プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接後の連絡が来ない~人事部の対応

社会人の先輩方、教えてください。


春頃より無職になり就職活動している25歳で中国地方在住の男です。

先月の7月下旬に書類選考を通過した都内のメーカー(従業員2000・売上1000)の専門職(IR広報)の一次面接を受験しました。唯一の地方受験者というのを考慮してかいきなり人事部長様との個別面接を二時間程行いました。
真に受けてはいませんが反応は良く、次回取締役との面談をしてもらいその時に条件等の場を設けるので社会保険関係の書類等用意してきて欲しいと言われました。
そして最後に名刺を頂き、【今日の面接の説明(今後の展望・経営状況の説明)を受けて意志が固まったのなら私のメールアドレスにメールを下さい】と言われ面接終了。

翌日帰省し実家からアピールもかねたメールを送信しましたがそこから2週間連絡がありませんでした。

未送信の可能性もあるので8月上旬にTELにて問い合わせをしたところ担当者(部長)が不在の為折り返させますとのこと。結局折り返しはなくお盆休みに入り、空けの今週の月曜(昨日)の朝にもう一度部長様宛てに問い合わせのメールを送信しました。

名刺を頂いているとはいえ何度も部門長に問い合わせるのは気が引ける為もう一度TELにて部署に確認しようと思いますが、法務という数少ない求人を大規模な環境でキャリア不足の私が携われるチャンスですので慎重に行動したいと考えています。

それらを踏まえ、【これはどういった状況なんでしょうか?】

不採用なら連絡なしとかそういった情報はなく、もう入社前提の会話だったのに含め私からメールをするということ、そして時間オーバーだったみたいで先方が終り際はあたふたしていたこともあり詳しい順序は聞きそびれてしまいました。

私のような者が希望できる唯一の広報求人の為、人事部の対応どうこう関係なく是が非でもという思いです。

いずれにせよTELで問い合わせますが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。

備考として、

・面接は私がトップバッター
・通常は、書類選考→人事課長面接→人事部長面接→取締役面談
・CMで流れてるような企業なので応募は多い?
・採用は3名
・差別なく中途は全員が契約社員スタート。正社員登用後と条件は変わらず
・当方社会人経験僅か2年弱(都内の大学→都内商社でIRを2年→春前に帰省)

以上です。


社会人の先輩方や人事経験者の皆さん、就職活動&社会人未熟者に是非指南を・・

A 回答 (3件)

こんにちは。



元人事の者です。
そんないい対応であれば、ものすごく期待しますよね。

これは、よくある話です。
本来なら、こういう気持ちがあれば連絡ください。など言った後人事であれば
「弊社も検討させて頂きます。その場合不合格の場合はご連絡差し上げられませんので」

など、結果のお知らせする合否の期日や連絡方法、そして連絡をするかしないかなどの
連絡は面接の最終盤で必ず人事から話さないといけません。
ですがよくあるのが部長クラスです。部長クラスがいきなり面談をするとそういった細かい
っといっては失礼なのですが、連絡事項を言わないケースが多いのです。

ですので、いきなり部長面接はよい時と悪いときがあります。スタッフクラスの人事であれば
大抵そういったことをきちんと伝えます。(人によりますが・・・)

なので今回は、採用を見送る予定だと捉えられた方が無難です。
ちなみに採用になった場合、入社時期はいつごろか聞かれましたか?それが差し迫っていれば

結構確実だったりします。
最後に連絡されても、同じ対応であれば、人事のスタッフクラスの方に対応をお願いしたほうが
いいですよ。「離席」と言われたら。
「すみません。失礼ですが・・・・」と事情をお話し、その電話に出た人事担当者に今の自身
の現状を教えて欲しいと。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

人事担当者の方の目線で教えていただき大変参考になります。

一つ質問なのですが、

私に不採用通知をメールなり郵送で送らないのは何故なんでしょうか?

書類選考通過も面接通過もわざわざTELと書面で通知してきた会社だけに疑問があります。

まだ採用募集してるみたいですし・・すいません無知で・・。

お礼日時:2010/08/24 20:44

#2です。



再びこんにちは。
不採用通知が来ないのは、2パターンあるかと思います。

◆1パターン
不採用の場合は、連絡しないっというルールを作っている企業
この場合でも、面接時に「10日以内にご連絡がない場合不採用とお考えください」などいいます。


◆2パターン
部長の怠慢。


どちらかだと思います。
仮で残っているのは、まだ選考しているので、kamuro1110さんを保留にしたい。
などの気持ちがあるかもしれないですが。。これは薄いと思います。

めげず頑張ってください。
    • good
    • 0

推測に留まりますが、採用は無いと思っていたほうがいいと思います。

と言いますのは、帰省され、8月上旬に問合せの電話されたにも関わらず、担当者がおられなかったとしても、着席時に、採用等へ進展しているのであれば、折り返しの連絡が当日に限らず、あって当然の成り行きでしょう。それが、未だ勝手ないと言うことは、前回の面接で終了したものと思います。
再度、電話掛けても同じ態度を取られる可能性が大きいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。有難うございます。

ちなみに何故企業は不採用通知していただけないんでしょうかね?

紙切れ、もしくはメールを送れば済む話だと思うんですが何故わざわざ再度問い合わせられる手間がある方法を選択するんでしょうか?

逆にめんどくさい気が・・

お礼日時:2010/08/24 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています