人気雑誌が読み放題♪

80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください

松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね?
この3人だと誰が一番人気あったのでしょうか?

あと石川秀美さんという人も同時期にいたような気がするのですが
時期的には3人と同じくらいでしょうか?人気ありましたか?
ちょっと前に何か(化粧品?)のCM出てたような・・・

その他、同時期で「人気があった」女性アイドルというと
他にどんな人がいたでしょうか???
(南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?)



ちなみに松田聖子さん・中森明菜さんはまた時期が少し違うのでしょうか。
この2人は上に上げた人達よりももっと人気があった印象ですが・・・

中森明菜さんって、あんまり昔のアイドルっぽいキャピキャピした
印象が薄いのですが、一応アイドルとして売ってたのですか?
本格派の歌手っていう扱いでもない・・・ですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

斉藤由貴さんも80年代アイドルですよ。

「卒業」っていう歌は今でも有名ですよ。
    • good
    • 3

<松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね?


こちらの3人は「花の82年組」としてデビューしました。
もちろん石川秀美も82年組でしたね。
ただし、82年組でも、中森明菜さんと小泉今日子さんのヒットで目立つ存在ではなかったです。

松本伊代さんは「センチメンタルジャーニー」が大ヒットし、バックコーラスの「キャプテン」まで人気があったのです。
しかしその後はこれといったヒット曲もだしてませんでしたし、その後はザ・ドリフターズのお笑い番組で活躍してましたね。
松本伊代さんは、NHK紅白歌合戦の出場経験もありません。

堀ちえみさんは、なんといっても「スチュワーデス物語」の主人公でしたので、この番組の視聴率が高く、知名度は一機に上がりました。ただし、ベストテンにランクインするようなヒットは少なく、歌手としての存在感は薄かった気がします。
堀ちえみさんは、東京Sugar TownでNHK紅白歌合戦に出場経験があります。
しかし、いろんなスキャンダル等で一時引退されましたが、キャンディーズや山口百恵みたいな感動のファイナルコンサートをされた訳でもないですし・・・・・・・

早見優さんは、自分の記憶では、夏色のナンシーが代表曲のような気がしますが、早見優さんはテレビドラマなどで活躍されてました。
早見優さんは「夏色のナンシー」にて紅白歌合戦に出場した経験をお持ちです。

ちなみに「花の82年組」では、松本伊代さんが81年の後期にデビューされてますので、82年組にカウントされてます。

「花の82年組」=松本伊代、中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、早見優、シブガキ隊が有名です。
Yahoo知恵袋に「花の82年組」の代表者がありますのでご参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただし、83年組は「不作の83年組」でパッとしたヒット曲が出ずに苦労されたようです。
チェッカーズだけが、飛びぬけてヒットを出したくらいで少々人気が、伊藤麻衣子さんではなかったでしょうか?

>南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?
こちらは85年デビューですね。
その他にも、お亡くなりになりました「本田美奈子」さんもいらっしゃいます。

中森明菜さんは、「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」のキャッチフレーズでアイドルとしてデビューされてますし、ブロマイドの売上も、松田聖子さんまで届かなくてもすごい人気でしたね。

