妻が昨年8月に卵巣のう種の手術を受けました。
内視鏡の手術だったため傷はおへその下と左卵巣の部分と右下腹部の3カ所です。
のう種のみの除去で、卵巣は残っています。
手術後、過食・めまい・立ちくらみ・耳鳴り・情緒不安定など更年期障害(自律神経失調症)のような症状を訴え初め、現在精神科に通院しています。
卵巣を触る(手術)するとホルモンバランスが崩れてこのような症状が出るとも聞きましたが本当でしょうか?
通院している婦人科では全く関係ないと言われてます。
あと、左の卵巣を手術したのですが、その後左膝が痛いと言い出しました。
のばす・曲げるどちらでも同じ状態を続けると動かすのをとても痛がります。
整形外科で診察して貰ったのですが、レントゲンでは異常が無く寒さための神経痛だろうと言われ漢方薬を飲んでいますが症状は改善されません。
妻の祖母の薦めで鍼灸院に行ったところ「左の卵巣を手術した為に左膝に影響が出ている。手術をしたため体のバランスが崩れていろんな症状が出ている。特におへその下(体の真ん中)を切って居るのが致命傷だ」と言われたらしいのですが、これも本当なのでしょうか?
以上の症状にはどのような対処(治療)がありますか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 質問に対してとっても失礼な回答かもしれませんが、いずれの症状も手術とは関係ありません。

卵巣機能に関しては基本的には片方の卵巣があればホルモン的には何ら問題無く機能するはずですし、ましてや手術したほうも嚢腫だけ切除したのならなおさら問題ないはずです。年齢がわかりませんからなんとも言えませんが、膝にしてもまず手術とは関係ないと思います。鍼灸院で何がわかるかは知りませんが、大腸ガンをはじめ、子宮筋腫、子宮ガン、帝王切開また最近はあまりやりませんが前立腺肥大の手術など下腹部の正中切開をやる手術はいくらでもあります。これが致命傷だとすれば今までこういった手術で助かったり、産まれてきた子供は一体どうなんでしょう?今まで医学界では下腹部正中切開のためにどうこうなったという統計的な異常?は報告されていません。身内で隠しているなどというレベルの話ではありません。ましてや今回は腹腔鏡下の手術ということですから切開というほどは切ってないはずですよね。
 おそらく今の症状は今回の手術とは全く関係ないところから起こっていると思われます。どちらかと言えば手術の為に、手術をやったからという関連付けが強すぎて症状を強くしているような気がしますが..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 23:01

ホルモンバランスを良くするためのものなら知ってますよ。

私も飲んでるんですけどザクロジュースです。私は生理痛がひどくて絶対薬を飲まないといられなかったのですが、飲んで3ヶ月後くらいからは薬に頼らなくてもいられるようになりました!ほかにも疲れなくなったし、肌もつやつやになったんですよ!ザクロには女性ホルモンが豊富に入ってるのですごいいいと思います。女性ホルモンを補給する方法はこれ以外だったらホルモン剤しかないんですって。でも、これを打つと副作用でガンになりやすいじゃないですか。だからジュースは最高だと思います。試してみてくださいね。ちなみに私が飲んでいるのは果汁100パーセントでカルピスみたいに薄めて飲むんですよ。健康になりたい人がいたら是非飲んでみてください。お身体お大事に・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで低容量ピルやホルモン剤を飲んでみたのですが。頭痛と吐き気なども副作用がキツすぎて治療できませんでした。
サクロシューズは以前からウワサには聞いていました。今度ためしてみようとおもいます。ありがとうどざいました。」

お礼日時:2001/04/10 16:06

私は専門家じゃないので何とも言えませんが、手術の後遺症・・・というよりも


更年期障害を疑ってみてはどうでしょうか。
どこの病院で検査をしても「異常なし」と言われるのに、本人はその痛みや症状で
苦しんでいた・・・という中にとても多くみられるのが、更年期障害です。
また、目に見えない病気というのは、どうしても忘れられがちです。
私自身の経験からも、不安定になりがちな奥様の支えとなり、分かってあげれるのは、だんな様であるあなただと思うのです。
誰か一人でも苦しみや、つらさを理解してくれる人が居ると気持ち的にも、
安定すると思います。更年期障害は、「周りの理解と協力が大事」というのを
経験した方達が言っているのを、よく耳にします。
時には、あなたの方が疲れたりする事もあると思いますが、
今のつらい時期、頑張って乗り越えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メンタルケアもたいせつですね。

お礼日時:2001/04/10 23:03

昔、母が卵巣脳腫で左右とも卵巣を摘出しました。

その際先生から、更年期が早く来るので怒りっぽくなったり、めまいがあるかも...。と言うような事を言われました。(両方取っているから当然生理も泊まりました。)ある程度更年期障害の症状が出るのはやむを得ないようです。あとは人によって差があると思います。
鍼灸院ののかたのお見立てはでまかせを言っている訳ではではないでしょうが、レントゲンを見ているわけでもないのですから鵜呑みにはしないほうが良いと思います。整形外科の診断で心配でしたら、手術をして頂いた婦人科のほうに行って症状を説明して関連があるのか聞いてみたほうが良いかと思います。
早く良くなるようお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手術した病院では手術のせいでも更年期障害でもないとなにも調べないで(血液検査もしないで)いわれたので、その病院にはもう行っていません。

お礼日時:2001/04/10 16:10

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wg7/cofdh/ovtum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりましら。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の原因?

卵巣嚢腫で手術したものです。
原因不明といわれましたが、なりやすい体質とか、原因とか、家系とかあるのでしょうか。ちなみに皮様嚢腫でした。

Aベストアンサー

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒冷刺激もストレスとなります。もともと体温が低い人はこれには尚更気をつけないといけませんね。

もう一つ、とても大事なことなのですが、見落としているストレスがあります。それは鎮痛剤です。体温の低い人やストレスの多い人は生理痛、内膜症、子宮筋腫、頭痛、肩こり痛、腰痛など痛みを訴えることが多いのですが、それを鎮痛剤で凌ぐことが多くなります。鎮痛剤は交感神経を緊張させ血流を阻止して症状を緩和することを目的としてますので度々お世話になると過大なストレスとなっていきます。

ストレスは交感神経を緊張させ、過度になるほど白血球のなかの顆粒球が増えていきます。顆粒球はもともと細菌に対応して化膿性の炎症を起こす細胞(膿は顆粒球の死骸)ですが、細菌がいなくて顆粒球だけが集まるとその死骸が袋のようになって溜まりのう胞となります。その場合、白っぽい化膿とは違ってチョコレートのような色になります。

また、交感神経が緊張すると消化、排泄機能の抑制、酵素、ホルモンの分泌などが抑制され、便秘など起こして交感神経の緊張が上乗せされます。

生活を振り返ってストレス、冷えなどの有無を考えて見て下さい。ストレスを見直すことは当然ですが、冷えが強ければ入浴、食事、軽い運動、服装、などで体、下腹部の冷え対策は欠かせません。

また鎮痛剤のお世話になることが多ければ次のような考え方をして使い過ぎにならないようにしてください。
痛みはストレスで収縮してしまった血管が拡張し血流が回復するときに発生します。そうやって壊れた組織を修復するのです。誰も経験があってなるほど痛みは辛いのですが、人間の体は自らそうやって自然治癒力を発揮しているのです。

のう胞の正体はストレスで増え過ぎた顆粒球です。

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒...続きを読む

Q左橈骨小頭骨折 手術について

昨日、部活の練習中に誤って足を引っ掛けて転倒し、骨折しました。病院では腕を外旋させながら何度も引っ張られ、一応はマシな形まで整復できたようです。今は肘を曲げたまま手を回外させた状態でギプスにより固定されています。
医者は手術をしたほうがいいと言いますが、行き付けの接骨院ではよほどの形でない限り手術はしないほうがいいと言われました。
私は20歳の男で、大学1回生です。陸上競技部に所属していますが、国立ですので、集めたりはしていませんし、練習も私立に比べればラクだとは思います。
種目は今のところ十種競技をしたいと思っています。右利きなので投擲種目には支障はありませんが、棒高跳は十種目の中でも一番肘に負担が掛かります。踏み切り足を変えてもかなりの負担が左肘に掛かることは確かです。
この場合、手術はしたほうがいいのでしょうか?レントゲンで見る限り、初めの状態よりは整復後は単に折れているだけで特にずれている様には見えませんでしたが。早ければ年明けて5日に手術をしようかと医者に言われたので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

