あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

通信カラオケ機の容量について教えてください。
カテゴリがどこか分かりませんでした。ここじゃなかったら教えてください。
店舗の買取カラオケ機(リースより得だからと言われ購入した)のことです。

購入して6年ほどたっているらしい買取の通信カラオケ機が間もなく容量が一杯になり、新曲が入ってこなくなると、言われました。
当初は、通信カラオケは一杯にならないからと、勧めていた気が致します。
それを問いますと、通信カラオケとは、配信されるカラオケをハードディスクに溜め込んでいくので、いずれ満杯状態になると言われました。
ならば、歌わない曲を排除して、ハードディスクを軽くすれば入ってきませんか。と聞いたら、それは出来ないと言われました。
新曲が入ってこなくても機械はこのまま使えるそうですが、配信料はそのまま月¥15,000発生するそうです。
そして配信料には著作権代金も入っていると言うのですが、著作権代は、別途で3ヶ月に一回¥10,650引き落とされています。これってダブル取りではないですか?とも聞いてみましたが、それとは又違うと、明解出きる返事はいただけませんでした。
で、お聞きしたいのは、

(1) 通信カラオケは一杯になるのか?
(2) 新曲が入らないのに配信料を払わなければならないか?
(3) 著作権のダブル取りではないか?
  の3点です。

詳しい方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カラオケ機器全般を扱っている業者です。


まず先の回答者さんの答えは、間違っています。
その都度配信してたのは、初期の一部カラオケ機器だけで今ではそんな機種は、ありません。
もしそうであればモデムを繋がなければ曲が流れないって事になってしまいます。
環境によっては、回線さえない場所もありますからそんなバカなことは、ありません。

またHDDは、市販で容量がいろいろあるようにカラオケによってもまちまちです。
同機種でも違うのを選べるタイプもあります。

まず(1)ですが基本的には、いっぱいになります。
しかし通信によってよく歌われる曲、あまり需要のない曲のデータをセンターで統計し需要のない曲は順次削除しつつ新曲を取り入れるという方式が一般ですので新曲が入ってこないというのはありません。
それでもいつかは、一杯になりますし、そうなればさらに大きいHDDの乗せ換え又は機種の変更という事になります。
またカラオケの会社の方針で古い機種から配信作業をやめたいので取りやめというケースもあります。
またデンモクも容量がありますからそれも交換という事になりますね。

(2)ですが配信にはもう一つ意味があって回線に繋がれてない機器すなわち管理出来ない機械は、曲の演奏が制限されそれを超えると動作しなくなる(ロック)ようになっていてそれを解除させるという意味もあるのです。
なので曲が仮に入ってこなくなってもNTTの通信料(カラオケ会社が負担)、使用量等の費用もあり配信料は、支払わなくては、なりません(料金的に納得できないのは、分かります)

(3)ですが配信料には、著作権代金は、入っていません。
演奏されることで初めて発生しますからそれは、営業の口車ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しい内容を有難うございます。
買い取り機の返済が終了し、機械に弱い女所帯ですので、営業がうまいこと言ってきているのではないかと、モヤモヤしておりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/25 10:22

参考にですが昔の一部機種がなくなったのは、その都度配信していれば使えば使うほどNTTの料金も上がっていきますので、その費用がバカにならず、客が離れたという背景もあります。


(要求する場合は客負担、時間帯配信は、会社負担)
    • good
    • 0

ただビクターの孫悟空だけは HDDに曲を溜め込みます。


3000曲貯めこむと交換になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。機種を確認します。

お礼日時:2010/08/25 10:11

どこのメーカーか知らないけど 営業は新しい機械入れたくてだましてるなぁ



通信カラオケのHDDの中身は背景動画と曲リストだけです。
曲リストは確かに大量に溜まるけど、ただのテキストなので50000曲分あったって10Mbも使ってません。
あとはカラオケの背景に流れる動画、本人出演のものとかいろいろあるけど、こいつは圧縮携帯の悪いMPEG1を使ってるので1曲分でかなりの容量になる。こいつが一番容量を食う。