ちなみに、松田聖子さんは80年デビューで同期に河合奈保子さんもヒット曲が多かったですね

80年代のアイドルでしたら、松田聖子、中森明菜・・・・このお二人でしょう。
    • good
    • 3

80年代アイドル全盛の時期確かにありました。

上に書いてある人意外はおもいつきません。
松田聖子さんが今でもトップで活躍されてますが、このアイドルという存在は70年代のアイドルの中の何人かの成功者によって、出現したとも言えるでしょう。まず、ピンクレディですね。近々再結成されるそうですが、学校では、ピンクレディの歌・振り付けが大流行しました。次にメジャーなのはキャンディーズ。伊藤蘭さん(水谷豊さんの妻です。)、田中好子さん(女優で活躍中)、なんとかみきちゃん(引退・専業主婦)の3人で歌うのですが、この歌たちがまたいいのです。山口百恵さんや桜田淳子さんもすばらしいアイドルでした。この4人(4つ?)の成功があっての80年代へのバトンタッチだったと個人的には見ています。ピンクレディは数年前に復活コンサートやってDVDを出しました。40歳後半なのに、全盛期と変わらぬハイテンションなステージは必見です。キャンディーズは引退コンサート(後楽園球場で行われました。)のDVDが「キャンディーズフォーエバー」というDVDで発売されてますし、なんといってもおすすめは「キャンディーズトレジャー」ですね。いろんな曲が聞けます、見れます。
山口百恵さんは最近ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオの出演DVDが出たのでこれをみると堪能できます。桜田淳子さんのDVDはないのですが、全曲収めたアルバム集みたいなのは存在して1枚だけNHKに出た時の映像が特典DVDでついてました。(私はこれも持ってます、)桜田淳子さんのアルバム集のタイトルは忘れましたが、Wikiには紹介されてました。
 80年代アイドルじゃなく70年代アイドルの話を書きましたが、機会があればぜひ聴いてみてください。今の時代の曲とは違ったよさが発見できると思います。
 80年代でおすすめは聖子さん意外では、明菜さん、小泉今日子さんがヒット曲が多いです。
    • good
    • 2

松本伊代・堀ちえみ・早見優は同期デビュー。


その年はアイドル大豊作で、「花の82年組」と呼ばれた。
松本伊代・堀ちえみ・早見優に、石川秀美・小泉今日子・中森明菜・シブガキ隊など。
とはいえ、「花の82年組」ネタでテレビなどで放送されるときは、
小泉今日子・中森明菜は、なぜか除外されているような。
仲は悪くないけど住んでいる世界が違うような。

伊代・ちえみ・優の当時の人気は、ちえみが一番だったような。
でも、この人の弱みは、「この一曲!」というような代表曲がないこと。
歌以外、容姿やキャラクターや演技のクサさ(これが一番!)で売っていた感があります。

伊代は、今も昔もウリは天然キャラ。なにをやっても嫌みがない。
でも礼儀は正しいようです。
私の大学時代の教授が彼女を教えたそうで「とても礼儀正しかった」と言っておりました。

優といえば「夏色のナンシー」。英語ペラぺーラでバイリンギャルと呼ばれておりました。
「英語ペラぺーラしゃべるから生意気」という輩が私の周りにはたくさんいました。
歌唱力という点では3人の中で優が一番かと思います。
ジャズコンサートなども開いております。ジャズって歌唱力無いと出来ないよね。
ちなみに亡くなりましたが父親はジャズシンガー。

石川秀美も同期デビューで上記3人と仲が良く、今も付き合いがあるそうです。
伊代・ちえみ・優は最近ユニットを組みました(現在はちえみが脱退)が、
その際、秀美にも声がかかったが、秀美の旦那=薬丸=シブガキ隊のストップがかかったそうな。

興味をお持ちでしたら、楽曲を聴いて頂けたらと思います。特に優・伊代はいい曲があります。
優はシングル以外も伊ー代。
    • good
    • 1

デビュー年 名前 80年代シングル発表枚数 オリコン10位以内 最高1位 最高2位(全盛期)※備考 


80松田聖子 27 26 24 02  (1980~1993) 
80河合奈保子30 21 01 00 (1980~1985)
80柏原芳恵 33 16 00 00 (1981~1985)※他企画シングル2
81松本伊代 25 04 00 00 (1981~1984)
82中森明菜 24 23 19 02 (1982~1991)
82早見 優 27 10 00 00 (1982~1985)
82石川秀美 28 13 00 00 (1982~1985)
82堀ちえみ 21 11 00 02 (1982~1985)
82小泉今日子28 25 09 06 (1982~1995)
84菊池桃子 16 14 07 01 (1984~1988)※ラ・ムー4曲含む
84荻野目洋子19 13 03 02 (1985~1989)
84岡田有希子08 06 01 00 (1984~1986)※最後のシングルが1位
84長山洋子 15 05 00 00 (1986~1988)
85南野陽子 16 14 09 03 (1985~1990)
85斉藤由貴 13 12 01 03 (1985~1989)
85浅香 唯 16 11 04 03 (1987~1990)※内100位圏外シングル4曲
85中山美穂 18 16 05 03 (1985~1995)
85本田美奈子17 11 00 03 (1985~1988)
86西村知美 16 11 00 03 (1986~1988)
87酒井法子 12 12 00 00 (1987~1990) ※他企画シングル1曲

