ご近所トラブルの解決法。アイディア募集。

単身で7月から新居マンションに引っ越してきました。(単身)
隣の単身老女がご自分のベランダから乗り出し、こちらのベランダを覗きます。
そして、ああしろ、こうしろ、とインターホンで言って来ます。
(例 引越し用のダンボールが積み上げてあるので、ごみに出してくれ。、、朝9時に・・・今日はごみの日で、お宅のベランダにごみが1袋あるから、出してくれ・・・。など)
ごみは出すまでの間ベランダに仮置きをしているのですが、
とりあえずインターホンの電源は切りましたが、宅配など別の人も来るのでそうそう切りっぱなしにも出来ません。

覗いてあれこれ指図してくるのがおかしいと思うんです。
今のところ、警察にきてもらって、覗きはやめるように注意してもらおうかと思っていますが、何か対策法はないでしょうか。

どうぞお知恵を拝借冴えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら、不動産屋にクレーム付けて引っ越します。


気持ち悪い部屋に、居られません。

被害が出てからじゃないと、警察って動かないんじゃなかった?民事ふかいにゅう。。だったっけ?
とりあえず、仲介の不動産屋に相談してみて下さい。
そのあとは、弁護士事務所へ!
    • good
    • 0

警察の前に管理人や、管理組合を通して注意してもらいましょう。



お隣の老女にとって後から引っ越してきた貴方は格好の話し相手(一方的なクレームでしょうが)と思われているのかも知れませんね。
朝9時なら可愛いもんですよ、我が家は一時早朝4時~5時に電話や物音で嫌がらせされました。原因は猫。我が家は猫、お隣等は犬、近所は猫を飼っている家が多いのですが、傍に公園や学校が有る為、野良猫も多いです。で、裏のお宅のみ動物嫌いで、庭を野良猫が通り鳴いて煩い、これは我が家で猫を飼っている所為だから責任を取れと、電話してきたり、我が家の物置を棒でガンガン殴って追い払ったりします。こんな方ですからご近所とのトラブルが激しく庭でゴミの焼却をしては燃え残りを我が家やお隣に放リ込んだり、ゴミ袋を近所の喧嘩した御宅に放り込んだりしていましたが、ある日役所にゴミの焼却を通報されたり、ある御宅からゴミを投げ入れている証拠をつかまれて一喝されて以来多少大人しくなっています。同じ様にそのお宅の隣家には若いご夫婦で大人しいのを良い事に干渉が激しかったのですが流石にご主人が切れていい加減にしてくれと抗議した所多少収まったようです。こういう方って強く出られると弱いみたいですよ。でも、相変わらずあちこちでトラブってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は良くききますね。ご苦労さまです。。
管理人はあてにならないです。
管理人もその老女ともめたくないようですので。
この件に関してはダンボールの件は管理人を通してこちらの話が来たので。
ごみの件も言ったのですが、同情のみでした。

でも1回言ってもらうよう頼んでみてもいいかもしれないです。

それか男性にガッツり言ってもらうか。私の周りは優男ばかりなので
警察が早いかもしれないです・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 12:49

だから私はマンション.アパートが嫌いです。


隣と壁一枚ですからね。  となりの人もなぜ他人の家のことを言うのか疑問です。
困ったもんですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバーについて。 今、旦那の単身赴任に内緒で一緒について行っています。つまり単身でない状態で

マイナンバーについて。

今、旦那の単身赴任に内緒で一緒について行っています。つまり単身でない状態です。

近い上司は知っているのですが会社自体は
知らないです。会社にバレると単身で行ってる人にでる手当と毎月帰る時や家族が来る時の交通費が貰えてたのですがそれが貰えなくなります。

この状態でわたしが働くと旦那の会社に
わたしが働いてる県などバレたりしますか?
パートで働こうとおもっているのですが
今はマイナンバーの提出する所も多くて、
どこまでがバレてしまうのかがわかりません。

ちなみに私は住所変更もしてないので遠く離れた県に住所があるままです。

Aベストアンサー

>今はマイナンバーの提出する所も多くて、…

マイナンバーは、国や自治体など行政機関で使用されるものであり、民間企業にまで関係するものではありません。
民間人に過ぎない一会社が、社員のマイナンバーを使用してその社員の家族状況を調べ上げたりすることなどできるわけありません。
考えすぎです。