曲のデータは、そのつどモデムから送信されてるよ。
1曲のデータなんてただのMIDIデータだから数十Kbだからアナログモデムでアナログ回線でも
問題ないわけです。
機械内部のMIDI装置で演奏してるだけ こんなもんを蓄積したってたかが量は知れてますし
ストックは数十曲で後は消えます。

で1)の答えは、背景用動画のデータはHDDにストックされますから一応いっぱいにはなります。
昔の機種はHDDの容量が少ないのですぐにいっぱいになります。
カラオケの中に(本人映像)とあるものは、HDDに動画がないとエラーになります。

2)新曲はMIDIですので、配信はされます。背景がないだけです。

3)カラオケの著作は基本W取りです。
歌詞の利用料(カスラックの取り分) と 音楽の使用料(カスラックの取り分+カラオケ配信会社の取り分)です。

まあ、古いカラオケは、配信がなくなってしまう可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ感謝です。
有難うございました。
で、著作のダブル取りは、違反ではないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/24 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信カラオケなのに通信しなくていい?

知人がカラオケ機器を安く譲ってくれるというので、話を聞いたのですが、
通信カラオケなのに、電話線に繋がなくても昨年冬くらいまでの新曲が歌えるというのです。
これは本体にメモリーされてるということなのでしょうか?

LDなどなら仕組みは理解できるのですが、業務用通信カラオケでも、通信料を払わずに歌うことができるのですか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

はしめまして!
カラオケの機種やメーカーにもよりますが、最後に通信されてから1000曲~
3000曲(歌う回数)ぐらいまで歌えますよ。
でも今の新しい機種だとわかりませんが。
歌えなくなるときは選局番号が入力されませんので、それまではOKです。

Q通信カラオケのシステム仕様について

通信カラオケのシステム仕様の基本的なことについて教えてください。
(業務用機器のHPとかみてもいまいちはっきりわからなかったもので)

まず最初に、通信カラオケでは、よく使いまわしの映像が映る曲がある様ですが、字幕と映像は別系統のデータになってて、モニタへの表示で合成表示されているだけなんですよね?(あってますでしょうか?)

DAMなどに代表される?通信カラオケでは、BGV(歌詞字幕の後ろに流れる映像)はHDDに収納されているらしいですが、
幾つかの曲で同じように使いまわしされる映像だけじゃなく、
歌手本人のPVとか、アニメや特撮番組の曲固定で流れる作品映像も本体?のHDDに収納されているんでしょうか?
もしそうだとすると、通信で送られてくるのは、MIDIデータや音声データと歌詞字幕のデータのみ?

なんだかBBサイバーDAMとかの説明とかみると、「BBサイバーDAMになって本人映像や作品映像の映像配信が増えた」みたいな主旨の説明も見えるんですよね・・・
配信されるという映像データと、機器仕様にあるBGVの説明記述のところにある、本人映像BGVとかとの関係がいまいち違いがよくわからないです。

あらかじめHDDにあるものと、配信されてくるものの両方がある?
結局、BGVデータも追加分として(まとめてあるタイミングで)配信されてHDD内に格納されるということなのでしょうか?

通信カラオケのシステム仕様の基本的なことについて教えてください。
(業務用機器のHPとかみてもいまいちはっきりわからなかったもので)

まず最初に、通信カラオケでは、よく使いまわしの映像が映る曲がある様ですが、字幕と映像は別系統のデータになってて、モニタへの表示で合成表示されているだけなんですよね?(あってますでしょうか?)

DAMなどに代表される?通信カラオケでは、BGV(歌詞字幕の後ろに流れる映像)はHDDに収納されているらしいですが、
幾つかの曲で同じように使いまわしされ...続きを読む

Aベストアンサー

> まず最初に、通信カラオケでは、よく使いまわしの映像が映る曲がある様ですが、字幕と映像は別系統のデータになってて、モニタへの表示で合成表示されているだけなんですよね?(あってますでしょうか?)