80年代の代表的なアイドルはこの20人でしょうか。
(アイドルと素人の垣根を破壊したおニャン子出身者は除きました)

82年組
実績 中森明菜>小泉今日子>堀ちえみ>松本伊代>石川秀美>早見優
アイドルらしさ 松本伊代>小泉今日子>堀ちえみ>石川秀美>早見優>中森明菜

84年組
実績 菊池桃子>岡田有希子>荻野目洋子>長山洋子
アイドルらしさ 岡田有希子>菊池桃子>荻野目洋子>長山洋子

85年組
実績 南野陽子>中山美穂>斉藤由貴>浅香唯>本田美奈子
アイドルらしさ 南野陽子>浅香唯>中山美穂>本田美奈子>斉藤由貴

こんな感じだったかな?
    • good
    • 2

松本伊代、堀ちえみ、早見優、石川秀美・・このあたりは人気、実力共に横並びというか、


ドングリの背比べという感じだったと思います。
4人とも結婚して子持ちになり、落ち着くところに落ち着いた感があります。
(堀ちえみだけ×2になってしまいましたが)
三田寛子、小泉今日子も同じ年のデビューですが、
はじめはあまり売れてなかったような。

松本伊代に関しては
なぜか他のアイドルよりちょっと外れた位置にいたようなイメージがあります。
天然ぽいキャラクターのせいか「伊代ちゃんだから、仕方ないよね」みたいな。
エッセイ集か何かを出版した時にインタビューで
「自分で書いたわけじゃないからわかんない」とあっけらかんと答えたりしていましたね。

石川秀美(薬丸秀美)、伊藤つかさ、河合その子、荻野目洋子の4人は揃って
最近資生堂のCMに出演していました。
河合その子もその美少女ぶりで結構人気がありましたが
CMを見た時一番変わりようが激しいなと思いました。
やはり一般人になってしまっていました。


松田聖子と中森明菜は絶頂期には
よく「聖子派か、明菜派か」と言われ、人気を二分していたと思います。
(前出の河合奈保子は松田聖子の同期でしたが、
結婚してほぼ引退状態です)

中森明菜は例の事件後も主演ドラマがヒットするなど、それなりに実績を残していますが、
如何せん事件の影をどうしても払拭できなかったのが残念でした。
事件の一報は「ニュース速報」として流れ、大騒ぎになってしまったためです。
マスコミ対応を誤っていました。
事件後初めてテレビに出た時に
彼女のあまりの激痩せぶりに「もう元通りの活躍は無理だろう」と
誰もが感じたと思います。
ちなみに妹(中森明穂)もほんの一時期芸能活動していました。
(すぐにいなくなってしまいましたが)

対する松田聖子は二回の結婚、不倫騒動、離婚と長くスキャンダルまみれで
一時期CDセールスも低迷していましたが、
どんな理不尽な報道にも
表立って弁明したりすることは一切ありませんでした。
その潔さが共感を得たのか(?)
30代半ばから人気を盛り返し、
現在は同年代の女性から圧倒的に支持されています。


以前雑誌で中森明菜が「聖子ちゃん(の強さ)が羨ましい」と言っていたのが、
強く印象に残っています。
中森明菜は芸能人になったのがそもそもの間違いだったのかも。

斉藤由貴も結婚前は某既婚俳優や某ミュージシャン(故人)との不倫騒動など、
色々ありましたが、結婚してすっかり(風貌も?)落ち着きましたね。
早い時期から「私は歌手ではなく女優」と言っていたので、
この先もずっと女優を続けていくと思います。
若い頃は本当に可愛かったです。

