プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーについて・・・

おはようございます。
27歳主婦です。

今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。
今後どうしたらいいか、お力を貸してください。

この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。

しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。
私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。

夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。

タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・
けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。

あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。
職場もクーラーがんがん効いているので。

夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。
一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。

夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。

しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。

私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。

とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・
と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T)
(金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・)

長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。
それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。

なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・

男女皆様の意見が聞きたいです。
ご夫婦のかたは、どのようにされていますか?

私が気になるのは、

・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か
・私が着込むしかないのか
・夫にもう少し理解してもらうのか
・夏だけ別々で寝る方がいいのか

等・・です。
ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

A 回答 (16件中1~10件)

うちでは、就寝時もめったにエアコンはつけませんが、天気予報で明朝の最低気温が27度を超えるときはエアコンをつけて寝ます。

(朝まで点けっぱなしです)
八畳の寝室にエアコンは冷えすぎるので、居間のエアコンを27度にしてドアを開け放して居間と寝室に空気が行くようにしています。(寝室の窓を少し開けています)
寝室には別に扇風機があり、これもつけています。空気を循環させるためです。
扇風機もつけていますか?閉め切った部屋にエアコンだけだと冷気が下に溜まり、還流しないので効果が薄くなります。

他に暑がりの夫と子ども(3歳)はベッドシーツの上に薄いござを敷き、さらに暑いときはアイスノンや冷えピタです。

24~25度は下げ過ぎです。ご主人は布団をかぶっているようですが、エアコンをつけているときはその布団をはいだりしないでしょ?だったら大きめのバスタオルをお腹にかけて高めの温度にしたらいいと思います。

あと、エアコンは空気を乾燥させます。
私も昨日はエアコンをつけて寝ましたが、朝には少しのどがガラガラしていました。
ぬれタオルを1枚、かけておくといいようですよ。
私は妊娠した時は夏でも腹巻をしていました。お腹周りを着こんだ方が冷えにくいのでお試しください。

どうしてもその温度じゃないとだめなら別室で寝た方がいいです。
お子さんができたらきっと同室では寝られないでしょうし。
でも、その生活は改めないと、ご主人も身体を壊しますし、お子さんができても一緒に寝ることは難しいと念押ししておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後子供ができたときのことなども考えて下さり、とても嬉しいです。

帰って話し合い、自分の健康面が崩れる点など、理解してもらうことができました。

今はもう夏も終わりかけなので、クーラーをがんがんにする必要もないと折れてくれましたが、また来年以降は二人で対策を考えることにしました。
本日購入した扇風機と兼用します。

お礼日時:2010/08/24 22:03

別室で寝るということで解決されたようですので、別の視点から。



旦那様の寝室になるだろう部屋のクーラー温度を少しあげることができる「かもしれない」方法です。

1:クーラーの下に扇風機を。
メジャーな方法ですね。
サーキュレーターだと音が五月蝿いし、一方にしか風をあてられないので、見た目はともかくこちらがオススメです。

2:布団マットに冷却シートを敷く。
東急ハンズや量販店などで実物が触れます。

3:アイスノンをバスタオルで包んで枕代わりに使う。
かなり効果大です。
暑がりの知人達に奨めたところ、非常に好評でした。

4:室内の電気製品をとことん排除して、照明も間接照明にする。
パソコンやテレビ等がついているとどうしても室温があがります。
また、煌々と照らされた蛍光灯などの明かりは体感温度をあげます。
薄暗い部屋は何故かそれだけで涼しく感じられます。

5:部屋のインテリアを工夫する。
色は寒色系。絨毯は敷かない。カーテン(レース)は日中も閉めておく。

6:入浴後、さらさらパウダーを。
赤ちゃんのあせも防止に使うようなアレです。
目が覚める原因は暑さの他に汗の不快感ですが、それを取り除く方法です。
お互いをパタパタしあうとなんだか良い雰囲気になれたりもします。

暑がりの彼とクーラー嫌いの私が上記(2以外)を試行錯誤して、設定を24度から28度に変えることに成功しました。

クーラーを使わずに、クーラーと同じ位涼しくするにはどうしたらよいか。
これをお二人で考えて工夫してみるのも楽しいと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの快眠法を教えていただき、とてもありがたいです(^_^)

帰って話し合い、自分の健康面が崩れる点など、理解してもらうことができました。

今はもう夏も終わりかけなので、クーラーをがんがんにする必要もないと折れてくれましたが、また来年以降は二人で対策を考えることにしました。

本日購入した扇風機と兼用で、残りの夏を乗り越えます。
ベビーパウダーは興味あるのでやってみます!!

お礼日時:2010/08/24 22:24

24・5℃は下げすぎですよ。


うちは28℃の微風を付けっぱなしです。
あまりごーって風もこないし、ちょうどいいかな。

もし、赤ちゃんが出来たとして…。
妊娠中も冷えは大敵ですが、その温度だと赤ちゃんにはよくないです。
ちょっと暑いかなぁ??くらいがいいみたいですから。
出産で入院中、私には暑いなと思う温度だったけど、赤ちゃんにはベストだったです。

まぁ、そのときにはご主人別に寝るんでしょうねぇ…。

あ、ちなみに我が家は私が暑がりでエアコン派、主人は自然風派です。
休日はパンツ一丁で窓~玄関を開けてますが、私には暑すぎて汗ダラダラです。
(ってか、私じゃなくても汗かくかな。)

なので、黙って窓を閉めエアコンつけます。
主人は『風通ってるじゃん(怒)』と言いますが『暑いんじゃー(怒)』と私。
この時期の昼間、風は熱風だって…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰って話し合い、自分の健康面が崩れる点など、理解してもらうことができました。

今はもう夏も終わりかけなので、クーラーをがんがんにする必要もないと折れてくれましたが、また来年以降は二人で対策を考えることにしました。

確かに、真夏の風は熱風ですね・・・

お礼日時:2010/08/24 22:15

気軽に別部屋で寝ればいいと思いますよ


快適です
うちの夫も冷凍庫のようにキンキンにするので…一緒は無理です;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰って話し合い、自分の健康面が崩れる点など、理解してもらうことができました。

今はもう夏も終わりかけなので、クーラーをがんがんにする必要もないと折れてくれましたが、また来年以降は二人で対策を考えることにしました。

来年の真夏時にお互いが耐えられないようなら、別々で寝ようと思います。

お礼日時:2010/08/24 22:13

おはようございます



我が家では通常は26℃くらいの温度設定で生活していますが
寝る15~20分前に22℃くらいに設定温度を下げて
一旦寝室を冷やしてしまいます
そして、寝るときに28℃~29℃に設定しなおして休みます
一晩中つけっぱなしです

寝具は彼はタオルケット、私は綿毛布です
部屋自体が冷えていますので
ホッコリ綿毛布をかぶって快適な眠りにつけます
29℃で暑さのあまり汗だくになって目が覚めるということはありません

たまに夜中に目が覚めてお手洗いに立つなど
少し動いたら多少暑く感じることもあります
そういう時は彼の寝具のかぶり具合を確認したり
自分の暑さ加減と相談したりで
勝手に1℃くらい設定を上げたり下げたりします
彼も同様です

28℃前後の設定で一晩中つけっぱなしでも
身体への負担は感じたことがありませんし
タイマーで眠っていたころのような寝不足にもなりません

私の場合はでした
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰って話し合い、自分の健康面が崩れる点など、理解してもらうことができました。

今はもう夏も終わりかけなので、クーラーをがんがんにする必要もないと折れてくれましたが、また来年以降は二人で対策を考えることにしました。

来年の真夏時は、28度でOKしてもらえるといいです(^_^;)

お礼日時:2010/08/24 22:08

どこのご家庭でも同じですね。

夏場のクーラーはちょっとした悩みです。主人はクーラー派、私は苦手。毎年この話題がでて、結局お互い理解しあい妥協点を見つけるか、夏場だけ別々に寝るかだと思います。我が家は結婚18年。20代の頃はクーラーで私が着込む感じ。子どもができてからは温度にも気遣いながらタイマーにしたり。40代になったらお互いの体感温度が近づいたのか?28度で朝までクーラーで問題なくなりました。別々に寝るものしましたが、距離ができてしまう気がして、でも健康第一、きちんと睡眠を確保するためには必要かなとも思いました。いい解決ができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰って話し合い、自分の健康面が崩れる点など、理解してもらうことができました。

今はもう夏も終わりかけなので、クーラーをがんがんにする必要もないと折れてくれましたが、また来年以降は二人で対策を考えることにしました。

お礼日時:2010/08/24 21:08

小生宅のクーラーは寝るときにはお休みモードにします。

温度設定は自動です、設定温度は26.5℃になるようです。風量も微量になります。
秋・冬は寒くなるからといったって、それだけ着込んで行くでしょう。大した言い訳にはなりませんね。クーラー病にしたってそれよりも我慢できないことは、十分な睡眠がとれないことの夏バテの方がより深刻ではありませんか。設定温度を25.5℃から、一℃か2℃上げることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秋、冬もっと寒い時期・・・の説明をどうしようかと悩んでいましたが、夏の倍以上は暖かい格好しますもんね。

夏だけ別々で寝ようと考えていますが、主人にもクーラーキンキン生活で夏バテしないでね、という心配も理解してもらいます。

お礼日時:2010/08/24 14:15

夏は我が家もクーラーで喧嘩しっぱなしでしたが、今年から部屋を別にしたので、夫々の好きな温度で快適に酷暑を過ごせています。

皆さんが仰るとおり男女は生理が違うので温感は様々で適正温度とかエコとか関係ありません。実は我が家は私がクーラー嫌いで奥さんは大好きと来ているから皆さんと逆です。一緒の部屋にいるから寒いとか暑いとかで揉めるので、皆さんが言うように別の部屋で過ごすしか、解決はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わりとみなさん、夏は夫婦別々で寝られる方が多いのですね。
安心しました。

扇風機買って、夏だけ別部屋で寝ようと思います。

お礼日時:2010/08/24 14:11

読んでいるだけで身体がダルくなってきます(>_<)



うちは28-29度でつけっ放しです。
高温、低温も辛いけど、一番辛いのは急激な温度変化だと思います。

今のやり方は身体に負担をかけるし、ご夫婦どちらも大変辛い状態だと思いますよ!!!


ちなみに結婚当初は、夫は26-27度希望。
わたしはクーラーなし希望で、夏季のみ別室で寝ていた時期もあります。
10年かけて歩み寄り、快適温度が一致するようになりました^^
わたしは「クーラー問題が離婚に発展することもあるんだって」とか、
「女性の身体にクーラーは負担なんだって」とちょくちょく話し(軽い感じで)、
夫が歩み寄らざるおえない状況をつくりました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年かけて、ですか…☆
うちはまだ2年目なので、あと8年弱かけて歩み寄れば、一緒に寝れる夏が来るでしょうか(^^)

やはり、回答下さっている方々は、揃って『28~30度がベスト』だとおっしゃってますね。

温度の一致はまだまだ難しそうです。
とりあえずは、もう一度話し合いますが、今は夏だけ別部屋にしようと考えています。

お礼日時:2010/08/24 14:09

うちもこのパターンで良く喧嘩しました(笑)


しかし、25度は冷やしすぎですね。うちは設定を27度にするか28度にするかで揉めました。
まあ、結局7月後半~9月前半は別にねる事で解決しました。
体感温度はお互いにどうにもなりません。上げちゃうと私は寝られないので寝不足になるし汗びっしょりであせもも出るし、下げると家内が寒くて寝られないし、頭痛がしたりするとなりますから。
ですから、別に寝る方が良いのです。
夏以外は、布団や着る物で調整できる範囲ですから、一緒に寝ますけど。
朝までつけっぱなしでも、適温なら問題ないです。ただし、直接風が当たらないようにするとかの工夫がいると思いますけど。
それと、タイマーを使うなら3時間ぐらいはつけた方が良いらしいです。3時間で熟睡に入ると切れてもよほどのことがない限り起きないそうです。
寝る直前に半身浴で体を温めてそのあと、エアコンが効いた(26~7度ぐらい)部屋で3時間~4時間タイマーをつけて寝ると熟睡できるので、いいとTVでやっていました。
もし、一緒に寝るなら寝る直前のお風呂と設定を25度ではなく26~7度にして3時間タイマーやってみてください。奥様も直前入浴特に半身浴で足先を良く温めて布団を掛けて寝てみてください。
ただし、冷え性の人は靴下は逆効果らしいですので布団などを足先が出ないようにする方が良いようですが。

ま、手っ取り早い解決法は別に寝るというのが良いと思います。私の回りも夏は別に寝る人が多いです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は27~28度希望ですが、夫は22~23度がいいというので、間を取って25度です。

私は半身浴していますが、それでもやっぱり、温度低いので冷えますね(:_;)

仕事から帰ったら、もう一度話し合いますが、今は夏だけ別部屋にしようと考えています。

別々で寝ておられる夫婦もいらっしゃるとのことで、安心しました(^O^)

お礼日時:2010/08/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!