あってます。

> 歌手本人のPVとか、アニメや特撮番組の曲固定で流れる作品映像も本体?のHDDに収納されているんでしょうか?

されています。
通信で送られてきて、HDDに記憶されます。
再生のたびに通信で送られてくるのではありません。

> 結局、BGVデータも追加分として(まとめてあるタイミングで)配信されてHDD内に格納されるということなのでしょうか?

まさにその通り。

要するに、カラオケ機器で再生される映像と音声は、
すべてカラオケ機器内部にあるということです。

機器を買った時点で、最初から入っている映像・音声と、
後から通信で送られてくる新曲の映像・音声という違いは確かにあります。
しかしそれも、新曲であるかないかの違いだけです。

カラオケ機器の基本をわかりやすくまとめたサイトがありますので参考に貼っておきます。

参考URL:http://www.karaoke-maniax.com/category/3422354-1.html

> まず最初に、通信カラオケでは、よく使いまわしの映像が映る曲がある様ですが、字幕と映像は別系統のデータになってて、モニタへの表示で合成表示されているだけなんですよね?(あってますでしょうか?)

あってます。

> 歌手本人のPVとか、アニメや特撮番組の曲固定で流れる作品映像も本体?のHDDに収納されているんでしょうか?

されています。
通信で送られてきて、HDDに記憶されます。
再生のたびに通信で送られてくるのではありません。

> 結局、BGVデータも追加分として(まとめてあるタ...続きを読む

QCyber DAM-G100という通信カラオケでの専用BBルータについ

Cyber DAM-G100という通信カラオケでの専用BBルータについて

DAM-G100という機器を個人的(家族の練習用や余興、友人等のパーティなど)に使用していますが、データダウンロードのための通信方式がアナログ電話回線を使っています。深夜に電話がかかってきて、1時間以上回線を占有しています。
光ファイバ回線(マンションタイプ等ではなく、自宅に直接ファイバを引き込むタイプ。ONUがついています)を持っているのでブロードバンド通信に切り替えたいと考えていますが、購入した販売代理店の話によると、「専用のBBルーターが要る」と言われました。
軽く調べたところ、RT107eDKという型番のようです。
この専用ルーターというのがかなり高額(数万円)で売られているのですが、一般のルータと何がどう違い、また市販のルータで代用できないのでしょうか。

自分の考えでは、特定のポートを開ける(ポートマッピング)等で市販品でも代用可能ではないかと思っています。
 第一興商のサーバにログインするために何か特殊な認証方式(?)でもあるのでしょうか。

専用ルータの仕様・仕組、また市販品での代用可否などご存じないでしょうか。

Cyber DAM-G100という通信カラオケでの専用BBルータについて

DAM-G100という機器を個人的(家族の練習用や余興、友人等のパーティなど)に使用していますが、データダウンロードのための通信方式がアナログ電話回線を使っています。深夜に電話がかかってきて、1時間以上回線を占有しています。
光ファイバ回線(マンションタイプ等ではなく、自宅に直接ファイバを引き込むタイプ。ONUがついています)を持っているのでブロードバンド通信に切り替えたいと考えていますが、購入した販売代理店の話によると、「専用...続きを読む

Aベストアンサー

一般ルーターで代用は無理ですよ
DAMの通信は専用システムで管理されてます

DAMの本体とルーター間で機械の認証照合が行われます
その後ルーターとDAMの管理配信サーバ間で認証通信が行われます

DAMのルーターは1台づつ個別にデーターが書き込みされて契約者のDAMに接続されます
DAMのサーバ側に侵入できたら可能でしょうがそれは犯罪になってしまいますので(汗
2分間待ってたら再生されませんでしたっけ?ロックかかかっても

QカラオケDAMが壊れました(海外)