こうしてみると、人生色々、アイドル色々・・ですね。
    • good
    • 1

やはり3人の中で一番活躍していたのは松本伊代だったという印象があります。

もちろん他に挙げられている方々も人気がありましたが、それ以外にも1980年代前半に人気があったアイドルとして伊藤つかさ、三田寛子らがいたと思います。

この頃のアイドルがラジオ番組でゲストに呼ばれたりするとみんなハイテンションで自分をアピールしようとしていた中で、デビューしたての頃の中森明菜だけは異彩を放ってました。そのテンションの低さは、良くいえば落ち着きがある、悪くいえば根が暗いというイメージで、アイドルとしてやっていけるのかと本気で心配したものでしたが、これほどまでになるとは……。

あと、アイドルとしては全然人気が出なかった人なので興味がなければ読み飛ばしてもらって構いませんが、個人的に忘れられないアイドルとして八木美代子がいます。「シークレット・ラブ」というデビュー曲がラジオで数えきれないほどかかっており、当時ラジオ漬けだった私にとってはこの曲の印象が非常に強いのですが、この人どういうわけかテレビや雑誌ではほとんど見かけず、結局顔もわからないままいつの間にかラジオでも聞かなくなってしまいました。そういうわけで私の心の中では伝説のアイドルと化してます。

以上、余談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三田寛子さんって昔アイドルだったのですか。
(歌舞伎の人の奥さんですよね)
正直あまりアイドルぽい顔ではないような…
昔は可愛かったのでしょうか(すいません^^;)。
伊藤つかささんは全然知らないです…

中森明菜さんのアイドル時代、あまり詳しくはわかりませんが
今もなんというか、ただテンションが低いのとは違う
じっとりとした暗さは感じられますね・・・
何年か前に歌番組で歌ってるのを見たのですが
歌(曲というより、本人の歌です)も私は昔の方が
良かったなって思います。個人的好みですけど。

八木美代子さんは全く分かりません^^;
アイドルなのにラジオだけでテレビに出ないということが
当時あったのでしょうか…というかほんとにアイドル?
とか思ってしまうのですが^^;

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 09:08

中森明菜の自殺未遂事件はご存知ないようですね?



近藤真彦と交際していましたが、彼のマンションの浴槽で手首を切りました。
発見者はもちろんマッチですが、それでしばらく休養しましたが、芸能界の大スキャンダルとなりました。双方ともTOPアイドルでしたし、今の芸能界で言えば・・・誰に当たるだろう(笑)

 それまでは順風満帆似スター街道を走っていた明菜ですが、それで一気にダメになってしまいました。
また、天下のNHKにたてついて、紅白歌合戦の裏で明菜とマッチの自殺未遂に至るまでの経過報告の2ショットの記者会見をしました。もうこの時点で二人の仲は切り裂かれていましたが。この事件が1989年~1990年のことなので30歳以下の人は知らないかもしれませんね。

 その後明菜は紆余曲折ありましたが、表舞台にはあまり立てなくなりました。TV局としてもスキャンダルを起こす印象のある彼女を使うのは怖かったと思います。

 しかし・・・ここ数年はコンスタントにカバーアルバムを出していて、そこそこヒットしていますよ。

 松田聖子は確かにCDは売れていませんが、今でもなおアイドルの頂点を極めていると思います。
CMに出ても話題になるし、どのコンサートもホテルのディナーショーもソールドアウトの状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか!
今で言うと、TOKIO長瀬宅であゆが自殺未遂くらいの
衝撃でしょうか???
(現実にはもう別れた2人ですが、相武紗季ちゃんだと
 そこまでの超人気アイドルじゃないかなと思って^^;)

う~ん、それだとなかなかアイドル時代のような活動は
難しいのかもしれませんねぇ・・・
マッチが今でもそこそこ仕事あるのは、やっぱり
事務所の力なんでしょうね^^;

そこ行くと、松田聖子さんの方が断然たくましいイメージですね。
根強い固定ファンがいるから、ライブやディナーショーで
しっかり儲けられる、と前にテレビでやってました^^;

なんかちょっと話がずれてしまいましたが、
色々教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 17:41

客観的なデータに基づかず、まったくの記憶で回答します(敬称略)。



挙げた3人の中で一番人気といえば、松本伊予じゃないでしょうか。
歌番組など、いちばん見かけた気がします。
堀ちえみは、歌手としてはイマイチだったような気が……。

石川秀美も含めて、ぜんぶ1982年デビューだったと思います。
石川秀美は、おなじ82年デビューのシブがき隊のヤッくん(薬丸裕英)
と結婚しました。まさか、CMに出るとは思いませんでした。

