プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人が、女性にセクハラする心理

簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。

付き合ってない人に、
「○○さんて、実は胸大きいよね」とか
「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。

趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、
店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、
正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。
かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、
たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが…

また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、
不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、
わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。

そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから
しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。
仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。
胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。
わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。

男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に
わざわざそんなことを言うのですが?
しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。

下ネタなら、まだわかります。
しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか?

わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、
決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。
デザイナーしているということもあるかもしれませんが、
格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。
男子よりは女子受けだと思います。

長くなりましたが、セクハラする人は、
なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか?
そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか?
そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか?
愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

A 回答 (3件)

26歳男性です。



僕も中学生の頃までは、頻繁にセクハラ?っぽいことを言っていたと思います。
その時の心理ですが、・・正直何にも考えていませんでした。

思いつくままにそういうことを言っていました。

ただ、恋人が出来てからはセクハラ発言は全くしなくなりました。これは、僕の恋人が頻繁にセクハラ発言をされてしまう女性なことが大きいと思います。

彼女からよく話を聞いた結果、セクハラ発言がどれだけ女性を不快にさせるかを痛感したからです。

それ以来、女性と不用意に会話をすることもなくなりました。うっかりセクハラ発言をしてしまうリスクがあるからです。女性とは、事務的な話しかしなくなりました。これは徹底しています。

まとめると・・・
(1)セクハラする人は、セクハラで女性がどれだけ不快になるかを理解していない
(2)嫌われたとしても、セクハラが悪い事だという意識すらない。
(3)セクハラ発言をすることに意義があるので、返信は期待していない。

この回答への補足

みなさん、大変わかりやすく、ベストアンサーを選びに悩みます。
一番最初に回答してくださった、ykmazuさんにしたいと思います。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2010/08/24 23:34
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしい人柄がつたわりました。

うっかりセクハラしそうになるんですか。
気をつけないと言ってしまうものなのですね。
わかりやすかったです。
セクハラ発言することに意義があるのですか。
どうしても言いたくなるのですね…不思議ですね…

女性のなんにでも言ってしまう、「かわいい」という発言に似ているでしょうか。
実際ほしい欲しくて買おうと思ってないものでも、
商品に対してかわいいかわいい言ってしまいますね。
かわいいと言う事に意義があると言えばそうなのかな。
ちょっとちがいますかね…笑

お礼日時:2010/08/24 23:03

相手を評価することに、相手の感情の都合はないのです。


相手が嫌悪感を抱こうが、自分にとっての評価は変わりません。
それを口に出すかどうかの違い。

美人だろうが、本人は醜くて悩んでいることもあるし、ブスだろうが、美しく着飾ります。
ブスだから遠慮して地味に暮らす人は、社会性がないので、評価もされません。

その点で、胸が大きいとかは数値化した客観的高評価ですし、
ムラムラするというのは、他人がどうであれ、自分はムラムラするという主観的高評価。
相手がどう感じようと、自分の高評価は変わらないし、高評価であるならばその点を全て伝えたい。
セクハラな発言をする人は、発言することで自分の評価が下がる事以上に、女性を褒めたいのです。
女性の基本が誉められたい願望である事が経験的にわかっている上で、チヤホヤするのに不器用なのです。だからおっさんに多い。

で、それをセクハラと受け止める女性も、褒められるというのが女性特有であるという社会経験の少ない人だけであって、セックスアピールが女性らしさの褒め言葉の基本であることが受け取れない人。
セクハラが若い女性に多いのは、年をとるとセクハラされないのではなく、セクシャルな褒め言葉を女性の権利と受け止めるので、ハラスメントと感じにくいのです。

褒めるのが苦手な男性と、褒められるのが苦手が女性の気持の齟齬なんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手を喜ばそうと言っている事なのですか…
それなら露骨な表現はさけ、オブラートに包む技術があれば
モテそうなのに、と思いました笑
胸が大きいムラムラする、なら、単純にセクシーだといえばいいと思います。
でも、そんな変換をする前に言ってしまうのでしょうね~

ただ、
>セックスアピールが女性らしさの褒め言葉の基本であることが受け取れない人。
>セクハラが若い女性に多いのは、年をとるとセクハラされないのではなく、セクシャルな褒め言葉を女性の権利と受け止めるので、ハラスメントと感じにくいのです。

それはちょっと違うと思います。
セクシャルという言葉は女性だけの特権ではないし、
露骨な発言が、褒め言葉であるとは誰も受け取りません。
たとえ、褒め言葉であるとわかったあとでも、それをうれしいとは思えません。
生理的な問題だと思います。
今回は、胸が大きいと一例をあげましたが、だんごっ鼻だねとか目が細いねとか、そういうことだってセクハラですよね。
たとえ、褒めているつもりでも、相手がうれしいであろうことを想定して発言できなければ、セクハラ以外の何ものでもないですね。

歳をとれば、不快であっても、「大人的対応で」流せるだけだと思います。
不快には変わりないと思います。

回答を否定するつもりはありませんし、男性側の意見のほうは大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 23:29

40歳男性です。



一言で言えば「女性との交流(姉妹、友人、彼女などの親しい間柄)がほとんどない人で、相手の立場を思いやれない人」でしょうね。

男性対象の読む雑誌やAV、ゲームなどは男性に都合の良い「卑猥な事を言うと喜ぶ女性」とかが登場します。ですが、異性と交流のある男性は「現実には(ごく一部の世界を除き)あり得ない」と理解しているのでそんな事は本気で思わないし女性に言いません。
交流が乏しくても相手の立場を思いやれる人であれば「こんな事いったら女性に嫌われる」と思って言いません。

あと、「嫌よ嫌よも好きの内」という言葉を勘違いしている人もいますね…とくに年配の方。「表面で嫌がっていても本当は好きなんでしょ」と思ってる人も昔の上司にいました。上司で無ければツッコミ入れてましたが…汗
下ネタを「コミュニケーションツール」と本気で思っていらっしゃる世代です。

少なくとも一般的な社会人男性は言いません。中学生のころは正しい情報源が少ないし精神的にも未発達なので仕方ないと思いますが、社会人になっては変。


胸が大きいのは仕方のない事なので、それを「踏み絵」にしては如何でしょう??

「セクハラ発言する人は、人として問題あり」とすぐチェック出来る訳ですから。


それを言わない人から交際相手を探して下さいね^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、「女性との交流(姉妹、友人、彼女などの親しい間柄)がほとんどない人で、相手の立場を思いやれない人」というのはそうかもしれませんね。友人関係や恋人までは把握しておりませんが、知っている限り、全員が一人っ子か男兄弟なのです。
そういう意味では根本的に女性の考え方を理解しようとする配慮に欠けているのかもしれませんね。

年配の男性なら、オヤジくっさ~とコミュニケーションが他にないのだろうと笑って流せるものの(不快には変わりありませんが)、
同世代や少し年上となると、なんか言うこと他にあるでしょ…と悲しくなります。不思議ですね。

ただ、私の恋人は男兄弟ですが、本当にそのような発言がまったくない人だったし、女性の悩みについても大変理解ある人でしたので…というか、選んだのはそういう点が大きかったといわざるを得ませんが…

「セクハラ発言する人は、人として問題あり」
自分だけそう思っているのかと不安になりましたが、
そういってもらえて、今後、そのように判断していきたいと思います笑
この胸を踏み絵に。

お礼日時:2010/08/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A