アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて鉄製フライパンを使ったのですが、お手入れが悪かったらしく、すぐにサビがついてしまいました。
サビは炒める面のほんの一部ではありますが、もう使わずに捨てた方がいいでしょうか?
質問したいのは、
(1)磨いてサビが取れれば、まだ使えるのか。
(2)洗うとき、洗剤をつけてはいけなかったのか。
(3)金属タワシでこすってはいけなかったのか。
の3点です。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらのサイト「鉄のフライパンの手入れ」に詳しく書かれていますので、参考にして下さい。


http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html
続編もあります。
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid529.html

1)洗剤と紙ヤスリで油膜を除去し、最初(使い始め)と同じように「油ならし」をすれば復活します。
なお、片づけるときは必ず軽くあぶって水分を飛ばします。
2)洗剤で洗うのは禁物。必ず水(正確には湯)だけで洗います。洗剤を使うとパンの油膜がなくなっちゃいます。
3)金属タワシ!。だめです。パンの表面を削っているようなものです。せめて亀の子たわし、またはスポンジタワシで洗って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
私のしたことは間違いだらけだったんですね…。
いろいろわかりやすく説明していただいて、本当に助かりました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2010/08/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!