皆さんこんにちは!23歳の女の子です。
 ダイエットは中学生の頃からの付き合いで、痩せたり太ったりを繰り返しているうちに痩せにくい体質になってきました。(最近になってきて・・・)
 今人生で一番の体脂肪率(32%!!)を迎えようとしています。このままでは、ヤバイ!恋も出来ない!!
 体重は大して無いのに体脂肪と全体的なサイズがヤバイのです。リバウンド王のせいか・・。色々と自己流に研究はしたのですが初心に帰りたく、投稿しました。
どうか、効果的で即効性のある体脂肪落とし&サイズ減らし法を教えてください。
 食事療法・サプリメント・サイズ落としの優秀なコスメ等の情報も大歓迎!!宜しくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

skipslip123さん こんにちは。


何故 リバウンドし、やせにくい体質へ変化するかの講義
前提として、「筋肉はカロリー消費工場」覚えておいてください。
健康時 仮に2000Kcal基礎代謝あると仮定。
「ダイエット命」と飲まず食わずのダイエット。
涙ぐましい努力でつかんだ目標体重。1週間続き「大成功」で「食べても大丈夫!」で1週間後ガーン、元の体重に戻った!。そしてまたダイエット・・の繰り返しをしていたと推測できます。
ルール無視すれば体重など簡単に落ちます。
ダイエットする度に2000あった基礎代謝が1700・・1500・・1300・・1000と落ちていくことに気が付かない。なぜ数字下がるのか?大切な筋肉、カロリー消費工場を自ら小さく、小さくしてしまったのです。無理なダイエットで筋肉が か細く なったから基礎代謝が低下したのです。
健康時 1日、2000Kcalの食事とっても、基礎が2000Kcalなので差し引き0。何もせずとも、すべて消費してくれて、お肉として貯まらない。
現在、基礎が1000Kcal。2000の食事で差し引き+1000。これがお肉の元となる。元気な頃は寝てても消費してくれたのに・・。
これがリバウンドの怖さ。チョット食べただけで以前より太る!のは、基礎代謝が激減してるから簡単に太ってしまうのです。
もっと怖いのが、基礎代謝を知らず、前にもましてダイエット!ますます「少し食べると太る」が怖くなり、小食となりまた基礎代謝を下げ、しまいには「拒食症、過食症」という最悪の末路が待ってます。代表例が記憶に新しい「宮沢りえ」
解決策はみなさんの意見と同じで、とにかく蛋白、炭水、脂肪をバランスよく(まともな食事なら特に気にすることはない)食べ、とにかく体を積極的に動かして、低下しきった基礎代謝を上げましょう。
サプリメントは健康な人が、やむをえず(病気など)「補助的」に利用するものであり、基礎代謝の低下した、skipslip123さん の場合は、まともな食事取っていれば必要なしです!余談ですが、サプリメントの怖さは、「依存」しやすく、サプリ取らないと「不安で不安で・・」になってしまいますよ!
あとここに表した数字は実際のものとは違います。説明しやすく挙げただけです。
先は長いです。頑張ってください。ではでは・・。
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やせるには、大きな目標を掲げることです。


何のためのダイエットなのか。恋心が一番。
もしも、藤原紀香が、朝起きた時に、あなたの体(失礼)のようだったらどうするか?
仕事の関係など、必死で、元の身体にしようと努力します。
何をするのでしょうか。

私のアドバイスは、自分のお腹の肉をダンベルと思い、常に引き上げて生活することをお勧めします。そして水を効率よく排泄する、呼吸、あせ、おしっこ、などが良く出るように、水を飲み、沸騰させる体、燃える身体を作ることが必要だと思います。
紀香になったつもりで、頑張って!
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yottiさんの回答に賛成。


とっくに御存じかも知れませんが食事制限のみのダイエットの顕著な弊害として、
1)筋力が落ちる。
2)筋力が落ちるので基礎代謝が低下する。
3)痩せにくくなる。
となって雪だるま式に脂肪が増えることがあります。
ので、個人的には先ず筋力をつける運動をお勧めします。
即効性、という意味では難がありますが、確実で健康的です。

下記のサイトには、ダイエットに関して非常に明解詳細冷静な説明と役立つフリーソフト(ただし窓のみ対応)が公開されています。
御参考まで。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/index.htm
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学生ですので解答になっていないかもしれないので注意。


まず太るということはエネルギー蓄積量が消費量をこした状態をいうのです。つまり単純に消費量がこせばいいだけです。
過去はダイエットは成功したんですよね?
10代は基礎代謝だけで食べなければダイエットできるらしいです。しかしリバウンドなどなんども食べないダイエットをすると筋肉が弱くなりダイエットが失敗するようです。つまり体を鍛えるのが一番重要ということです。
筋肉を鍛えると何故いいかというと基礎代謝があがるからです。つまりまた10代のような状態になれということです。
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リバウンドとは一度成功をした後また太ってしまう現象ですよねこれを効果的に防ぐのは時間を過かけるしか有りません月に2kgから5kgを1ヶ月維持して下さいその時少しでも良いから筋力を付けることをお勧めします。



そのことにより基礎消費量を増やすことが出来ます筋力を付けたらそれだけ蓄えた脂肪を燃やすことになりますですから筋力は付けるようにしてください

1ヶ月維持できたらその後は簡単です次の月にまた同じように2kg~5kgを減らして維持するのです
絶対に大丈夫です頑張って下さい
リバウンドは繰り返せば繰り返すほどダイエットにはほど遠くなります気を付けましょうね。
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<身長&体重>
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Q身長164cm 体重52kg 体脂肪12.5%って 痩せすぎですか⁇ 友達に痩せすぎって言われます。

身長164cm 体重52kg 体脂肪12.5%って
痩せすぎですか⁇

友達に痩せすぎって言われます。

(肌白いです…)

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男性みたいですね。私(オジサン)と似た数値ですので、痩せすぎではありません。男性の体脂肪率の標準は10%~20%なので、標準的です。
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身長160cm 体重55kg
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両方女です。

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あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
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Q体脂肪の減らし方

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Aベストアンサー

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Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
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1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

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Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
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=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

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ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q体脂肪の減らし方

159cm39キロ体脂肪率20%の19歳女です。毎日ビリー+少しの筋トレなど運動しているのですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が低すぎることは承知していますが、脂肪は増やさず筋肉を増やしたいんです。

Aベストアンサー

なにか専門的にスポーツでもやるか、トレーナーに食事とトレーニング両方とも指導を受けながらやっていけばよいと思います。
質問者さんがその状態から脂肪をさらに落とすのは、No.1さんもおっしゃるように自己流では危険な上に、そもそも一般にはできないレベルです。具体的な方法をここで説明できる人はいないだろうと思います。

すでに脂肪は5kgぐらいしか無いわけで、生命を維持する最低限度にきていると思います。質問者さんが人並みの筋肉があれば体重は47kgぐらいで、それでも見た目もけっこう細いはず。そうすると今の脂肪量では体脂肪率6~7%ですよ。このような脂肪の量というのは、女性としてはアスリートでもあまりいないような、一般としてはけっこうヤバいところだと思います。つまりあなたは脂肪も筋肉も足り無すぎて、落とすところが無いわけです。

それと、脂肪を落としたいというのと筋肉を付けたいというのは矛盾しています。筋肉を付けたい場合、筋トレしながら普段よりも多く食事を取っていかなければいけません。食事が少なければ筋肉は減っていくことはあっても、増えることはありません。そして脂肪を落とそうとする限り、体重を落とそうとする限り、当然筋肉は落ちます。
すごく体脂肪率が高い人はちょっぴり逆に筋肉が増えたりもするでしょうけど、質問者さんは体脂肪率は低くない上に、本来あるべき体重から考えた場合、さっき述べたように恐ろしいほど脂肪が少ないです。もしかすると落とせる脂肪がないのに減量しているため、筋肉がさらに落ちてるのではないかとも考えられます。ビリーなど運動中心で減量したとしても、脂肪が上手く代謝できなければ分解されるのは筋肉が中心ですしね。

まずどんなに脂肪があっても、それを燃やせるほどの筋肉もありませんので、本格的に筋トレしながらあと8~10kg太って、それから筋肉が増えたのと同時に付いてしまった脂肪を、軽く食事制限と筋トレ、ジョギングしつつまた落とせばいいと思います。それで最終的に45kg程度に落ち着いたら、体脂肪率の低い均整の取れたスタイルになります。モデルのような。
女性でも標準よりやや脂肪が少ない、体脂肪率18%ぐらいがすっきりしてかっこいいかもしれませんが、それは脂肪をおとしゃいいってわけじゃありません。体重が軽すぎる=筋肉が少なすぎる、ということで体脂肪率が高い場合もあり、そのせいで軽いのに体型がたるんでる場合はありますよ。

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Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q体脂肪の減らし方

私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。

最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg)
ただ、体脂肪が全く減りません・・・

フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。

水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。

何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか?
目標は体重61Kg・体脂肪22%です。背が高いので普通より少し細めになりたいので・・・

また、食事ですが朝はご飯とおかず・お昼は母親のお弁当・晩御飯は少しのご飯におかずです。
カロリー管理のアプリをダウンロードして管理はしております。
それによると平均・・・朝440Kcal・昼438Kcal・夜509Kcal・間食145Kcalです。

