プロが教えるわが家の防犯対策術!

詰め物食べちゃった!!

午前中歯医者さんで虫歯治療のため、歯を削られ修理中の歯に詰め物をかぶせてもらったのですが、今昼を食べていたら何か違和感…

ぎゃ!!詰め物食べちゃった!!
明後日予約入れたけども、気になる…
どうしたらいいのかな?ばい菌入っちゃうかな?
あ~どうしよう。どうしよう(泣)

A 回答 (3件)

私も詰め物食べたことあります。

焦りますよねw 

病院に詰め物食べてしまったこと電話で問い合わせたらyoko-1さんと同じように明後日の予約しか取れず、大丈夫ですよ~といわれました。

結果は診察日まで特になにも問題はありませんでした。
また消毒して詰め物しなおしたくらいでしょうか・・・。

ばい菌がきになるなら 暇さえあればリステリンやモンダミン等で口をこまめに漱ぐと気休めになるかも!

参考にならなくてもうしわけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。神経まで達した虫歯なんで、そこからばい菌が入るんじゃないかとドキドキしてます。磨いたら痛そうで怖い…食べないと死んじゃうし、明後日まで軟らかい物をソーッと食べ刺激しない様にします。凄い焦りました。
早く治療日にならないかな…
回答ありがとうございます☆少し安心しました。

お礼日時:2010/08/24 14:11

大丈夫です


虫歯菌(ミュータンス菌)は胃の塩酸で死んでしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃酸って強いんですね~知りませんでした。
無事、次の治療にたどり着きました☆

お礼日時:2010/08/28 13:35

すでに、削ったところの型を取って明日はめるのなら、早めに歯医者さんに連絡した方が良いかもしれませんが、まだ治療途中というならその歯を使わないようにものを食べて(少なくとも今晩、明日の朝、明日の昼の3回はあるでしょうから)、歯に物が挟まらないようにしましょう。

食べたら良くうがいするとか歯を磨くとかして。治療がまだ終わっていないなら又削ったり薬をつけたりするので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。明日金属を詰めるとなると削った穴の形が変わってしまう可能性があるので、連絡した方が良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
虫歯が神経まで達していて削り、今日薬品臭い1度目の消毒をした歯だと思うのですが、通う回数が増えてしまいますでしょうか…すごくショックで心配で、友達とのディナーどうしようと悩み中です…アルコールはやめておいた方がいいですよね?痛んできたらどうしようと不安です。歯医者さんに何か言われますかね?

お礼日時:2010/08/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!