医師の指示に従うべきです。
骨折の状態が分からなければ治療法、予後について何ともいえないので、私が手術の是非について判断することはできないです。疑問があれば、手術前日でもいいので、主治医と相談してください。接骨院(柔道整復師)さんが言っていることには何ら根拠がありません。

Q(傍)卵巣嚢腫が茎捻転して手術しました。原因は何なんでしょう(泣)

傍卵巣嚢腫(卵巣の側に出来ていた嚢腫)が茎捻転を起こして腹腔鏡手術にて卵巣の一部も取出しました。

「原因や今後の再発予防法は特定できない」と先生に言われましたが、激烈な腹痛の起きる数時間前に性行為がありました。生理の終わりかけでした。先生にもその事は言いましたが、「特にそれが理由という事もないと思う」としか返答はありませんでした。

ですが、色々ここの書き込みを見てみたら、性行為後に捻転したという方の書き込みが数点あり、やっぱりそれが原因?!と思え、もしそれが原因ならば、今後検査をしてまた再発の兆しがあったなら、あのような痛みは二度と経験したくないので気をつけなくては、と思っています。

実際に経験された方、また医学的に何か御存じの方、御意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は経験ないのですが、母が経験者です。その時に医師から家族である私に病状説明などあり、自分でも色々調べてみました。

ご質問は卵巣嚢腫の原因ではなくて「茎捻転」の原因ですよね?
最大の原因は嚢腫が大きくなったためです。医学的には7cm以上ある時に茎捻転の可能性が大きくなるので、早く手術をすすめます。
で、どんな時に捻れるかというと...もちろん性行為も含めて「運動したはずみ」ということが挙げられると思いますが、時に単に寝返りを打った時とか、歩いていただけとか、質問者さんの先生が仰る通り「特定できない」ことも多いようですよ。
ちなみに私自身は卵巣嚢腫ではありませんが、不妊治療で排卵誘発剤などをたくさん使った時に、卵巣が大きく腫れることは何度も経験していて、主治医から「茎捻転する可能性があるので激しい動きをしないように」と注意されました。
何をしたからというわけでなくても、卵巣が腫れていると捻れることがあるくらいなので、激しい動きに注意するに越したことはないというわけです。

Q膝蓋骨脱臼手術後の左膝が曲がりません。

2年前、脛骨を靭帯が付いたまま剥がし、内側に寄せてボルトで固定をするET法(エルムスリー・トリラート?)手術をし、1年足らずで抜釘&癒着切除をしました。
丸1年経ってから抜く予定でしたが、癒着しやすいた体質?の為、曲がりが悪く時期が早まりました。

抜釘後は曲がる様になると言われていましたが、4ヶ月経ち、未だに110゜といったところです。

癒着しやすいせいか、膝はボコッと出っ張り、伸ばした状態では皿は通常の位置にありますが、曲げると下に引っ張られ、かなり下に皿があり、どぉ頑張ってもこれ以上、曲がる気がしません。
椅子に座っていても、曲げた状態をキープ出来ません。映画館やバスの座席で曲げっぱなしは苦痛で、投げ伸ばしたくなります。

プール、サドルを上げ自転車など筋トレも努力しているのですが心折れ気味です。
医者は『この手術で曲がらなくなる人はあまりいない』とか『再手術は避けたいので自転車がラクに乗れる120゜曲がれば御の字』的なことを言います。
私は30代前半、まだまだ諦めたくありません。しゃがんだり、正座が出来るようになりたいです。

