はじめまして
スチールの錆取りについてなのですが、どのような方法を取れば
いいのでしょうか?
現状は茶色に腐食している箇所がぽつぽつと出てきています。
白錆はピカールなどで磨いて上から錆止めを振りかけようかと思っているのですが
茶色に腐食しているところもすべてキレイにして上から再メッキをスプレーしようと考えています。
どのような方法で錆を取っていけばいいのでしょうか?
錆止めのケミカル用品・再メッキ(銀色)のスプレーのお奨めなど教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 花咲かGラストリムーバーという商品は、金属の種類を選ばず錆取りに効果的です。

更に、錆の取れた地肌に隣酸皮膜を形成し、再発錆を防ぐらしいのですが、やっぱり塗装した方が良いようです。

 カー用品店、バイクグッズ店に売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありりがとうございます。早速行って探してみたいと思います。
下地が再発錆を防いでくれるのだったら、なかなか優れ物ですね。
塗装はするつもりです。

お礼日時:2001/04/10 19:15

たしかカー用品店に行ったら鉄分を除去する液を売ってますよメーカや名前はわかりませんが店で聞いたらわかるはずです鉄分に反応して紫に変わる奴ですプラスチックの容器でハンドスプレータイプだったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それって確か、サビチェンジャーって名前じゃなかったでしたっけ?
以前に使ったことがあります。車のサビ消しに。
あれもよかったような気もするんですが、ちょっと他のを探してみたくて
ここに書いてみました。

お礼日時:2001/04/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素系漂白剤について

サーモスのマグが汚れてきたので、漂白剤で綺麗にしようと思ったのですが、取扱説明書には酸素系漂白剤を使ってくださいと書いてありました。
近くのドラッグストアで探してみたのですが、いまいちどれが酸素系漂白剤なのか分からず困っています。
何か有名な酸素系漂白剤はありますでしょうか?(例えば塩素系だとカビキラーなどの比較的有名なもの)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチン泡ハイタ―が便利ですよ!!さっとひと吹きで綺麗になります。泡なのでゆっくり汚れを落としながら綺麗になります!是非お試しあれ~~!!手もぬるぬるしませんよ!

Qメッキスプレー

メッキスプレーがホームセンターによく¥1000前後で売っていますが本当にメッキのような輝きがでるのでしょうか?要所はプラスチック(ABS樹脂)・鉄へ使用予定です。

Aベストアンサー

シルバーメッキのスプレーを買ってきて 樹脂製品に吹き付けた事があります ピッカピカのメッキになるんだろうなァ と思っていましたが ただのシルバーのカラースプレーでした 市販で売ってるスプレーでは メッキにはなりません

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Qメッキ調スプレーの落としかたについて教えてください。

どのカテゴリで質問しようか迷ったのですが、お知恵をお貸し下さい。

本日、木材にメッキ調カラースプレー(アサヒペン・アクリル樹脂塗料)を塗る作業をしていました。乾燥しようと、上方の物干しに引っかけようとしたところ、誤って落としてしまい、床にスプレーの色が付いてしまいました。すぐに、水拭きをしたのですが、全く落ちる気配がありません。完全に落とすとまでは言わなくても、少しでも色を薄くできればと思っています。効果的な洗剤等があれば、教えてください。

DIY等はほとんど経験のない初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

落とした床の材質は何ですか?
塗料を落とすにはシンナー(薄め液)が一番楽です。
塗料を買った店で購入して布に付けてこすってみてください。
それでも落ちなければやすり等で研磨するしかありません。

Q酸素系漂白剤の危険性は?

塩素系漂白剤は混ぜなくても危険だし、酸素けいと混ぜると死ぬほど危険なのはわかったんですが、
酸素系漂白剤の危険性はないんですか?寝る前にバケツにフキンを入れて、酸素系漂白剤につけて寝ようと思いますが、6畳ほどの狭い部屋で換気をしないで寝るので毒性があると不安です。
大丈夫でしょうか?
酸素が発生するとした場合、酸素もオゾンみたいに酸素が強すぎると肺がくさったり、気管支がやられたり危険ですよね?