海外にあるカラオケDAMが壊れてしまいました

症状は、曲番号をセットした後に
『いつもDAMをご利用頂きまして誠に有難う御座います。この端末は通信上の問題発生により、新しいデータが受けられない状態にあります』
このアナウンスが5,6回流れます(約5分)
その後にセットした曲が流れ、次の曲の間にもこの
アナウンスが流れます。。。

購入した業者と連絡がつかないため、修理方法が分かりません。

DAMの機種名も今は確認出来ない為分かりません。

修理方法が分かるサイト、又は修理方法を電話で確認できる連絡先を教えて頂けませんでしょうか。

第一興商のHPを見たのですが、修理に関するページが
見当たりませんでした。。。ToT

Aベストアンサー

それはカラオケの機械そのものの問題というより通信環境の問題、
もっと言うなら海外に設置されていることが原因と思います。

データの配信を受けるための通信回線が確保されていないのなら、
そのようなエラーメッセージが出るのは当然のことと思います。

その機械を購入した時、通信回線についてはどうするという話は聞きましたか?
その機械を買った業者はちゃんとした所でしたか?
もしかして、日本国外で使用することが認められていない機械を、
勝手に国外に持ち出して使っているものではありませんか?
そもそも、第一興商は海外向けに曲データの配信をしていますか?

まずはとにかく、第一興商または同社の海外事業所に連絡して、
その機械に関する経緯と現状を正直に言いましょう。
第一興商の人に上記のような理由で怒られるかもしれないし、
モグリで使っていたのなら損害賠償を請求することになるかもしれません。
それでも、ちゃんと使えるようにしたいのであれば。

参考URLに、第一興商の海外事業所についての連絡先があります。
問題の機械が設置されている地域に該当する事業所がないなら、
日本の第一興商本社に連絡しましょう。

参考URL:http://www.dkkaraoke.co.jp/jigyousho/jigyousho2.html#q8

それはカラオケの機械そのものの問題というより通信環境の問題、
もっと言うなら海外に設置されていることが原因と思います。

データの配信を受けるための通信回線が確保されていないのなら、
そのようなエラーメッセージが出るのは当然のことと思います。

その機械を購入した時、通信回線についてはどうするという話は聞きましたか?
その機械を買った業者はちゃんとした所でしたか?
もしかして、日本国外で使用することが認められていない機械を、
勝手に国外に持ち出して使っているものではありま...続きを読む

QSCSIのハードディスクを丸ごとコピーするには。

パソコンに繋いでもまったく認識しない内蔵タイプのSCSI 50PIN のハードディスクですが、ある機械に繋ぐと認識して動作します。
元のDISK を壊さずに丸ごとコピーしてクローンを作る事は出来ないでしょうか。ご存じの方、方法を教えてください。

Aベストアンサー

>パソコンに繋いでもまったく認識しない内蔵タイプのSCSI 50PIN のハードディスクですが、ある機械に繋ぐと認識して動作します。
パソコンにつないでも認識しないのにある機械に繋ぐと認識する
“ある機器”とはパソコンじゃないんでしょうか?
パソコンじゃないなら“ある機器”がわからないとなんとも言い様がないです。

ディスクイメージの複製ならリンク先のようなものもあります。

参考URL:http://www.orient-computer.co.jp/products/hdd.htm

Q通信カラオケDAMの使用料について

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、DAMの月々の使用料について教えてください。
現在、DAM本体は有ります。しかし、使うのには毎月お金がかかると思うのですが(新曲も出てくるし)お幾らくらいかかるのでしょうか?
そして、どこにお願いすれば良いのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

月に1万円を超えます。
当方には潰れたスナックから引き上げた機械一式があり、
第一興商と契約しなおして会社の接待用に置かれています。

…が、私はカラオケ嫌いなので一度も使ってません…。

ちなみに電話線と接続が必要です。あの分厚い本も最近は有料。

Q通信カラオケDAMの曲、歌手データの取り込み操作方法?