再手術以外、皿の位置を戻す、癒着の出っ張りを緩和する方法はないのでしょうか?
週3回リハビリに通っていますが成果は横ばいな感じです。

2年前、脛骨を靭帯が付いたまま剥がし、内側に寄せてボルトで固定をするET法(エルムスリー・トリラート?)手術をし、1年足らずで抜釘&癒着切除をしました。
丸1年経ってから抜く予定でしたが、癒着しやすいた体質?の為、曲がりが悪く時期が早まりました。

抜釘後は曲がる様になると言われていましたが、4ヶ月経ち、未だに110゜といったところです。

癒着しやすいせいか、膝はボコッと出っ張り、伸ばした状態では皿は通常の位置にありますが、曲げると下に引っ張られ、かなり下に皿があり、どぉ頑...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


大変お困りのようで心中お察しします。私の方はかまいませんから色々
聞いて下さい。とことんお付き合いしますよ^^

曲げるリハビリは陸上でも行いましょう。仰向けに寝て足を抱えるよう
に膝を曲げてください。届かなかったり、やり辛い場合は足首にタオル
をかけて引っ張るように曲げてください。少し痛みの出るところまで丁
寧に曲げてください。数分我慢する必要はなく、数秒でいいです。これ
を5~10回行ってください。一日三回、朝昼晩行いましょう。病院で
リハビリしたときや、お風呂でしたときは少なくしてください。


四頭筋の筋トレは行っていますか?
とりあえずやり方をご説明しておきます。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。

No.1です。補足ありがとうございます。


大変お困りのようで心中お察しします。私の方はかまいませんから色々
聞いて下さい。とことんお付き合いしますよ^^

曲げるリハビリは陸上でも行いましょう。仰向けに寝て足を抱えるよう
に膝を曲げてください。届かなかったり、やり辛い場合は足首にタオル
をかけて引っ張るように曲げてください。少し痛みの出るところまで丁
寧に曲げてください。数分我慢する必要はなく、数秒でいいです。これ
を5~10回行ってください。一日三回、朝昼晩行いましょう...続きを読む

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q開腹手術後の腹腔鏡手術は可能か

昨年、重量が1.5キロもある子宮筋腫を開腹手術で摘出(子宮全摘)しました。
術後は何の問題もなく元気になりましたが、先日腹部超音波検査を受けた際、胆嚢に9ミリのポリープが発見されました。
これからMRとCTの検査を予定していますが、胆嚢を摘出することになった場合、腹腔鏡でも可能でしょうか?
主治医は「胆嚢ポリープは、がんの可能性を考え、がん細胞をばらまかないよう、開腹での摘出が良い」との意見です。
私としては、小学校低学年の子どもが2人いるため、短い入院を希望しています。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は下腹部でしたので、癒着などの点から内視鏡手術ができないわけではありません。

問題はやはり癌の可能性についてです。超音波の画像上では胆嚢ポリープでも癌である可能性は否定できません。開腹手術を主治医が勧めるのは「がん細胞をばらまかないよう」というのではなく、癌であった場合、周囲のリンパ節への転移状況や浸潤状況を調べる必要があり、内視鏡では無理なのです。

状況はご理解いたしますが、胆石と胆嚢ポリープでは扱いが異なります。無理な要求をしても主治医には責任があるので、後になって「内視鏡手術だったから癌を取り残した」となっても困るわけです。

セカンドオピニオンを聞くのも方法ですが「小学校低学年の子どもが2人いるため」という理由は考えないほうがよいと思います。手術がうまくいかなかったり、不十分だった場合には結局はお子さんに負担がかかるわけですから、最も良い方法が最も負担が少ない方法です。見た目だけの短期入院を考えるのは禁物です。

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Qチョコレートのう腫の黒い血は出た方が良い?

はじめまして。子宮内膜症で、右卵巣に5cmのチョコレートのう腫を持っています。いつも生理が終わった後も、(生理時とは明らかに違う色の)黒い出血がだらだらと15日くらい続きます。現在は、のう腫を小さくするため、Gn RHアゴニスト注射での治療をしています。7月に1回めの注射をしたばかりで、8月下旬に2回目になります。注射後、17日経つのですが、まだ黒い血がだらだら出ています。そこで質問なのですが、黒い血はのう腫の古い血なので、出れば出るほどのう腫は小さくなるのでしょうか?それとも変化は無いのでしょうか。もちろん注射での治療目的とは違いますが(女性ホルモンを大量放出した後、生理を止め、更年期状態を作り、のう腫を小さくする)、いつも黒い血が出ているので、ひょっとしてのう腫が小さくなるのでは?と思いました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チョコレートのう腫と子宮は直接つながっていませんのでのう腫の古い血液が子宮から出てくることはありえません。なので黒い出血があったからといってのう腫の大きさには全く関係ありません。
黒い出血とチョコレートのう腫は基本的に別のものと考えられた方がいいかもしれません。

一般的に、月経以外に女性ホルモンの変化に応じて黒い出血があることはしばしばあり、不正出血の一種です。急に始まった場合やずっと続く場合は癌などの悪性疾患の除外が必要です。しかし今回のように「いつも月経後にありしばらく続く」というような周期性がある場合はそれほど心配はいらないでしょう。

GnRHの効果があれば2-3ヶ月でその出血も減少してくると思いますが、個人差があるのでもう少し様子を見て、気になるなら主治医に相談することをおすすめします。

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q卵巣膿腫後の体調について

妻が2月末に卵巣膿腫摘出手術を受けました。退院後はストレスからかノイローゼ気味になっていましたが4月に入り体調、精神ともに安定してきました。しかし最近になり下腹部の痛みを気にするようになってきました。術後2ヶ月がたっているのですがこのような痛みに襲われるのは普通のことなのでしょうか??

Aベストアンサー

私も卵巣嚢腫の術後1年半経ちますが、体力はぐんとおちて、何をするにも今まで通りにはいかなくて、はがゆい状態です。
特に術後数ヶ月は下腹部の痛みや違和感が出てきたり、気力までなくして、手術をしたのにどうして痛いの?という思いでいっぱいでした。その頃はどうしてもすごく気になって仕方なかったです。私の場合は、何度担当医に聞いても、「術後だから。」しか返事は返ってこなかったので仕方なかったですが、異常がない事だけは安心しました。
最近では、忙しかったり無理をすると痛いときがありますが、ゆっくり休むようにすると落ち着くので、自分でセーブするようになり、とらわれなくました。
(時間はかかりましたが・・・)
人によって症状は様々だと思うのですが、奥様は、術後2ヶ月半ということで、まだまだ体力も完全に回復とはいえない、お辛い状態だと思います。休めるときはゆっくり静養されるのが一番です。
そして、適度に気分転換をされる事をおすすめします。そして、定期的に検査をしていただいて、担当医と十分相談なさって、様子をみられてください。
何か対処法も出してくださるかもしれません。
問題点があれば何でも質問して診てもらったりすると不安もやわらぐと思います。
私の主人は、私の体調を知った上で、気分転換に少し連れ出してくれたり、適度に休ませてくれたりして明るく過ごしているので有難いと思っています。
lllongagoさんも、とても思いやりのあるだんな様で、とても素晴らしいと思います。奥様も、その様にお気遣いかけておられる事はずで、それだけでも心強いしとても嬉しいと思います。

私も卵巣嚢腫の術後1年半経ちますが、体力はぐんとおちて、何をするにも今まで通りにはいかなくて、はがゆい状態です。
特に術後数ヶ月は下腹部の痛みや違和感が出てきたり、気力までなくして、手術をしたのにどうして痛いの?という思いでいっぱいでした。その頃はどうしてもすごく気になって仕方なかったです。私の場合は、何度担当医に聞いても、「術後だから。」しか返事は返ってこなかったので仕方なかったですが、異常がない事だけは安心しました。
最近では、忙しかったり無理をすると痛いときがありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報