あのCMに出ていたメンバーだと、伊藤つかさは80年の金八先生に
出ていたので、歌手デビューは81年でしょう。デビュー曲「少女人形」。
荻野目洋子は3~4年あとかな。河合その子はおにゃんこなので、
85年以降だと思います。

南野洋子・浅香唯はもっとあとでしょうね(この辺になると疎い)。

松田聖子は80年デビュー、中森明菜は上の4人と同じ82年デビュー。
デビュー曲は「スローモーション」という、ゆったりしたバラード調
ですが、あまり売れず、2曲目の「少女A」でブレイクしました。
曲調や歌詞の内容、歌うときのガン飛ばすような目つきなど、この曲で
ツッパリ(←死語)っぽいイメージが出来ちゃったのかもしれません。
たしかに、キャピキャピしたイメージは無いですね。
でも、デビュー時のキャッチフレーズは「ちょっとエッチなミルキーっ娘」
ですよ。なんでこんなこと知ってんだ俺……。

同じころに人気があったといえば、忘れちゃいけないのが小泉今日子。
あと、パッとしないけど柏原よしえ(いまは芳恵)。
当時、松本伊予とふたりでバラエティ番組やってました。

おぉ懐かしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本伊代さんの曲って1曲しか知らないのですが
(♪伊代はまだ♪16だから~♪ってやつです)
当時は他にもヒット曲いろいろあったのでしょうか。
堀ちえみさんの曲は1つも知らないですけど^^;

伊藤つかささん、河合その子さんは知りませんでした><
今でも芸能界にいるのでしょうか???
柏原芳恵さんもあまりよく知りません。

キョンキョンのこと忘れてました。
私はあんまり可愛いとは思わないのですが、
確かに結構人気あったような気がします。
脚は太いけど顔はすっごく小さいとか^^;

今思い出したのですが、斉藤由貴さんとかは
南野さんとかと同じくらいの時期のアイドルなのでしょうか?
今はすっかりオバちゃんって感じになってますが><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 14:02

 とりあえずデビュー年を列記しておきます



松田聖子(1962年生まれ)1980年

松本伊代(1965年生まれ)1981年

中森明菜(1965年生まれ)1982年
早見優 (1966年生まれ)1982年
石川秀美(1966年生まれ)1982年
堀ちえみ(1967年生まれ)1982年

南野陽子(1967年生まれ)1985年
浅香唯 (1969年生まれ)1985年

 こうして並べたら一目瞭然ですが、中森明菜は凄すぎました。実は松田聖子よりも2年デビューは遅く、学年で言えば4年違うんですね。中森明菜がデビューしたときはもう松田聖子はシングルを10枚ほど出していました。なので中森明菜を含め1982年デビュー組にとっては松田聖子は雲の上の存在でしたね。

 中森明菜もデビュー直後は水着写真なども出してアイドルとして売ろうとしましたが、アイドルという枠を飛び越えて、3曲目の「セカンドラブ」では実力派シンガーの方へ戦略を変更したと思います。

 中森明菜が凄すぎたので、他の同期3人はそれぞれヒット曲は1曲か2曲です。
レコードの売り上げ的には早見優でしたが、「スチュワーデス物語」などでの主演も含め、堀ちえみが3人の中ではTOPだったと思います。

 南野陽子や浅香唯がデビューしたときは松田聖子は結婚出産で一時休養していましたし、中森明菜は「ミ・アモーレ」などでレコード大賞も受賞し、歌手として頂点を極めた頃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南野洋子・浅香唯さんはちょっと後ですが
それ以外はみんな結構ほぼ同じような時期に出てたんですね。
人によって微妙に見方・感じ方は違うものの
質問した3人の人気は大体同じくらいと見てもいい感じでしょうか。

中森明菜さんは歌も結構上手くて人気もあったのに、
シンガーとして上手く残ることはできなかったのでしょうか。
別に嫌いとかではないのですが、いつからか、いつ見ても
髪の毛がバサバサで薄幸そうな印象になってしまってるような…。
ヒット曲もいわゆる「アイドル時代」の頃のものしかないような?

松田聖子さんもアイドル時代に比べるとヒットとかなさそうですが
まだまだ元気!って感じがあるので、まだ見てられます^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/24 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松田聖子の声の魅力について

まるで楽器のような唯一無二の声の持ち主。
たくさんの歌手が毎年出てきますが、
この人程、一度聞いたら忘れられない
歌声の人はいませんよね。

よくモノマネはされますが、見た目は似てても、
まずほとんどといっていいくらい声が似てる
人がいません。あの声は天性のモノなのでしょうか?
デビュー当時の声も魅力的でしたが、「白いパラソル」
あたりから、多忙で声がハスキーになり、
その後、キャンディーボイスと言われる独特の
歌唱を確立し、現在まで第一線です。

皆さんは聖子さんの声について、どう思いますか?
また、どの曲が好きですか?
ちなみに、私が歌唱法が光るベスト3を選ぶと、
「ガラスの林檎」「PEARL-WHITE EVE」「哀しみのボート」です。

Aベストアンサー

聖子さんのデビュー当時からリアルタイムで見て、聴いてきたものとしての私見です。(38歳、男性です。)

今までの回答にもあるとおり、彼女の声に関しては、大きく二つの流れがあります。81年5月までの声と、それ以降です。

私も81年当時、テレビを見ながら、胸を締め付けられるような思いで彼女の声を聴いていました。「聖子さんの声が、彼女の声が、消えていく…!」と。

原因は、映画撮影を中心とした多忙さだったと思います。このころから約1年近くにわたり、(私から見れば)悪夢の迷走が始まります。「白いパラソル」「風立ちぬ」はその時期の作品ですが、同時に、作詞家松本隆さんを、スタッフが招き入れた時期でもありました。

そしてこの時期の苦労と出会いが、第二の彼女の黄金期のいしずえを作り出すのですから、私たちは彼女に敬服をするのです。彼女はまったく新しい発声法を手に入れたわけです。

「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」ユーミン作曲、82年の3作は、新しい聖子さんの声にぴったりの曲でした。特に82年夏以降は、完全に吹っ切れたようで、最もバランスのよいサウンドが作られていたように思います。

語りだすときりがありません。彼女の発声法、技は、天性だけでなく、たゆまざる努力の賜物です。かわいいだけではなく、あちらこちらに、意図的とも思える色気がちりばめられています。

私が、歌声について研究を始めたのは、聖子さんがきっかけであったところが大きいです。この年になって思うのは、松田聖子さんの大きな才能は、10代にして、よい意味での「娼婦性」を持っていたことだと思います。だから、誰にもまねができないのです。

形の上で真似はできます。聖子さんの歌い方は、コロンブスの卵。一度歌が世の中に出てしまえば、器用な人は、その歌い方を真似することができます。しかし、そういう歌い方を最初に編み出してしまうのが彼女であり、誰も思いつかない偉大さがあります。

とはいえ、実は私は、(実は当時からそうだったのですが)彼女が永遠に失ってしまった、第1期の声が恋しくて恋しくてたまらないファンの一人なのです。この、第1期の声は、全くの天性、そのままの声でして、これは現在に至るまで、ご本人を含め、ただの一人も真似して再現できる人がいません。

そんなわけで私のフェイバリットソングは、(たくさんありますが)、第1位が「風は秋色」。そのほかには、先ほど上げた82年の3曲。「sweet memories」、「潮騒」(アルバム、スコールに収録)です。最近の曲もよいですが、あの時代の声が恋しくなることが多いのです。

聖子さんのデビュー当時からリアルタイムで見て、聴いてきたものとしての私見です。(38歳、男性です。)

今までの回答にもあるとおり、彼女の声に関しては、大きく二つの流れがあります。81年5月までの声と、それ以降です。

私も81年当時、テレビを見ながら、胸を締め付けられるような思いで彼女の声を聴いていました。「聖子さんの声が、彼女の声が、消えていく…!」と。

原因は、映画撮影を中心とした多忙さだったと思います。このころから約1年近くにわたり、(私から見れば)悪夢の迷走が始...続きを読む

Q80年代アイドルは歌が下手でも通用したのは何故?