Aベストアンサー

酸素系漂白剤も「過炭酸ナトリウム(弱アルカリ性)」と「過酸化水素水(弱酸性)」がありますから、どちらの酸素系漂白剤か不明な質問には回答しにくいですが、塩素系漂白剤のような危険性はありません。

恐らく、液体漂白剤なら過酸化水素水と思いますが、以前は「オキシドール」の品名で医療消毒液として利用されてました。
傷口に塗ると泡が出るのが特徴で、髪の毛のメラニン色素を分解する性質もあるので、昔はオキシドールを使って茶髪にしてた時代があるぐらいですが、過酸化水素水ではオゾンは発生しません。

私は、仕事でコロナ放電を実験したりしてましたが、このような電気火花でオゾンは発生します。
ですから、実際のオゾン臭を知ってますが、極めて生臭く呼吸するのが堪えられないほど臭いです。
このような強いオゾン濃度でなければ、呼吸器系統に影響を及ぼしません。

Qクロムメッキ面のスプレー

質問です、クロムメッキの上にかかっているスプレーを落としたいのですが、シンナーやマニキュア除光液などでは、クロムメッキまでいためてしまいませんか?大丈夫でしょうか?
メッキ磨き粉をネルにつけてゴシゴシこすってたら、そのうちとれましたが、少ない範囲で時間がものすごいかかりました。

Aベストアンサー

クロムは非常に強いメッキです。
酸やアルカリ、有機溶剤では変化しませんよ。
むしろ、磨き粉の方が傷をつけてしまうので注意です。

Q過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤

ワイドハイター等ではなくて
過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤で色物や柄物にも使用できる漂白剤を教えてください。

Aベストアンサー

合成界面活性剤が添加されていない商品がほしいということですね。でしたらせっけんメーカー、たとえばシャボン玉や太陽油脂やエスケーの製品がそれに該当します。3社とも過炭酸ナトリウム100%の合成界面活性剤の入っていない酸素系粉末漂白剤を出しています。

 過炭酸ナトリウム主体の酸素系漂白剤はウール・絹を除く水洗い可能な色柄物に使用できます。ただし極端な高温処理(煮洗い)や長時間のつけおきは色柄物には避けてください。

Q茶色家具の色味を薄茶にする方法を教えてください。

この度、木製の収納家具を購入しましたが想定よりも茶色の色味が濃く、
すでに持っているリビングテーブルなどに比べ、茶色の色味が濃く、
なんとかこの色味を薄茶にしたいと思っていますが方法をご存じの方教えてください。

イメージとしては↓のAくらいの色味のものをBくらいの色味にしたいです。

【A】
http://www.google.com/imgres?start=761&safe=off&sa=X&hl=ja&tbm=isch&tbnid=rFtnXu7RY09HmM:&imgrefurl=http://pikku-suosikki.com/%3Fpid%3D54313572&docid=pypYvGthsHYlgM&imgurl=http://img17.shop-pro.jp/PA01152/984/product/54313572.jpg%253F20130310144249&w=420&h=279&ei=tnH4UfqgKcfdkgWd1YGwDQ&zoom=1&ved=1t:3588,r:69,s:700,i:211&iact=rc&page=26&tbnh=182&tbnw=255&ndsp=31&tx=170&ty=64&biw=1600&bih=806

【B】
http://www.google.com/imgres?safe=off&sa=X&hl=ja&tbm=isch&tbnid=lr9z-ZbjLtJcdM:&imgrefurl=http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013MM/949839/&docid=wd_Tr3Rc6wKMLM&imgurl=http://img2.bellemaison.jp/product/pic_b/4412013MM/949839pb01_44113MM.jpg&w=500&h=500&ei=l3H4UcaJGYzOkwXopICICA&zoom=1&ved=1t:3588,r:0,s:0,i:80&iact=rc&page=1&tbnh=175&tbnw=187&start=0&ndsp=33&tx=147&ty=48&biw=1600&bih=806

