人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。
毛穴と同じ部分にぶつぶつができている、ということで、剃刀に負けたのだろうとのことを言われ、テクスメテンというクリームを処方されました。
しかし、剃刀を最後に使用したのは発疹ができる1週間前で、今まで剃刀に負けたことがなく、特別、今までと違う剃刀を使用したわけでもありませんでした。
原因がわからず、病院にいったのですが、結局原因はわからずじまいで、「発疹だけなら薬ですぐ治せるけど、原因がわからないと再発する」とだけ言われました。
その後、テクスメテンを言われたとおり、一週間、お風呂上りに塗っていたのですが一向に引かず、今は一切使用していませんが、肌が荒れ、乾燥しています。保湿クリームもその場しのぎ程度にしかなりません。
元々鮫肌といわれる体質なので、肌が荒れてしまったのが追い討ちをかけられたようで、嫌でたまりません。

肌荒れは副作用なのでしょうか?使用せずにいれば治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



一口に言っても、皮膚病は色々な原因が考えられます。

皮膚科でも、わからないのなら内蔵に疾患がではないでしょうか。

この猛暑で、疲れがたまり腎臓や肝臓が弱っていると起きることもあります。

私も専門家でないので、あまりいえませんが・・・

内科で受診してはどうでしょうか。

お大事に!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑

Q両腕がかゆくなり、赤い小さな湿疹ができます。

最近、両腕がかゆくなることが多く、見ると、かゆくなった部分に赤い小さな湿疹ができています。かゆみを我慢して、掻かずにいると、湿疹は消えてしまいます。知り合いには、「日光に当たるとそうなることがある」と聞きましたが、長袖を着ている時や、夜間などでも同じような症状が出ています。同じような症状の方、または、治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、両腕に赤い湿疹のようなものがでましたよ。夏だったからあせもかな?と思ってひどかったので医者にいったのですが、そうではありませんでした。
疲れやストレスからくる湿疹でした。医者で副腎皮質ホルモン剤(?)を処方してもらいましたよ。今でも疲れがひどいとでたりしますよ。
一度医者にいかれることをお勧めします。自分で判断してあせもの薬ぬって私は余計ひどくなったので・・・

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q腕だけに蕁麻疹が出来ました。

腕のだけに蕁麻疹が出来ました。
特に内側の部分に多く、少しはかゆいですが気にならない程度です。
日に当たった覚えも無く、他には出来ない蕁麻疹が不思議にさえ思えます。
食あたりだと体中にかゆい蕁麻疹ができると思うのですが・・・。
このように 腕だけに蕁麻疹が 何故 出来るかをご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

軽い場合は、皮膚の弱いところだけに出ます。
私の場合は、やはり腕の内側手首の少し上辺りと指先に出ます。
私の場合、ここに出るのは、食べ物や薬など血液を通して反応が出るときです。シップを長期間大量に別の場所に貼ったときもここに出ました。(貼った所には出ずに)

Q腕の内側に原因不明のプツプツ

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。

痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。
そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。

この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。

やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。

1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。
でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。

皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。

皆さんどうおもいますか?

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ...続きを読む

Aベストアンサー

痒そうですね、蕁麻疹ぽいですが…
私も時々蕁麻疹が出るので、自分のを思い出してみると、似ている気がします。(私は一番最初に腕の内側に出て、全身に広がります)

5年前の日焼け止めを使われたそうですが、化粧品は未開封でも使用期限はだいたい2年以内(もっと短いものもアリです)、開封してあれば3ヶ月から半年くらいです。
もし日焼け止めが原因だとしたら、皮膚の弱い腕の内側に出たのかな、と思います。ここから更に広がるかどうかはわかりませんが、他の弱そうな所は大丈夫ですか。

似ているだけで蕁麻疹なのか、かぶれただけなのかは医師ではないので、はっきり言えませんが…皮膚科に行かれるのなら大丈夫だと思いますが、早くよくなるといいですね。

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q窓用エアコンについて質問です

無知な質問ですいません。
窓用エアコンの購入を考えているのですが、窓用エアコンって、取り付けてしまったら、窓をそのエアコンの幅分常時開いている、ってことになるんでしょうか?(エアコンを窓に挟み込むのでしょうか?)
それとも、エアコンを使わないときは窓を完全に閉めて鍵をかけることができるのでしょうか?

もし、常時窓があいている、って事になれば防犯上ちょっと躊躇してしまいますし、それに冬場も開いたままっていうのはどうも・・・。
どのメーカーのHPをみても詳しくわからなかったのでご存知の方ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現在の窓型エアコンは取り付けた状態でも窓は通常通り閉める事が出来ます。
使用時はエアコンの幅の分開けておく事になりますが、この状態で窓を固定できるようにロックが付属しています。簡単な構造の物ですから、防犯面では不十分かもしれませんが、とりあえずは鍵もかけられるという事です。
また、窓を半端に開いた状態では隙間が出来てしまいますが、この隙間を塞ぐ為のゴムシートも付属しています。
一般的なアルミサッシ窓への取り付けならあまり心配はいりませんよ。取り付けも自分で出来ます。

難点は、ウルサイ事ですかね。

QリポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、
あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

Q腕がかゆい!(腕だけ)

1月頃から両腕がかゆくなりました。
特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。

「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。
毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。

で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。
今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか?
この先、毎年そうなってしまうのでしょうか?
塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。

他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです!
乾燥で発疹って出るんでしょうか?
体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。
ちなみに普段、肌は強い方です。

他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20代前半の女性ですが、同じように腕の内側の柔らかい部分にカユミを帯びた発疹がでることがあります。

皮膚科では同じように「乾燥が原因」と言われました。
お風呂上りなど体温が上がった際に痒くなるようなら、同じ症状なのではないかなぁと思います。

普段、腕の毛の処理をカミソリでしているので、それが肌を傷めて乾燥を促進しているのかなぁ、とも最近では思っています。

皮膚科のお薬は、カユミ止めではなく発疹を抑えるものではないでしょうか?
幹部をいじるのをガマンされていれば、キレイに消えてくれますよ。

少しでも質問者さんの不安を軽く出来れば幸いです。

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む


人気Q&Aランキング