テレビで「懐かしのアイドル」という内容の番組を放送していました。
そこで疑問に思ったのですが、1980年代のアイドルは歌がド下手だという事です。
工藤静香や中山美穂はまだマシなほうですが、南野陽子と斉藤由貴、これは酷い。

「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。

「じゃあ、今のアイドルはそんなに歌がうまいのか?」と言われたら、そりゃ
大した事ないと思いますけど、少なくとも80年代よりはかなりマシだと思います。

さて、80年代アイドルが歌がド下手でも通用していたのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

歌なんてものは、凡人にない才能を持った人が、その能力で聴く者を圧倒してくれれば
いい。それでは、歌の下手なアイドルが歌を歌う意味って?

カラオケ大会で、職場の女の子が歌ったけど、かなり音痴で、でもみんなと楽しく盛り
上がっている。そんな時、あなたは耳をふさいでいますか?
・・・まあ、そんなところです。


>「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
>「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
これは同意。可愛いと言われつつ、人気者になれなかった子は、星の数ほどいます。
アイドルとして人気を得るには、好まれるべきキャラクターとして認識されなければ
なりません。好まれるキャラクターというのが、アイドルの実体だからです。
好まれることで、ファンの心を幸せにする。それがすべてです。
尺度のわからない、得体の知れない物を商売にしているというわけです。


>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。
これは間違い。「歌唱力」は、アイドルたりうる絶対条件ではないからです。
歌は、本人の魅力を引き出すための一つの道具なのです。


松本隆さんや、細野晴臣さんのようなクリエーターが、「下手なアイドル」の曲を
多く手がけているのは何故? お金儲けのため? まあそれもあるでしょうが、
彼らはアイドルを「キャンバス」にして、絵を描いているのです。彼女の魅力は何か?
それを引き出すにはどんな作品にするか。時には遊び心で、実験的な手法を試したり
もします。

楽曲の魅力と本人の魅力の相乗効果が現れた時、「下手な歌」でも売れることがあるし、
みんなの心にその歌声が刻まれることもあります。


例に挙げた南野さんと斉藤さん。どちらも音域は狭いし、音程が不安定だったり、
発声に妙なクセがあったり、どう考えても歌がうまい部類には入りません。
そんな二人でも、それぞれ何曲かヒットを出しています。

南野さんは、育ちの良いお嬢さんぽさと、ファンキーさを併せ持ち、明るい曲から
スケバン刑事の暗いイメージの曲まで、ぴったりはまっていました。
斉藤さんは、作詞をこなす文学少女のイメージがあります。また、独特の清涼感ある
声質を持っています。シリアスからコメディーまでこなす演技力があります。
そんな斉藤さんにしかないような作品を数々生み出しています。


「歌の下手なアイドル」は、80年代のみならず、70年代くらいから登場して
います。レコード吹き込みをするような人は、それ相応の力があって当然、という
考えからの転換がこの時期から始まっているのだと思います。


アイドルに限らず、音楽は嗜好品であって、好みに合わないものはどう頑張っても
好きになれるものではありません。「下手なアイドル」の歌を好きになる必要は
ありませんが、頭ごなしに否定する要素だけではないことは理解してもらえればと
思います。

歌なんてものは、凡人にない才能を持った人が、その能力で聴く者を圧倒してくれれば
いい。それでは、歌の下手なアイドルが歌を歌う意味って?

カラオケ大会で、職場の女の子が歌ったけど、かなり音痴で、でもみんなと楽しく盛り
上がっている。そんな時、あなたは耳をふさいでいますか?
・・・まあ、そんなところです。


>「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
>「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
これは同意。可愛いと言われつつ、人気者にな...続きを読む

Q昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

昔の松田聖子と中森明菜の魅力を具体的に教えてください。

よく女性の歌手やアイドルの方が、憧れや好きな歌手でこの二人の名前を挙げられますが
どのようなところが魅力で絶大な支持を受けていたのでしょう?
他の普通のアイドル達との違いは何ですか?