水泳よりウォーキングに切替えた方が効率的なのか・・・?ただ、ジョギングは足を痛めたのであまり。。。といった感じです。


長々と書きましたが・・・上記内容で体脂肪は落ちるのか・・・?また効率良い落とし方はあるのか・・・を教えて頂きたいです。

どうか良きアドバイスをお願い致します。

私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。

最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg)
ただ、体脂肪が全く減りません・・・

フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。

水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。

何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか?
目標は体重61Kg・体...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、長年のスポーツジム通いとダイエット経験のある男性です。

とりあえずプールでの運動は、ほんの僅かなカロリーしか消費出来てないです。1時間やっているとありますが、休憩時間の方が長いくらいで、実際に泳いでいるのは200m程度でしょうか?私も1時間泳ぎますが距離にして3000mです。それだけ泳いでも、大きめの菓子パンを一つ食べてしまえばチャラになってしまう程度の運動量でしかないです。

とりあえず3kg減量出来た多くの要因は食事ですよ。この食生活が維持出来れば、運動などしなくとも、確実に痩せます。

体脂肪が減ってないと言われますが、体重計に組み込まれた脂肪計なんて、あくまで目安でしかありません。3kgすべてではありませんが確実に体脂肪は減ってますよ。あと3kg落ちれば、体脂肪も顕著に減ってるのが分かると思います。

有酸素系の運動は、心拍数を120~140くらいに保つように頑張りましょう。水泳でもウォーキングでも、何でもいいですけど、1時間くらいは継続して出来るものがいいです。筋トレももう少し負荷を上げて、一度やったら、2,3日休まないと筋肉痛が取れないくらいにすれば、効果が上がります。

ちょっと頑張るだけで、夏には変身した貴女が待ってますよ♪

はじめまして、長年のスポーツジム通いとダイエット経験のある男性です。

とりあえずプールでの運動は、ほんの僅かなカロリーしか消費出来てないです。1時間やっているとありますが、休憩時間の方が長いくらいで、実際に泳いでいるのは200m程度でしょうか?私も1時間泳ぎますが距離にして3000mです。それだけ泳いでも、大きめの菓子パンを一つ食べてしまえばチャラになってしまう程度の運動量でしかないです。

とりあえず3kg減量出来た多くの要因は食事ですよ。この食生活が維持出来れば、運動などしなくとも、...続きを読む

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q体脂肪の減らし方

先日、スポーツクラブで全身を測定したら「かくれ肥満」とでました。
体脂肪が多いのです。
体重というより、体脂肪を減らしたいのですが、
『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』
結局のところ何が一番効くのでしょうか?
全部やれとは言わないでください・・・。
ちなみにスポーツクラブは週2日、
筋トレ&スイミング1キロはやっているので(5年ほど)
かくれ肥満の判定に少々ビックリしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』
結局のところ何が一番効くのでしょうか?
⇒脂肪減少には組み合わせてその人の環境に合わせて行なうのですが、どれでもやり方次第で効果が有ります。
年齢・運動強度・回数などの組み合わせをトレーナーに相談されることがよいでしょう。

もっとも、的確にどれだけ運動しても、
「使ったエネルギー<食べたエネルギー」
では脂肪が減ることは有りません。
バランスを崩して食べれば、痩せますが・・・。

便秘はしていませんよね。消化吸収はかなりエネルギーを使いますから、幾ら筋肉をつけても腸は健康にしておく必要が有ります。
又、脳も凄いエネルギーを使いますので、難しい本を読んだり、勉強するとよいでしょう。 理系(この分類は日本独自ですが)の第一線の学者で太っている人はあまりいません。

水泳は温度の関係で体が防御するために、皮下脂肪は同じ運動量で比べると、着け易くなります。プロ並の運動量でなければ、それだけ継続して、脂肪を減らしたいのに脂肪がついている状態ならお勧め出来ない運動です。(トータルで考えるものですが)
又、水泳は下手なときは凄いエネルギーを使いますが、旨くなると、何でもそうですが、省エネできる様に成るので、消費エネルギーは少なくなります。

年齢が何歳か不明ですが、加齢に伴い、基礎代謝も落ちますので、
それだけ食事を減らし(減らすとバランスが崩れる恐れは高いですが)、
運動量を増やす必要が有ります。 

>『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』
結局のところ何が一番効くのでしょうか?
⇒脂肪減少には組み合わせてその人の環境に合わせて行なうのですが、どれでもやり方次第で効果が有ります。
年齢・運動強度・回数などの組み合わせをトレーナーに相談されることがよいでしょう。

もっとも、的確にどれだけ運動しても、
「使ったエネルギー<食べたエネルギー」
では脂肪が減ることは有りません。
バランスを崩して食べれば、痩せますが・・・。

便秘はしていませんよね。消化吸収はかなりエネルギー...続きを読む


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