電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しの業者で迷っています。

10月半ばに引越し予定です。今日・明後日で4社に来宅してもらい見積もりをしてもらう予定を立てたのですが,どんなことに気を付ければよいのでしょうか。
 ちなみに4社とは,サカイ・引越社・アーク・愛知引越センターです。評判も含めて教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

何度も引越しを経験していますが・・・

一番よかったのはサカイです(リピートしてます)
ハズレがなかったです
見積もりがすごくきちんとしているので
時間もトラックもドンピシャでした!!!
約束の時間内に必ず作業を終えてくれました

駄目なのがアリの引越し社
ここは、教育ができていません
社員もほぼ素人です。若くて多少体力があるだけ
でも頭が空っぽだから・・・気遣いとか、常識に欠けます
リーダーをを見ていて可哀相になるくらいです
お任せパックは小学生以下の梱包レベルです
仕事取りたい営業は形振り構わず値段下げます
半値にするといってくるような要注意!!!
人を半分に減らされます
引越しの完了時間は大幅にずれて・・・
最悪の事態に・・・すんごいクレームあるそうです
アリだけは絶対にやめた方がいいです

アークはわかりません

クロネコヤマトは、ちょっと高めですが仕事も丁寧です
こちらが何も考えなくても、すべて段取りをやってくれます
本当に任せっぱなしにできます

ドラえもんのアートは、ヤマトより高いです
ここも本当にお任せができます
ドラえもんグッズ欲しいならここで決まりでしょう

日通は、さずが日通です
劇安引越しから、超高級な引越しまで何でもできます
できないことは無いと言っても過言じゃありません
高級グランドピアノとか、超巨大水槽とか・・・
訳あり引越しでも、絶対にNOとは言わないです(費用は・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
結局はサカイで引越しをしました。すごく丁寧で感じがよく、また引越しをすることがあればサカイにお願いしようと思うくらい良かったです。

私もNO.2さんの意見に賛成です!!

アリは本当に最悪です。
あそこだけは辞めたほうがいいですよ。
うちは3月に引っ越したので、繁忙期のため、若干安かったアリを選んだのですが、
それが失敗でした。

No.2さんが書かれている通り、作業は遅いし、「作業員は全員社員」とかあれも
ウソばっかりですよ。たぶん、ほとんどバイト。
うちは主人の大切な絵の額を壊され「持ち帰って修理します」と言われたまま
一年以上もほったらかし。
こちらから「絵はどうなってますか?」と連絡して、ようやく探し始めたようですが
もちろん見つかるはずもなく「紛失しました」と。
今、示談の話をしてますが、カスタマーセンターの対応が、これまた最悪で、お話に
なりません。
一応、カスタマーセンター室長という肩書きを持った人と話をしてますが、本当に常識に
欠ける対応で、「これがカスタマーセンターの室長?」と首を傾げたくなるような人物です。

本当に、絶対にアリだけはやめておかれた方がいいと思います。

サカイさんは、うちもアリの前に使いましたが、良かったですよ。
仕事も迅速でしたし、マンションでしたが、かなりのマンモスマンションで結構入り組んだ
複雑な構造で、途中階段も使わないといけなかったのですが、とてもよく訓練されてらっしゃるのか、
とてもテキパキと気持ちよく仕事をしていただきました。
もちろん壊れたものとか紛失したものとか一つもありませんでしたし。

3月の引越しの時はサカイさんの見積もりが高かったので、安かったアリしましたが、
本当にほんとーに後悔しています。
    • 0

私も前回引越した際は複数の会社に見積もりをしてもらい、最終的にサカイに決めました。

(エリアは神奈川です)
決め手となったのは値段が安かったのはもちろんですが、見積書に「追加料金は頂きません」と記載してもらえた点です。
見積もりを作ってもらった上で不安な点が残っているようでしたら、私と同じように見積もりに明記してもらい追加料金の発生する余地のないようにしておけば少しは安心できると思います。
逆に記載を渋るような営業でしたら、その会社はやめておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局私もサカイに決めました!感じよく作業も迅速で、とても良かったです。ただ、あとで米をたくさんくれるという約束は反故にされてしまったのは残念でした・・・。

過去の引っ越し経験から学んだことを回答します。

先ずは、引っ越しの必要条件を整理しておいた方が良いです。必要条件とは、

・引越しの日時
・旧居と新居の場所
・荷物の量

当たり前の事なんですが、意外に見積もり時に混乱してしまいます。

特に荷物の量は、粗大ゴミとなるようなモノは、当日までに確実に捨てられるモノを考えて見積もりしたなければ、見積もりに加算されてしまう恐れがあります。

また新居の部屋までの、階段の幅やエレベーターの有無と大きさ、そして引っ越しトラックの駐車スペースなども話すと、見積もりに追加や事後加算がなく助かります。

あと引っ越し日はご予定があるとは思いますが、なるべくなら引越し業者の忙しい時期を外し、平日の仏滅を狙うと、同じ引越し内容で、同じ引越し業者でも安く引越しが出来ます^^

さらに、引越しの時間にも朝一番の引越しが一番高く、その日の3便目位の時間帯が一番お得です。大体平日の3便なら午後2~4時位でしょう。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
結局は始めにきたサカイでやることにしました!
しかし、引越しの値段はあってないようなものだということを実感しました・・・。