私は若いので二人がどのような人だったのかよく知らないのです。
曲はよく流れますし知っているのですが・・・。

あと、ついでに山口百恵という人に魅力についても教えてください。
この人も人気でよく耳にしますよね。

Aベストアンサー

松田聖子
・少女漫画系
・優等生
・女の子らしい声
・キラキラしたポジティブな歌が多い

中森明菜
・少年漫画系
・ちょっと不良っぽい雰囲気
・低めのハスキーボイス
・背伸びした女の子や失恋・挑発的なものの歌が多い

比較するとこんな感じでしょうか。
他のアイドルは基本的に松田聖子路線だと思います。
ちょっと違っていたのは小泉今日子?
松田聖子はどんなところでもグイグイと割り込むタイプで、中森明菜は一歩下がって見ていて周囲から引っ張られて出てくるタイプでしょうか。
その性格の差もそれぞれの魅力です。
高いトーンの声できゃらきゃら歌っているアイドルが多い中、低めのハスキーボイスでロックテイストの歌をガンガン歌った中森明菜のインパクトは強かったです。
彼女独特の節回し(明菜ビブラート)とロックテイストの歌の相性が良くて、アイドル(彼女の場合はアイドルソングじゃなくて歌謡曲寄りですが)から歌姫になったと思います。
松田聖子はどんなに頑張ってもアイドルの域を超えていない、と思ってしまうのは明菜ファンだからかもしれません(笑)
中森明菜のポジションを引き継いだのは中山美穂ですね。
彼女もちょっと不良っぽい歌を歌っていましたから。

山口百恵の魅力は陰のある美しさでしょうか。
彼女の時代もわりときゃらきゃらしたようなアイドルが主流で、低音ボイスで涼しげな雰囲気が際立っていたと思います。
この時代にはまだ生まれていなかったので、懐かしの番組を見た中での印象ですが。
結婚後、一切芸能界に顔を出さない徹底振りが彼女の若い時代を崩さず、今でも人気なのだと思いますよ。

松田聖子
・少女漫画系
・優等生
・女の子らしい声
・キラキラしたポジティブな歌が多い

中森明菜
・少年漫画系
・ちょっと不良っぽい雰囲気
・低めのハスキーボイス
・背伸びした女の子や失恋・挑発的なものの歌が多い

比較するとこんな感じでしょうか。
他のアイドルは基本的に松田聖子路線だと思います。
ちょっと違っていたのは小泉今日子?
松田聖子はどんなところでもグイグイと割り込むタイプで、中森明菜は一歩下がって見ていて周囲から引っ張られて出てくるタイプでしょうか。
その性...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのはこれです。

☆松田聖子
「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収)
「チェリーブラッサム」
「風立ちぬ」
「SWEET MEMORIES」
「渚のバルコニー」
「夏の扉」
「Rock’n Rouge」
「秘密の花園」

☆中森明菜
「セカンド・ラブ」
「北ウイング」
「サザン・ウィンド」
「タンゴ・ノアール」

☆柏原芳恵
「春なのに」

☆薬師丸ひろ子
「夢の途中」

Aベストアンサー

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」
「CATCH ME」「クローズ・アップ」
「遠い街のどこかで」「人魚姫」
「You're My Only Shinin'Star」
「Midnight Taxi」名曲ぞろいです。

工藤静香「恋一夜」「FU-JI-TSU」
「禁断のテレパシー」「ワインひとくちの嘘」

薬師丸ひろ子
「Woman」「ステキな恋の忘れ方」

河合奈保子 
「ムーンライト・キッス」「ヤング・ボーイ」
「ストロー・タッチの恋」

小泉今日子
「木枯しに抱かれて」「あなたに会えてよかった」
「水のルージュ」「優しい雨」

石坂智子「デジタル・ナイト・ララバイ」
早見優「夏色のナンシー」
斉藤由貴「卒業」「白い炎」「MAY」
松本伊代「時に愛は」
柏原芳恵「夏模様」
本田美奈子「1986年のマリリン」合掌…。

私は一応、女なんですが、どういうわけか
女性アイドルの曲が好きでした(笑)
一部、90年の歌もかぶってると思います。
長々とすみません。

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさ...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報