プロが教えるわが家の防犯対策術!

千代田区の区営賃貸について
千代田区の3人以上で住む区営賃貸に3人で住んでいますが、結婚で1人、施設入居で1人家から離れることになったため、1人で住むことになりました。
その場合について、以下質問です。
(1)現在と同じ家賃で住めるのはいつまでですか?
(2)現在の家に住めるのはいつまでですか?
(3)一人暮らし用の区営住宅に優先的に入れてもらえなどの措置はありますか?
(4)千代田区の一人暮らしで格安物件は区営以外他にありますか?

以上、4点について1つでも分かることがあれば是非お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳細な部分は自治体によって扱いが異なりますので、必ず管理部門に異動の申告をしてどうなるのか問い合わせましょう。



A1. 公営住宅の家賃は年度ごとに世帯の所得を基に計算されるはずです。ですからどんなに遅くとも来年度の4月には家賃が変わります。ただし、自治体によっては世帯の人員の異動があったらその翌月から家賃を再計算するそうですので、来月からでも変わるかもしれません。額が上がるか下がるかは全くわかりません。

A2. 名義人が転出した場合には出来る限り速やかに住宅を返還するように求められます。名義人だけが残るような場合には、そのまま住み続けられるかあるいは別の単身者用の部屋を斡旋されると思います。多分。

A3. A2に回答したように「1人用の部屋に移ってね」と言われる場合はそちらに是が非でも移ることになるでしょう。逆に、「その部屋をそのまま使ってください」と言われれば別の公営住宅に入居することはムリでしょう。原則として公営住宅に入居している場合は重ねて入居を申し込むことができないからです。

A4. それは自分で不動産屋さんを当たってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>goldenleafさん
ご丁寧にありがとうございます!
大変参考になりました。
そうですよね。確認すれば良いのですよね…。

何となく確認したら逆に「じゃぁ出てください」
みたいな感じになりそうで怖くて聞けません(笑)

そこらへんはどうなんでしょうね?
名乗らずざっくりした質問だけで対応してくれるんですかね…。

お礼日時:2010/08/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!