この度、木製の収納家具を購入しましたが想定よりも茶色の色味が濃く、
すでに持っているリビングテーブルなどに比べ、茶色の色味が濃く、
なんとかこの色味を薄茶にしたいと思っていますが方法をご存じの方教えてください。

イメージとしては↓のAくらいの色味のものをBくらいの色味にしたいです。

【A】
http://www.google.com/imgres?start=761&safe=off&sa=X&hl=ja&tbm=isch&tbnid=rFtnXu7RY09HmM:&imgrefurl=http://pikku-suosikki.com/%3Fpid%3D54313572&docid=pypYvGthsHYlgM&imgurl=http://img17.shop-pr...続きを読む

Aベストアンサー

Bにするのは無理です。ペンキで彩色でもしない限り。
直射日光に何ヶ月も当て続ければ少しは退色する(茶が薄くなる)かもしれませんが、まぁBともなると殆ど別物ですね。

インテリアの観点から、家具というのは同じ色がベストという訳ではありませんよ。確かに「同じ色に統一」というのは誰でも出来ますし整然と見せられますから、初心者向けのやり方ではありますが。

ヨーロッパ等ではセンスある人ほど、異なった色やデザインの家具を合わせてオシャレにコーディネイトしていたりします。例えばイケアなんかは低価格量産企業ながらさすがに欧企業だけあって、小冊子なんかのインテリア例(一般人の部屋)はどれも大したもので、「同系統の家具で全て統一する」といった、量産品的かつセット販売的なコーディネイト例は殆ど無いですよ。とても自由でクリエイティブでオシャレです。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikea_family/browse_all_ikea_family_live.html
(liveという会報誌がネット上で見られるのですが・・・以前あったバックナンバーがだいぶなくなってる気が。)
ご自身のセンスを駆使して、そういった方向性でいけませんか?

Bにするのは無理です。ペンキで彩色でもしない限り。
直射日光に何ヶ月も当て続ければ少しは退色する(茶が薄くなる)かもしれませんが、まぁBともなると殆ど別物ですね。

インテリアの観点から、家具というのは同じ色がベストという訳ではありませんよ。確かに「同じ色に統一」というのは誰でも出来ますし整然と見せられますから、初心者向けのやり方ではありますが。

ヨーロッパ等ではセンスある人ほど、異なった色やデザインの家具を合わせてオシャレにコーディネイトしていたりします。例えばイケアなんかは...続きを読む

Q異なるメーカーの「酸素系漂白剤」を混ぜて使用しても良い? Aの容器に詰め替え用のBを使用してもOK?

Aメーカーの「酸素系漂白剤」容器に、Bメーカーの詰め替え用の「酸素系漂白剤」を入れ、使用しても大丈夫でしょうか?

・最寄のお店では、Bメーカーの「酸素系漂白剤・詰め替え用」のみ店頭に並んでいて、本体容器を販売していません
・どうしてこんな売り方をしているのでしょうか?
・たまたま品切れしているのかと思いきや、もう一年近くこの店頭ラインナップです…

Aベストアンサー

酸素系同士なら大丈夫です。

混ぜてはいけないのは、

塩素「系」 と 酸「性」は危険なガスが発生します。

塩素「系」+酸素「系」=空気になりますから危険ではありません。


ご心配なら、容器を何度も洗ってご使用ください。

さらに心配ならAmazonなどでAメーカーの詰め替え用を購入して見られたら?

Q錆を取る方法は?

私は2つ自転車を持っており、いつもは通学用の自転車に乗っているのですが、稀にもう一つの自転車のマウンテンバイクに乗ります。
久々にマウンテンの方に乗ろうと思ったら、錆が!!
と言う訳で、錆が取れる?という油をぬったりこすったりしたのですがなかなか取れません。
この強情な錆をとる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

錆取り専用のケミカル剤を売っていますのでそれを使ってみてください。
ホームセンターやカー用品店で手に入ります。

あとは「ピカール」何かも使えます。
結構綺麗になりますよ。
これも同じ所に売っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報