だから、女性をもっと気遣う人は、私にご馳走させてくれませんか、
と言いますね。もっとキレイな言葉を使います。
奢ってもらったヘヘヘと喜ぶよりも、ご相伴に預かったと言った方が
日本語的にもキレイですし、品の高さが垣間見れます。


正直な話、奢る、という言葉を使っているだけでその人の人格が多少わかってしまいます。
品の高い人はまず使いませんから。使わないように心がけることで他の言葉にも気をつけるから、
品は高くなるんです。
    • good
    • 0

No.4のモノですが、No.7の回答と補足を見て少しだけ…。



自分だったら、出すと言われても出させませんし、食事くらいいくらでも
奢ります。
別にそれでデートの回数が減ることはありません。
私の様に、「本当に美味しかった~ ごちそうさま☆」って言われると
どんどん奢りたくなる人種もいるんですよ(笑)

ですので、それを踏まえて、次の機会には、「いつも奢ってもらっているので
今回は私が出します!」って言ってみたらどうですか?
「じゃ、お言葉に甘えてごちそうになります」って言う人もいるでしょうし、
私の様にかたくなに出させない人もいるでしょうし(笑)

出して頂けるときは甘えましょう。
出させないのであれば、プライドを尊重してください。
    • good
    • 0

関係がよくなってきたときには、支払いは出せる側はいくらでもいいから出した方が好いですね。

タダ男だから出さなければいけない。だすのが当たり前の態度だとのムードのデートだと、男の財布の負担が重くなり、男からもデートを言い出すのがいいにくくなります。 要するに 好きだけど お金がないといえないから 今回は都合が悪いと苦しい言い訳をしてデートがのびのびになってしまう危険性がおおきいです。ですから、早い時期からしみったれの女とおもわれない様に、また、相手の負担軽減も考えはっきりと割り勘ではなく(これでは 一線を 劃した さめた関係に 男は感じる)少しはだしますよが大切です。EMO

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。
やはり食事のときは出すようにします!

補足日時:2010/08/24 10:49
    • good
    • 0

その状況でプレゼントもらったらテンションがち上がり!


その中にお金入ってたらテンションだだ下がり(笑)

頑張ってこれから挽回しよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、書き方が悪かったみたいです 汗

ちゃんと相手の好みを考えてプレゼントは買いました。
その隣にお金と手紙を入れた封筒も入れたということなんです。
わかりにくい文ですみませんでした。

それでもやはりテンションは下がりますか(>_<)?

補足日時:2010/08/24 10:47
    • good
    • 0

No.1です。



あと、回答になってないですが
後日、お金を返したことについては、
感じ方は人によりけりです。(私は男ですが、何とも思いません)
年配の方は、もの凄い恥に感じるみたいですが。

済んだことを気にするのは辞めましょう!気楽に!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何も思ってくれてないといいんですけど…^_^;

そうですね!
次の機会があれば気をつけていきたいと思います!

補足日時:2010/08/24 10:44
    • good
    • 0

払ってもらうのが嫌なら、次のデートの時には自分が払ったりするのはどうです?


「いつも悪いから」とか「たまには私が出すよ」と言えば良いと思いますよ。
後輩でも男性ですから、少しは見得もあるでしょう。
現金で返すよりは良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その後、また食事に行ったのでその時は私が払いました。
そこで終わらせておくべきだったんでしょうか…?

補足日時:2010/08/24 10:39
    • good
    • 0

後輩だろうがなんだろうが、男にもプライドがあります。



はっきり言ってしてはいけないことしましたね。
きっと彼はがっかりしてるのと、俺を一人の男としてみてないなと思ってるかも。
お金返すのではなく、「今度は私がお奨めのお店があるからそこに行こう!今度は私がおごるね!」だったら良かったかな。

でも根本的にあなた達の関係、経緯がよくわかりませんので、あとは何とも言えませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
その後、また食事に行ったので、その時は私が払いました。
やっぱりプレゼントのみにしたほうがよかったんでしょうか…?

補足日時:2010/08/24 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!