プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事会にノーネクタイはありですか?

9月に親戚の結婚お披露目会(食事会)があります。
新郎側だけの親戚10名ほどの参加で、場所はシティホテルです。

この時、男性はジャケットにノーネクタイでは失礼でしょうか?

考えているのは、黒のジャケット・白黒のストライプのシャツにノーネクタイ・ポケットチーフです。

これなら、ズボンは黒のスラックスがいいでしょうか?
他の色ならどんなものが合いますか?

おそらく新郎はスーツで来ると思うのですが・・・
それならこちらもネクタイをちゃんとしめて、スーツにした方がいいでしょうか?(友人の結婚式に出るようなスーツ)

そこまで堅苦しい集まりではないのではなく、ごく身近な親戚の集まりなのでノーネクタイでもいいかなと思ったのですが・・・
ちなみに平服や正装など、何も言われておりません。

あと、女性の服装について。

黒かブラウンゴールドのパンツ(光沢感あり)にアイボリー色のドルマン袖のブラウス(七分丈)を着たいのですが、これだけではなくジャケットも着用した方が良いでしょうか?

パンツの色はまだどちらにするか迷っていますが、ジャケットを着る場合は、黒のパンツなら黒のジャケット、ブラウンゴールドのパンツならベージュのジャケットにした方がいいですか?

男性・女性ともに30歳、髪は茶髪です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ネクタイは普通にして言ったほうが良いと思います。

あと、女性ですが、パンツですか?

女性の正装はスカートというので、パンツよりもスカートか
ワンピースがいいのでは?フォーマルにも、ちょっといいレストラン来ました風にも
見えますし。

パンツでしたら、中央にフリル等のついている華やかなものに
パールのネックレスぐらいしていくのが妥当ではないでしょうか。
私は友人の協会での指輪交換のみのとき、(新郎新婦の両親と、近しい友人7,8名のみ)
平服で、と言われ迷いましたが
パンツスーツにフリルブラウス、パールネックレスでちょうど良かったですよ。
    • 0

友人同士の集まりじゃなく、親戚が出席されるのであればそんなにラフにはいかないでしょう。

ネクタイをすべきだと思いますよ。
集まりの場でその時の雰囲気によっては外してもいいのではないですか。
    • 0