アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職業訓練校に通いながら資格取得のための勉強をしています。
現在は2級ボイラー技士の勉強をしており、この調子でいくとほぼ合格点は取れるという自信はあります。

勉強は2か月前から始めており、毎日平均2時間位テキストを頭から読み込んで何年か分の過去問を解いていくというやり方をしていましたが、2級ボイラー技士の問題を見ていると過去問中心で十分対応でき、2か月もはいらなかったような気もします(もちろん、油断してはいけませんが…)

ボイラーが終わった後、冷凍機械3種又は2種、及び危険物乙4を勉強したいと思うのですが、できれば、これら二つは並行して勉強したいと思います。ですが確実に行くなら一つずつこなしていった方がよいとも思い、またせっかくの職業訓練期間中なのでその間に取れるものはとっておこうとも思い、迷っています。


そこで、これらの試験を受けた事のある方や、ご存知の方いましたら、それぞれの試験を受けられた感触や勉強にかけた日数などをお教え願えればうれしいです。

ちなみに、冷凍機械の試験は11月の中頃、危険物は十月末に試験があります。

A 回答 (3件)

とにかく、3冷凍を100%合格できる位に勉強しましょう。


私の知人でも、「1発で電気工事士を受かっても、3冷凍は落ちた」人が降りました。
自分の経験上、「3冷凍は甘く見ると落ちます」
(1年に1回しかないから、非常にくいが残りますよ)

私は、5冊問題集・テキストを買いました約4ヶ月です。
その問題80%以上の正解率で挑んで、60点ギリギリです。

危険物は、2週間も勉強すればOKです(弘文社と、協会で問題集をだしているので、OK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「三種冷凍機械は難しいよ」という話を聞いたことがあったのですが、やはり注意せねばならないようですね。ありがとうございます。

回答者様は4カ月かけられたということで、今から冷凍機械の試験までは2ヵ月半強位しかないので不安ではありますが、今から試験日までに出来る限りのことをしようと思います。

危険物乙四については取得している人が訓練校にも何人か居られるのでコツも聞きつつ、短期間で集中して勉強したいと思います。

ご回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2010/08/25 00:39

2ボイラ、3冷、乙4資格取得者です。



3冷と乙4なら3冷のほうが難しいと感じました。
私は高校生の時に化学が好きだったので乙4はすんなり勉強でき、あまり日数もかかりませんでしたが、冷凍機は熱力学なので私にとっては不得意分野で理解するのに苦労した記憶があります。
今ではすっかり忘れてしまいましたが・・・・。

両方の資格受かることを祈念しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

先日、乙四を受けました。受けた感触は、確実に通っているとは言い切れず、勉強が足りなかったなと反省をしております…

冷凍機械についても並行して勉強していますが、乙四での反省もありますので気を抜かないようにしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 16:00

経験者です、2級ボイラー・冷凍機械3種・危険物乙4は基本中の基本です。


試験も比較的簡単な部類に入ります、だいたい国家試験は60%できれば
合格点のものが多いです。
勉強の仕方にもよりますが、上記の3種類くらいならじゅうぶん平行して
勉強しながら合格点は取れます。
来年の夏には(まだ持っていないなら)電気工事士2種を取得してください。
それから、消防設備士甲種1と4と乙6くらいは必要です。
最近では、防災センター要員と自衛消防技術認定証も必要です。
コツコツ取得して行ってください。(まだ持っていないなら)

それから、上級救命講習も持っておきましょう。役に立ちます。
さらに、電検3種やビル管などの資格も必要になってきます。
それから、できればエネルギー管理士・技術士など・・・。

欲を言うなら電検2種と消防関係全部の資格を取ればまあいうことないかな。
自分の周りでは、みんな当たり前に電検3種とか資格10種以上持ってます。
先は長いです、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
目安として難しさを知りたかったので、並行して十分やれる、という言葉はとても励みになりました。

通っている職業訓練校は電気設備科というところなので、電工の資格を取る事が主なのですが、
電気工事士2種の試験はもう来年なのでどうしても間が空いてしまうのが痛いです…。

会社に入っても要求される需要の高い資格については順次取得を目指して行こうと思います。

お礼日時:2010/08/25 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!