プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が双極性障害、妄想性鬱と診断され1ヶ月程入院する事になりました。入院費用を工面しなければならないので、経験された方、ご存知な方、だいたいの額でいいので教えて下さいませんか?よろしくお願いします。
国保の総合病院です。

A 回答 (2件)

入院される父親の年齢が判りませんが、3割負担のままですとかなり高額になりますので、


すぐに、限度額適用認定証を受けてください。
限度額適用認定証を受けた場合でも段階があり、最低支払額が変わってきます。

この段階とは、「上位所得者(基礎控除後の所得額が600万円を超える世帯)」「一般」「低所得者(住民税非課税世帯)」とあり、自己負担限度額の計算式がどこの区市町村でも公開されています。
ちなみに、
上位所得者:150,000円+(かかった医療費-500,000円)×1%
一   般:80,100円+(かかった医療費-267,000円)×1%
低所得者 :35,400円
に、入院された日数分の食事代が加算されます。
食事代については、各区市町村によって変わっていますし、1食の金額もマチマチですが1日1000円も見れば大丈夫でしょう。

多分、掛かった医療費と言うのが、病院によって捉え方が違うように思いますので、支払い時に受け取る領収書を3年間は保管していてください。

大まかですが、身内が入院した際の金額は、限度額適用認定証(一般)を受けた1ヶ月当たり17万くらいを予算していました。
(1ヶ月17万くらいで、3ヶ月で大体50万を予算し、少し手元に残る程度でした)
支払いが限度額適用を受けても10万を超える場合は、役所の保険課に行き申請をします。
そうすると、僅かではありますが3ヵ月後かな? くらいに確定申告(高額医療費控除)で戻ってくる金額とほぼ同じ金額が振り込まれてきます。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく親身にご説明ありがとうございます。そんな数式までご存知なんですね。父は63歳ですが年齢によっても変わってくるんですね。思ってた程高くなかったので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 23:07

2009年7月NCNP


http://www.ncnp.go.jp/hospital/
に約1ヶ月入院しmECTを施術したところ
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide_s_outpatien …
104,826円掛かりました。
http://line.to/mac/utu/utu2009/0907.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!