プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。



新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり中古の60GBに手を出すのは無謀だったのでしょうか。
修理に出すにしても一万円ほどかかるらしいのでPS2本体を購入することも検討しておきます。
新古品を手に入れたことについては、羨ましい限りです。

補足日時:2010/08/27 17:26
    • good
    • 14

他の観点から



PS3(60GB)の型番はいくつでしょうか
もしかしてHDDを換装したのみのPS3かもしれません
オークションで購入ならばだまされた可能性もあります。


中古屋で買ったのであれば故障しているという事で交換してもらってください
してもらえないのならそのお店の名前などを公表しましょう、そこでは絶対に買いませんので

型番は「CECHA00」ですちなみに20GBは「CECHB00」です。
後ろの二桁(00)は日本での販売品他は中国(09)や北米(01)など国よってかわる

この回答への補足

オークションでなくインターネットでの知り合いに売っていただいたものです。
昨日売ってくれた方に連絡したのですが、そのことを伝えるとどのような対応を希望するのか聞いてきたので、騙されたわけではないと思います。
こちらの落ち度もあったということで、特に何も希望しませんでしたが。
・・・今考えると相手によっては大変なことになっていたのかも知れません・・・。

補足日時:2010/08/27 17:14
    • good
    • 11

他の方と少し違う角度から。


旧PS3(20G、60G)でPS、PS2,PS3 が出来るのは間違いないのですが、
PS2も出来る=PS2全てのソフトが出来るという事ではないのです。
出来ないPS2のソフトも存在しますので、一度HP等で確認してみると良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問を投稿する前に起動すると確認をしていました。
確認したところどうやら両方問題なく起動するようです。

補足日時:2010/08/25 19:49
    • good
    • 7

古すぎてPS2ソフトを読む機能が壊れているんでしょう。


もう相当に古い機体ですからね。
それだけ古いとPS3ソフトも読みこまなくなるでしょう。
やはりPS2ソフトをプレイしたいなら本体を買えってことでしょう。
今初期型PS3を買うのはあまりにも危険ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
古い機器ということは知っていたのですが、そこまで危険とは・・・
素直にPS2を購入させていただきます。

補足日時:2010/08/27 17:17
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A