>近い上司は知っているのですが…

それならマイナンバーなどより、その上司のほうがよっぽど危険です。
いずれその上司から会社上層部に漏れ伝わることでしょう。

>私は住所変更もしてないので遠く離れた県に…

週末ごとに自宅へ戻ってくるのなら良いですが、そうでなくずうっと行きっぱなしなのなら、住民登録に関する法令類に違反します。

「過料」という罰金 5万円を課せられるおそれを否定できません。
http://住民票.com/?p=497

法律違反は平気で犯すは、会社の規則にも違反して各種手当てを不正に受給するは、とんでもないご夫婦ですね。

Q知らない人からインターホン

今日は仕事が休みなのでゆっくり寝ていたところ11時頃にインターホン(カメラ付き)が鳴りましたが眠かったので無視しました。
後で確認したところ、知らない男の人が録画に映っていたのですが…
その人がインターホンにくるのは今日で3回目です。
だいたい2日おきに…
1回目はおばさんも一緒でした。
全て留守中か寝てるときで、全てだいたい10:00~11:00です。
その人の背後に車も映ってるので、車で来てるなら近所の方じゃないですよね…
無視でいいでしょうか。
おばさんもカメラ目線、男の人もカメラに向かって何か言ってるので怖いです。(録画は静止画コマ送りです)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、応答しないと何の用なのか分からないではありませんか。

そのうえで、ヘンなヤツなら警察を呼べばいいのです。
まず、そんなに恐ろしい相手ではありませんよ。なぜなら、そういう相手なら何度も来ませんから。

何度も来るところをみると、NHK受信料の請求なんかじゃないでしょうかね。

Q心当たりのないインターホン

ここ2週間で5,6回、心当たりのないインターホンが鳴りました。3日続いて鳴ったこともありました。時間帯は朝8時、夕方6時、夜9時などと記憶しています。1日に2回以上鳴ることはありません。夕方や夜鳴る場合は、考えすぎかもしれませんが私が帰宅してから30分以内に鳴っているような気がします。
女性一人暮らしのため心当たりのないインターホンは出ないようにしているのですが、あまりに頻繁に鳴るので怖くなってきました。NHKや宗教やその他勧誘などにしては時間帯的に早すぎたり遅すぎたりするような気がするのですが、インターホンを鳴らしている人はどんな人だと考えられますか?
アパートの前は住宅街なのですが割と人通りもあるし、おじいさんたちが談笑してたりもするような所で、インターホンも人目に付きやすいのですが、怪しい人ということもあるのでしょうか?
あと対策としてはやはり居留守がいいですか?出てみるべきですか?カメラなどは付いてないしインターホン見るには自分が下りていかなければならないため確認はできません。

Aベストアンサー

集合玄関からのインターホン呼び出しということですか?
いたずらということはないでしょうか。あとは部屋間違い…。
個人の玄関前なら、モニターをつけてみるのがいいのでは。
http://panasonic.jp/doormoni/
ドアモニってやつです。

もしくは人通りの多い道なら誰かに頼んで一度こっそり見ていてもらう…など。

個別のインターホンだと故障の可能性や
結露、中に虫やナメクジが入りこんでショートしてなってしまうということもあります。

あとは町内会とか、アパートの持ち回りの当番とかなにか連絡がある住人
苦情を言いたい住人
連絡先は知らない、あなたが誰かも知らない。ただ、その「部屋」の主に用がある。
いそうな時間を狙っていくが出てくれない…
なんてことはあるかもしれません。

Q午前三時ごろにインターホンを押す人がおり困っていま

午前三時ごろにインターホンを押す人がおり困っています。こういう場合は110へ通報でいいのでしょうか。

先日はカーテンの隙間から見て見たところ、路上に座り込むおじいさんがいました。徘徊老人さんでしょうか.....とても怖いです
通報してしまっていいもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

本当に徘徊老人であれば、通報が人助けになります。
その老人を不眠不休で探している家族がいるから。
遠慮は不要でしょう。

Qベランダの補助鍵

窓枠を挟んで締め付けてロックするものを買いました。そして気づきました。
まさかこれ・・・片方の扉しかロックされない・・・?
侵入者が外からクレセントを外し、いざドアを開けようとした時、
補助鍵の抵抗があったら、「あー。こっちじゃないか。」と反対の扉を
スライドすればそれで終わり・・・なの?
何か私の付け方が間違ってますか?それとも本当にかなり無意味な鍵なの??

Aベストアンサー

クレセントが外れた状態にして

窓と窓枠の摩擦抵抗だけで固定していますので、右側のBの窓は、補助鍵に当たって動きません

左側のAの窓も、普通の力で開けても→方向には、開きませんが
思いっきり力を込めれば、摩擦抵抗の限界を超えれば、開きます

右側の窓も、男性がおもいっきり力を込めて、押せば開きます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報