この度
第一興商の通信カラオケDAMシリーズ
G100機用リモコン(デンモク)
PM100(2)-DKを購入しました

曲、歌手のデータはPM100(2)-DKを
専用チャージャー(PMC-20,30)にセットして
RS-232C端子からデータを入手するようになっています
その、マニュアルP10にG100を
操作する事で曲、歌手データを取り込むとありますが
その操作方法の記載がありません

また、曲目、歌手データの入手で
何か他の方法教えてください

PM100(2)-DK(デンモク)本体
専用チャージャー(PMC-20)
デンモク/DAM通信ケーブル(PMS-D3)
はあります。

よろしくお願いします。

※今度の週末開催予定
 カラオケパーティー実行委員です。

Aベストアンサー

恐らくリモコン単体のデータ配信というのは無く、
通信カラオケの本体を設置して、
メーカーからカラオケの曲データ配信を受けられる通信環境があるという前提で、
初めてリモコンもデータ配信を受けられるのではないでしょうか。

あなたはカラオケ屋さんですか?
それとも一般ユーザーなのに業務用のカラオケリモコンを買っちゃったのですか?

もしカラオケ屋さんなら、メーカーもしくは販売店に問い合わせましょう。

一般ユーザーなら難しいかもしれません。
もしかしたら、カラオケ屋の室内にあるチャージャーに
あなたが買ったリモコンを数時間セットしておけば、
データが入ってくるかもしれません。
でもそれでいけるかどうか、保証はしません。

Q通信カラオケの通信費

いろいろあると思うのですが、
通信カラオケの通信費ってどのぐらいなんでしょうか?
確認しておきますと、あれは専用回線または電話回線で
送られてくるんですよね?
その時の通信費です。
月契約いくら?でもいいし、1曲いくらでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話回線です。
メーカーによって違いますが通話料は基本的にはかからないと思います。
月にかかる通信費もメーカーによって違いますが、単体で一万三千円前後、
他に新譜情報料がかかります。一万ちょい位です。
これもメーカーによってさまざまです。レンタルだと含まれるみたいです。

QBOSEのスピーカーで101MMは音質は良いのでしょうか??

BOSEのスピーカーで101MMは音質は良いのでしょうか??口コミ等を見るとみんな音質が良いと書いてありますが本当でしょうか??

Aベストアンサー

私はBOSEキライ派です(^^ゞ
でも、101MMは4発持ってます(^^ゞ

あくまでも「キライ派」ということを前提として…ですが、このサイズ&似た価格帯のスピーカを、スピーカ単体の音質のみで「キライ派の耳」で比較の限りでは、例えばJBLのControlシリーズやYAMAHA等の方が、低域高域とも延びが違い、断然音が良いと思ってます。この手の10~12センチウーハ+ツィータの2WAY構成の小型スピーカと比べれば、101MMは高域は寸詰まりだし低域は出ないし…で、高音質オーディオ指向の人が絶賛するのは、個人的には信じられません(^^ゞ

ただ…その「高域低域寸詰まり」な範囲でのバランス感は、BOSEキライ派でも認めざるを得ない絶妙さはありますねぇ。
また、セッティングによる出音の差が非常に少ない…どんなへんてこなセッティングしても、「101です!」という音でしっかり鳴る…という点は、他メーカーではあり得ない特徴ですね。
また、私のような「BOSEキライ派」が、BOSEを嫌う「定番物言い」である『BOSE特有の音のあざとさ』は、101系が一番少ないと思います。

繰り返しですが、スピーカ単体の音質性能だけで「物言い」するなら、101MMは全く大したこと無いスピーカだと思います。同サイズ同価格帯なら、私なんかはYAMAHAのS15なんかの方が段違いに音が良いと思っています。
でも、そんなBOSEキライ派の私でも、「こいつだけは持っておこう」と思わせる、絶妙な魅力のある音のスピーカなのも、認めたくないけど事実ですねぇ(^^ゞ って、結局101だけは手放さず持ってるし(^^ゞ

