アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車とCVT車(日産ノート)について

お世話になっております。
このたび車を追加購入したいと考えています。
(現在はAT4速の軽自動車)

ボディサイズや人間のしがらみなどで日産ノートを購入しようと思っています。
カタログを見ると1500ccはCVTがあり、1600ccだとマニュアル車があります。
個人的にはマニュアル車が好きなので後者を選びたいところですが、税金や
スペックが違っています。
(ティーダにも6MTありましたが、駐車場の関係でちょっと全長が厳しい・・・)

正直なところ、税金や購入価格などは払うべきものなので考慮していません。
また、エコカー減税もマニュアル車はないみたいです。
これも気にしません!

試乗して決めたいと思っているのですが、マニュアル車には試乗車がない
とのことで乗った感じをつかめず迷っております。

CVT車は社用車であるため、またディーラーでも試乗車があるため感想は
つかんでいます。
運転の物足りなさはあるものの、燃費向上には繋がっているなと感じています。
踏み込めば、まぁそれなりの加速はしてくれるし、低速では回転数をおさえて
静かにしてくれます。

そこでご存知の方にお教えいただきたく思っています。

1.HR16エンジンは欧州向けエンジンを日本向けに改修したものと聞きました。
HR15エンジン(CVT車)と大して変わらないものなのでしょうか?
それとも無理して改修したからクセがあるとか?

2.HR16とHR15では最高出力は同じですが、トルクが0.4kg・mほど違います。
軽自動車などの一桁トルクの場合は違いがありそうですが、15kg・mほど
あるエンジンでの0.4という差はドライバーに違いを感じさせるものでしょうか?
個人的にはまったく感じないと考えておりますが。。。

3.シフトチェンジの感覚ですが、レバーの移動間隔(シフトチェンジ)は大きいのでしょうか。
個人的にはショートが好きなので、間隔が長いとウンザリしてきてしまうのですが、
ディーラーに「短く出来ないの?」と聞いたら電子制御だからできないよ、と言われました。
そうなんですかね?

4.クラッチの踏み感覚ですが、軽くてスカスカな感じなのでしょうか?やはりこちらも
ある程度重みがないと。。。と個人的に思っています。

5.マニュアル車のグレードが高いやつはユーロサスペンション装着となっています。
これは硬めな乗り心地になるのでしょうか?
個人的には硬めなほうが好きなので、良いご意見いただけましたらこれにしたい。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートのMTを代車で長いこと乗ったことあります。


普段は400PS程のMTのステージア乗ってます(笑)
あまり参考にならないかもですが、回答してみました。

1・メカノイズ(エンジンからの音)は1500ccとかわりません。
  また、同じエンジン形式(HR系)なので排気音も全く同じと
  思われます。エンジン内部の部品はHR15エンジンと共通の
  部品がありますので、ただ単に100ccアップさせたエンジンでしょう。
  よって、性格はHR15とほぼ同じといっていいと思います。

2・人によって感じ方は違うと思いますが、私はHR15と変わらないと思います。
  ただ、この手のエンジンは、スロットルバルブとアクセルペダルはワイヤーで
  繋がっていません。ペダルはあくまでセンサーで、バルブはモーターで開閉しています。
  なので、踏み込み始めは若干のタイムラグが発生します。CVT車のタイムラグは
  ひどいですが、MTは若干マシに思いました。
  MTなので、ギアを固定したままエンジン回転を引っ張ってギアチェンジすることも
  出来ますので、全体的には良く回るエンジンだと思います。

3・確かにシフトレバーは長いですが、カチッカチッと入るシフトフィールには
  驚きました。FFのMTは基本的には、シフトレバーからワイヤーやロッドで
  トランスミッション内部のギアを動かして変速しているため、どうしても
  ぐにゃぐにゃ感がありましたが、ノートのMTは入れやすく、ストロークも
  短めだと思います。わざわざショートストロークにする必要もないと思います。
  電子制御は「?」ですが、このトランスミッションは完全な機械式です(笑)

4・クラッチは、私からすると軽すぎます。でも、クラッチミートの瞬間はペダルから
  伝わってきますので、軽トラみたいなクラッチではないと思います。
 
5・乗り心地は、普通のノートよりも若干固めです。車高もちょっと低かったように
  思います。ただ、純正で履いているタイヤは全く使えませんので、スポーツ
  走行するなら、ハイグリップタイヤをお勧めします!タイヤ自体の剛性も
  上がりますから、乗り心地はさらに硬くなります。


総評ですが、町乗りメインで、ちょっと峠や山道を遊ぶ程度ならノートで十分です。
ただ、サーキットや峠をガンガン走るのであれば、絶対にスイフトスポーツを
買ったほうがいいです。ノートよりもスイフトの方が運動性能ははるかに上です!
同じ1600ccなので、あえてノートに乗るのもありですね。

ノートを購入予定とのことなので、オススメグレードは、やはり16RZです。
価格は16Xより約20万高いですが、ほぼ追加オプションなしで乗れると思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ここは16RZにしようと思います。
これからディーラーで色とか値段交渉とかを進めようと思います。
スイフトのほうが運動性能がいいとのことですが、基本的に街乗りが多いので
ノートにしようと思いました。

お礼日時:2010/08/26 09:24

ノート16RZに乗ってもうすぐ1年になる者です。


他の方がとても良い感想を書かれておりますので何ですが、
私なりの感想をば書かせてもらいます。
なお、標準モデルのノートは乗った事ありません(汗。

3.シフトチェンジ
上下(1~2速)のレバーの動き幅は約13~14センチ、
左右(1~3速)のレバーの動き幅は約2~3センチ、と
言った感じです。
数字で書くと結構上下には大きく動かす気がしますが、
実際は意外とスコスコと感触良く入ります。
スフトレバーのクイック化は・・・難しそうです
(ノート クイックシフト みんカラで検索)。

4.クラッチ
K12マーチからの乗り換えでの感じなのですが、それと
比較すると若干重いです。
あと、3つのペダルの位置が座り位置からして右に
ずれているような感じがします。まぁ、慣れれば問題なしと
言う所ですが。
3つのペダルの間隔が狭いので、ペダルカバーを使用すると
2つのペダルを同時に踏んでしまう恐れがあります。
自分は軽用のペダルカバーを被せております。

5.ユーロサス
ユーロサスペンション+純正15インチアルミ+納車時
夏タイヤでの乗り心地は恐らく「硬く」感じるのでは
ないかと思います。タイヤはお世辞にも良いとは
言えません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ここは16RZにしようと思います。
これからディーラーで色とか値段交渉とかを進めようと思います。

お礼日時:2010/08/26 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!