ただ、「自称:高音質オーディオ指向」なのに、101系2発だけをメインに据えるようなことを推奨している記事等(それも、多分No.3さんなら「なんじゃそら」と言われそうなショボAVアンプをセット推薦とかね(^^ゞ)は、ちょっと詐欺の臭いがすると思いますけどね(^^ゞ

私はBOSEキライ派です(^^ゞ
でも、101MMは4発持ってます(^^ゞ

あくまでも「キライ派」ということを前提として…ですが、このサイズ&似た価格帯のスピーカを、スピーカ単体の音質のみで「キライ派の耳」で比較の限りでは、例えばJBLのControlシリーズやYAMAHA等の方が、低域高域とも延びが違い、断然音が良いと思ってます。この手の10~12センチウーハ+ツィータの2WAY構成の小型スピーカと比べれば、101MMは高域は寸詰まりだし低域は出ないし…で、高音質オーディオ指向の人が絶賛するのは、個人的には信...続きを読む

Qカラオケの曲名を載せた本を買いたいのですが・・・

カラオケの曲名を載せた本を買いたいのですが・・・

実はやや世間離れしてしまっていまして、先日カラオケスナックに久方ぶりで入ったところ、機械操作になってまして曲名や歌手名を入力して歌うようになっていました。
もともとそういう際に自分は今迄「持ち歌」なるものをそもそも決めていないので、昔はその場で店においてある本をみて決めていました。
今も本は置いてある様ですがその場で読んでも膨大で目がチラチラしてしまいます。

ですからこれからは歌おうと思っている曲名をメモして入店しようときめたのですが、何を持ち歌にしようか、決める為の本が欲しいと考えました。
やや昔の歌謡曲、ポップス、演歌などが入っているものであってほしいです。

カラオケスナックやカラオケボックスに置いてあるああいった本を入手する手段をご存じの方、ぜひ教えて戴けると有り難いです。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「機械操作になってまして曲名や歌手名を入力して歌うようになっていました」は、
デンモク(電子目次の略?)の事だろうと思います。スナックのカウンターには、早見表(目次本)を置くスペースが無いから、デンモクが増えました。

通信カラオケは配信曲が多くなり、早見表(目次本)が分厚く価格も高くなりました。

新しい早見表は、3、4ヵ月間隔で販売されています。購入されるより、行きつけの店で新刊が配達されたら、古くなった本を無料で貰ってあげれば喜ばれます。邪魔になるから。「今度新刊が出たら、古いのを頂戴」とお願いされたら如何でしょうか?

私は行きつけのカラオケ喫茶で(カラオケ喫茶は、テーブルの数だけ本が有るから)、貰いましたが、現在はネットで調べています。古本がお嫌いなら、お店が購入する時に1冊余分に取っていただく方法があります。

通信カラオケ3社のURLを貼り付けておきます。無料登録して歌手別、又は曲名検索で配信済み曲が確認できます。新曲の確認なら、本で調べるより早いですよ。

DAMのサイト【DAM★とも】
https://www.clubdam.com/app/damtomo/auth/member/Login.do

JOYSOUNDのサイト【うたスキ】
https://joysound.com/ex/utasuki/logout.htm

UGAのサイト【うたウガ】
http://ugakara.com/pc/index.html

>「機械操作になってまして曲名や歌手名を入力して歌うようになっていました」は、
デンモク(電子目次の略?)の事だろうと思います。スナックのカウンターには、早見表(目次本)を置くスペースが無いから、デンモクが増えました。

通信カラオケは配信曲が多くなり、早見表(目次本)が分厚く価格も高くなりました。

新しい早見表は、3、4ヵ月間隔で販売されています。購入されるより、行きつけの店で新刊が配達されたら、古くなった本を無料で貰ってあげれば喜ばれます。邪魔になるから。「今度新刊が出た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング