留学(ワーホリ)中にうつになった方いますか?
私は仕事を辞めてワーホリで海外に来ました。海外に行けば人生が変わると思い、特に目標もなくやってきました。もう、きて3ヶ月が経ちます。最近は毎日学校から帰ってネットをするのが日課です。

「ワーホリを終えて日本に帰っても就職なんかない。」「ワーホリは履歴書に1年間の空白を作るだけだ。」「ワーホリに行ったってだけで白い眼をされる。」ネット上にあるこんな書き込みをみるたびにますます憂鬱になって行きます。

出発前は,「海外に行って人生が変わった。」「若い頃に海外に出たことで、他の人にはない広い視野が出来ました」
といった、留学にポジティブな情報しかみていなかったので、ワーホリ後に仕事がないということは考えもしませんでした。

現実的に語学だけ覚えて帰ってきても就職はないと聞きます。私には特に専門的な知識も技術もありません。なにかワーホリ中に語学以外でこんなことを学んできた。こんなことを真剣にやってきた。といった熱中できるものが欲しいです。

留学(ワーホリ)中にうつになった方で、こんなことに熱中したら人生が変わった。帰国後の自分に希望が持てたという方はいますか?どんなことをしてうつを乗り越えたのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

悩んで相談してるのに、「あなたには無理よ!」と切り捨てられても困りますよね。

英語の学習目的なら学生ビザで大学入学してるでしょうから、ワーホリでできる事をしましょう。英語はおまけです。

自分の可能性を試すとか、日本でできない事をやる、若いからできる事をする、という方向で探してみましたか?

ホームステイした後、都市部に住んでレストランで働くだけだったら、外国生活を生かし切れていないようです。日本人同士で集まるのも、楽しいけど、可能性を自分で消している事になります。

英語学校は友達を作る、半分遊び場です。遊んでいたら、1年はあっと言う間です。ちょっとあせりましょうか。

どこの国かで、体験のアドバイスが変わると思いますが、まず、体を使うド田舎をおすすめします。自然があり、動物がいて、労働できて、現地の人の為になる事。ファームステイ(支払いの代わりに労働する)かフルーツピッキング、ボランティア、マラソンの参加、自転車の旅等。

このいずれも日本に帰国したら、毎日の生活に追われてできない事ばかり。

就職の心配するなら、帰国してから資格取る、と後回しにして、今は国外にいるんだから、何ができる?とできる事を考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最近は旅行にいったり、少しずつ外に出かけるようにしています。
やはりせっかく海外にいるんだから、日本では出来ない事をやろうと思いはじめました。
積極的に行動し始めると少しづつ気分も晴れてきた感じがします。

ボランティアやマラソンはいい気分転換になりそうですね。

早速調べてみようと思います。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 20:09

こんにちは。

オーストラリアでのワーホリ経験者です。

私も仕事を辞めてワーホリに行きました。
最初の3ヶ月は語学学校へ行き、久しぶりの学校生活が楽しすぎて、学校を修了した後、
仲良くしていたシェアメイトがラウンドへ旅立ち、仕事も思うように見つからず、
急に自分の周りだけがすっぽり取り残されたような気がして、ちょっとウツ気味になったことがありました。

ワーホリを悪く言う人達もたくさんいるのは確かですが
そんなの言わせておけばいいのです。

ワーキング・ホリデーという名の通り、半分はホリデーです。
今まで日本で一緒懸命働いてきたのですから、ちょっと長いお休みと捕らえて
のんびりするのもいいんじゃないでしょうか?
しかも、お金が無くなったら、ラッキーなことに働けるわけですし。

語学学校が終わったら
地元のイブニングスクールに通ってみたりとか
(友人は水彩画を習いに行ってましたよ!)
アルバイトを体験してみるとか
興味が沸いたもの、かたっぱしからやってみたらどうでしょう?

ワーホリなんですから、なんでも経験できるチャンスだと思いますよ。
時間もたっぷりあることですし!

実は私もワーホリに行った時
ただ単に「海外で普通に生活をしてみたい」という理由だけで
大きな目標は特にありませんでした。(自慢できませんが)

でも、その後、挫折しながらも職探しをしまして
働き始めましたが、仕事を始めると生活がまたガラリと変わり
新しい人達と知り合ったり時間的にも忙しくなったりと、気分転換ができました。

しかも、ワーホリの時が一番いろんな人に知り合え、友人をたくさん作れた1年でしたよ。

今でもワーホリで知り合った友人達とは交流ありますし
日本にいたら絶対友達になっていないような人達もたくさんいます。(笑)

ワーホリ終わって帰国した友人達もちゃんと仕事を見つけていますし
彼らの頑張ってる話を聞いたりして自分もがんばろう、と励みもなりました。
振り返って見ると、うつも含めいい思い出です。(自分はそういうタイプではないと思っていたので)

何か興味の引くものがでてくるといいですね。
あせらず、のんびりでいいと思います。
いいじゃないですか、1年くらい。のんびり。

せっかくの海外生活です。楽しんで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

私と同じような経験をしている人、結構多いんですね。

こうやっていろんな方の意見を聞いていて、すこしずつ私の中でも心が楽になってきました。ありがとうございます。
うつも含めいい思い出です、という言葉に何より励まされました。将来いい思い出になると思うと、いま暗い気分になっているのも無駄じゃないんだなって思えてきました。

まだ明確な目標は見つけられていませんが、挑戦したいという意欲が湧いてきました。これから自分に合った目標を見つけて頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/08/31 16:38

No.1です。

再び失礼します。No.2さんのご回答を読んでまた追い詰められるといけない、と思ったので。
通訳や翻訳ができるレベルの語学力がついたとしても、仕事は大してないのが帰国後の現実です。
しかもこの業界、自動的に仕事がもらえるわけではなく、自分をアピールして探す、取ってくるタフさも必要です。
これだけで食べていけるぐらい仕事を持っている人はほんの一握りのラッキーな&努力家な人たちです。
No.2さんはこの一握りの方なんでしょうね。
私も留学中に調べましたので実状は知ってます。そんなこととてもできない、できなくていい、と思った私は軟弱者かもしれません。でも、精神的に病むよりはずっとずっといいです。

私が海外生活をして語学以外に学んだのは「楽に楽しく生きるのが一番。頑張らなくたっていい。」です。留学前はいろんなことに頑張りすぎていたことに気付きました。海外生活をしなければ気付けなかったことだと思っています。
英語を生かした職業に就くことだけが語学留学後のゴールではありません。海外生活で学べることは語学だけではないはずです。(語学の習得だけに固執してる人もよくいますが、生活は楽しくなかったのかな?楽しめなかったのかな?と思ってしまいます。)
あなたにできることを見つけて、帰国後の人生をずっと豊かな気持ちで生活できるようになれば、それが最良だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度もご意見いただきありがとうございます。

海外生活を楽しめているかといわれると、最近は全く楽しめていないです。

私も語学習得だけにこだわりすぎて、ゴールを設定していなかった感じがします。ゴールも決めずに走り続けて迷子になってしまった感じです。

まずは目的と目標をはっきりさせて再スタートしたいと思います。私ももう少し楽に楽しく生きたいですね。

お礼日時:2010/08/26 22:40

 私はオーストラリアに留学した事があります。


 もちろん、その時、ワーホリで来たたくさんの日本人もみてきました。

 またワーホリや留学で来て、精神的にまいって「早く帰国させないと、大変な事になる」と思える人(ほとんどが女性)を見かけ、かなりの人を帰国させた事もあります(その人達とは今でも手紙やメール交換してますよ)。

 精神的にまいる人はかなりいます。

 確かに語学だけを覚えて帰国しても仕事はないのは、たしかです。
 で、これで私が気になるのは、語学のレベルです。
 その様な方の英語のレベルは通訳レベルですか(ちなみに私は通訳レベルです!!)。

 日本の会社は「国際化、グローバル化」と言っていますが、実際のところ、まだまだ「国内だけ」とか「日本が一番!!」のところがほとんどです。

 一番気がかりなのはseiten12さんが何の目標もなく海外へ行った事です。
 つまり努力する目標が無く海外へ行ったのですから、結局ただ海外で生活しただけとなりますよ。
 このままですと、せっかく海外へ行っても何にもなりませんので、何か目標を考えられるといいでしょう。
 例えば「帰国したら、英検準一級に絶対合格してやる」などの。

 乱文で失礼します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうです。目標がないと言うのが一番行けないことだと思っています。
もともと英語の勉強は自分なりにいろいろ研究して、体系的に勉強をしていたので、同じくらいの期間留学している人たちと比べると、レベルは高い方だと思います。

ただ、なんとなく英語を使った仕事がしたいという不明確な目標しかないので、最近ではこれ以上勉強を続ける意味があるのかと悩んでいる所でした。

まず英語を勉強する目的を作る所から始めないと行けませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 22:34

うつというほどではなくても、日本を離れてそのぐらいの時期って、そういう気持ちになる人は多いと思いますよ。


自分はそうならないだろうと思っていたのですが、私もそうなりました。それまですべてにおいてポジティブで希望に満ち溢れていたのに、いきなり何もする気が起きなくなり、学校以外どこへも出かけなくなり・・・質問者さんの今の状況と同じ状態になりました。
私の帰国後の再就職も全く決まっていない状態でした。たいてい皆そうです。そしてワーホリできる年齢ではなくしかも結婚適齢期の女性。再就職の条件はあなたより悪かったですよ。結婚の予定もないし彼氏の作り方も忘れたし、もう日本に帰れないかもとも思いましたよ。
参考にならないかもしれませんが私の場合、「外国で生活した経験や、英語を生かす職業にこだわらない」と決めてから、自然に道は開けたように思います。
現在は留学前と同じ、英語とはほぼ無縁の業種で働いてますが仕事のストレスはないし、外国生活の経験と英語は実生活で生かせてます。留学とは全く関連ないところで国際結婚しました。これも当時は全く予想していなかったことです。人生何が起きるか分からないものです。

留学やワーホリを夢見ていても、いろんな事情で実現できない人の方が多いのが現実です。少なくとも人にはできないことを実現できているあなたは、基本的に運の強い人だと思います。
見えない先のことを考えてもしょうがないですよ。せっかく人とは違う貴重な体験をしているのですから、先のことより「今」を楽しむ努力をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>参考にならないかもしれませんが私の場合、「外国で生活した経験や、英語を生かす職業にこだわらない」と決めてから、自然に道は開けたように思います。

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。私も心のどこかで外国での経験や英語を活かした仕事をしないといけないという強迫観念のようなものがあります。それによって仕事も探す範囲を自ら狭め、どうせ自分に合った仕事なんてみつかりっこないという考えに陥ってしまってました。
もう少し広い視野を持って人生生きてみようと思います。

お礼日時:2010/08/24 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語力がない私はワーホリよりも語学留学?

29歳女性です。
来年の冬までにワーキングホリデーへ行こうと思っているのですが、
全く英語が話せません!
先日ニュージーランドへ旅行してきたのですが、
飛行機内で外国人の客室乗務員に
「お食事前にお飲み物はいかがですか?」
っと聞かれたのですが、全く理解していませんでした。
(後ろの座席の人が日本人で通訳してくれました)

1週間ほど滞在しましたが、
「何となくこのことを言ってるんだろうな」程度で、
会話なんてとんでもないし、相手が言うことにYes,Noで答えるだけでした。
例えば、地元のお酒屋さんでワインを購入し、
「空港でこのレシート見せれば免税なるかもよ!」
っということを理解するのに10分はかかりました…。

ワーホリで語学学校に通うにも、みなさんある程度の英語力がおありのようで、
だいたい3ヶ月以内、早い方なんて1ヶ月で終わられるとのこと。
私の場合、1年みっちり通っても危ういと思うのですが、
それなら最初から語学留学のほうがいいのか悩んでいます。
海外で生活したい理由は、観光です。
日本とは違った街並み、大自然に触れ、
単純に外国人に憧れがあるというのも理由です。
長い人生、1年ぐらい外国で生活してみてもいいんじゃないか、
という楽観的な考えで、帰国後に英語力を活かしてどうのとかはありません。

貯金は約500万円です。
観光がメインになりますが、やはり英語が話せないのは不便だったので、
日常生活ができる程度の英語力は必要だと思っています。
私の場合、語学留学とワーホリ、どちらがいいのでしょうか。

29歳女性です。
来年の冬までにワーキングホリデーへ行こうと思っているのですが、
全く英語が話せません!
先日ニュージーランドへ旅行してきたのですが、
飛行機内で外国人の客室乗務員に
「お食事前にお飲み物はいかがですか?」
っと聞かれたのですが、全く理解していませんでした。
(後ろの座席の人が日本人で通訳してくれました)

1週間ほど滞在しましたが、
「何となくこのことを言ってるんだろうな」程度で、
会話なんてとんでもないし、相手が言うことにYes,Noで答えるだけでした。
例えば、地元の...続きを読む

Aベストアンサー

目的が観光ならワーホリがいいと思います。
現地の語学学校なんて高いし内容はたいしたことはないので(どこいっても日本人がいるのでたいていつるんじゃいます)、日本でみっちり1年間勉強してから行けば日常会話くらいは何とかなりますよ。
私はオーストラリアに留学していたんですが、現地で出会ったワーホリの方で英語全然ダメ、な人結構いましたよ。
バイトは日本人向けのお土産屋さん、語学学校で出会った日本人とシェアハウスで同居、観光は日本人向けツアーに参加…。
英語なくても全然大丈夫そうでした。

ちなみに、3ヶ月もいればどんな人でもある程度ヒアリングは出来るようになります。
耳が慣れるんですね。
何とかなりますよ。
まずは貯金の一部で駅前留学から始めてみてはいかがでしょうか。

Q留学&海外でのアルバイト&語学留学

現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。
いろいろ聞きたいのですが、まず
1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。
先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際のところをお聞かせください。

2)この夏に海外に1ヶ月~2ヶ月くらい(時間の許す範囲内で)行きたいと思ってます。ただ、お金も語学力もありません。なので、単身、海外に行って向こうでアルバイトなり何からの仕事を探し、暮らしていこうかな・・なんて考えてます。これは無謀な事ですか?

3)語学留学についてなんですが、実際にアメリカの大学や院に行った人の話を聞くと、語学留学は意味がない、といったような話を聞きます。実際のところ、語学留学で英語が上達するのでしょうか?

長々とすいませんが、お時間があるときにこたえてくださったら幸いです。

現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。
いろいろ聞きたいのですが、まず
1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。
先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際...続きを読む

Aベストアンサー

1.その方の専門が、ある職業分野ですぐに役立つものもであったならば、特に外資系企業であれば、要職に就くことは充分あると思います。
ただし、専門分野のみならず、1の方も仰っているように、実務経験なども大きく影響するでしょうから、博士号さえ取ればすぐ就職では決してありません。

2.3.あなた自身「語学力がない」と断言されている限りでは、2については「無謀」、3については「上達しない」とお答えしておきます(厳しくてご免ね)。

私は以前、中国語を専攻していたのですが、色々な中国留学経験者と交際がありました。

そのなかで、中国語専門ではないが、中国語を身につけるために語学留学した友人のエピソードを紹介します。

その友人も中国留学10ヶ月目にあり、日常会話はもちろん大学の授業もだいぶ分かるようになってきました。

そこへ、日本で中国語を専攻していた人が留学してきました。彼は、日本で、語法作文や読解を徹底して学んでいたものの、会話はお世辞にも上手とは言えず、中国人の言っていることも聞き取れていなかったそうです。

ところが、2週間も経たないうちに、10ヶ月目の友人は、その学生に、会話面でも授業の理解の点でも追い越されてしまったそうです。

友人は会話こそ出来るものの、細かい語法の区別などはいい加減でしたが、一方その学生は明確な知識を持っており、あとは実地で運用力を身につけるだけでよかったのです。

しかも、そもそも、その学生は語学留学に来たのではなく、中国文学を学ぶために来ていたそうです。

あなたの周りの留学経験者が「語学留学は意味がない」といってることの意味は、上記のエピソードをお読みいただければ分かると思います。

留学すれば、多かれ少なかれ語学力は上がります。異文化を体験できるなど、得るところも当然、多いでしょう。留学が100%無駄だとは決して申しません。

しかし、日本にいるときもしっかり英語や文化などを勉強していた人と、そうでない人が留学した場合、上達度や理解度の伸びは雲泥の差です。

同じ留学するならば、内容の濃いものにしたいじゃないですか?そんな留学が出来なかった人は、当然、帰国しても就職は難しいでしょう。

いま日本で出来ることをやらずに、他国に行っても、急に人が変わるわけではありません。いま出来ることをまずはやりきりましょう。

あなたの留学が実り多きものになるをお祈り申し上げます。

1.その方の専門が、ある職業分野ですぐに役立つものもであったならば、特に外資系企業であれば、要職に就くことは充分あると思います。
ただし、専門分野のみならず、1の方も仰っているように、実務経験なども大きく影響するでしょうから、博士号さえ取ればすぐ就職では決してありません。

2.3.あなた自身「語学力がない」と断言されている限りでは、2については「無謀」、3については「上達しない」とお答えしておきます(厳しくてご免ね)。

私は以前、中国語を専攻していたのですが、色々な中国留学経験...続きを読む

Qワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか?
ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という)
今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。
ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました
私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です
なによりも語学上達が目標です
それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。
ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレベルにはなりません。一年で達成されるレベルはおそらく、なんとかネイティブの人の簡単な会話をすることができるようになり、
自分の思っていることを伝えることができるというくらいに考えてください。
日常会話スラスラペラペラ、日本語をあやつるのと同レベルに達するには早くても、2年~3年以上かかるそうです。

なまりについてですが、私のもともとの英語レベルが超~低かったので、(なんと英語で自己紹介するのが手一杯ってくらいから来たので)
訛りがあるか無いかの区別がつきませんでしたし、それで苦労したことはありませんでした。
Dの発音がディではなくてダになってるらしいですね。はははっすみません。あと、NZは基本的にイギリスの領地だったために、ブリティッシュイングリッシュがベースです。
日本の英語教育はアメリカンイングリッシュなので、はじめは戸惑うこともあるかもしれません。
ただ、英語の微妙な訛りを気にするより、語学学校に入った場合、中国人のチャングリッシュや韓国人のコングリッシュ、タイ人のタイグリッシュの発音の方が強烈に
おかしいので、この人何行ってんだろ~っていうのに苦労した覚えがあります。まあ、3ヶ月も聞いてると、ここらへんは分かってきますが。

ワーホリについてですが・・・
こちらの人がうらやましいな~と思ったのは、とても自由に活動が出来る事だったかな。
NZは語学留学の場合出席率が必要なので、そうそうサボれませんが、ワーホリの人は
そういうの関係ないですから、3ヶ月かけて南島周って旅したりとか・・・
ファームステイでのんびり羊の世話とか、学校に通うよりも視野や世界、経験が広がるってカンジでした。
ただ、仕事を探している人にとってはとても大変そうでした。
日本人のワーホリの人が凄く多いので、バイトの競争率は高かったようです。特に、日系を狙わずに、英語の勉強も兼ねて現地カフェ
で働こうとしている人には時には人種差別というカベがあるのは覚悟しておいてください。
最近中国人が多くなり、若い人は、中国人に国をのっとられるのではないかと不安を抱いている人も多いので、アジア系は嫌われてたりします。
日本人だよっていうと、いきなりフレンドリーになったりもしましたが・・・
まあ、あたりが良かった人は、ホテルの日本語スタッフとか、大学の日本語授業のアシスタントなんておいしい仕事にありつけていました。
でもこういうのは希って思っていた方がいいでしょう。

あと、一年留学して、自分的に思ったことは、最後の方はだんだん、英語のスキルのUPがおもうようにいかず、ダレてきてしまったことかな?
一年間語学学校というのは、正直に言ってあきます。ですから、もし、高校、大学卒業して間もなく、英語に触れていた期間がそれほど昔ではないのであれば、
半年は語学学校で勉強した後、ポリテックに行って専門的な勉強をするなどして、気持ちや環境を切り替えるのも手です。
観光ビザ3ヶ月で入って、様子をみながらワーホリビザに書き換えたり、留学ビザに書き換えたりというのも手かもしれないです。

又、へたくそな文章で読みづらいかもしれないんですが、ごめんなさい~
あと、返事も遅かったです。これもごめんなさい。
でも、又、何かあったら、できる限り質問には答えていきますから、聞いてください。
ちなみに、私の滞在都市はクライストチャーチでした。

語学の習得についていうならば、勿論ワーホリより語学留学の方が一般的には身につきます。
ワーホリで積極的に現地で日系のレストランや店舗ではなくて、現地の店舗で英語を使う仕事
をしっかりとして身につけられる方もいますが、学校に通うほうがお金はかかりますが良いと思います。
ただし、語学の習得をどの程度考えておられるか分かりませんし、現在のsprong2005さんが現在どれくらいの英語レベルかわからないので、一概にはなんともいえませんが、
一年程度では、日常会話がスラスラとこなせるようなレ...続きを読む

Qワーホリか語学留学か?(カナダ)

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。
つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。
ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。
しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。
ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。
それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。
1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。
つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。
ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。
しかし、1...続きを読む

Aベストアンサー

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。
TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。

英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。
ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職は難しいでしょう。
帰国後の就職が心配なら、ワーホリや語学留学に行くべきではありません。就職重視なら、きちんと大学や院への正規留学をなさることです。

それでも「今しかない」と思われるなら、とりあえず年齢制限があるワーホリビザを取得して、カナダへ行かれたらどうでしょうか。
途中で学生ビザに切り替えられますから。

カナダでワーホリした人に聞きますと、相当に英語が出来なければ、日系企業のオフィスワークは無理で、英語ができない人の仕事は日本人相手のお土産物屋さんか観光ガイド、ウェイトレス、日常会話がこなせて漸くホテルのフロントだそうです。
ただ、カナダは定員が少ないので、選ばなければ仕事はあるそうですよ。

Good Luck!

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。
TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。

英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。
ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職...続きを読む

Qワーホリ、語学留学、経験者の方。

ワーホリ、や語学留学の経験がある方に質問です。
「私の行ったこの国は、良かった!!」という国名と理由を聞かせて下さい。
今、ワーホリか語学留学のためにお金を貯めてます。
まだ行き先は検討中です。再来年を予定しています。参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

今年の春までロンドンに留学していました。

よかったところ:
街の中心部だったので仲間とパブへ行ったり劇場へ行ったり買い物をしたりと、何もかもが便利!

よくなかったこと:
チューブや消防士のストライキが多すぎて、数えきれないほど足留めをくらった。(セントラルラインが事故で不通になったりするし)
街が汚い。(空気も地面も)
物価が高い!!!なんでパニーニとコーラだけで1000円もするんだー!

イギリスとして考えると、やはり自分の希望だったBritish Englishをあらためて身に付けることができたのはよかったと思います。また、個人的にアメリカやオーストラリアには興味がなくヨーロッパ好きなので、やはりあの雰囲気が肌にあったのだと思います。

それから、ロンドンでのホームステイは不満がないことのほうが少ないです。イギリスの他の街と比べて、ホストファミリーがかなりビジネス感覚です。毎日レディーミール(チンするだけのインスタント食品)とか、ものがなくなるとか、イヤミを言われるとか・・・家族と一緒に楽しい時間をすごすような人は、ものすごく運がいいごく一部の人か、学校や業者に高いお金を払っている人だけ。嫌な思いをしてフラットに引っ越す人がかなり多かったです。
それと、秋~冬はほんとにじめーっとした薄暗い日々が続くので、そういうのが嫌いだと気が滅入るかも。

なんだかロンドンの悪いところばかり並べてしまいましたが、総合的には私はすごくいい経験ができたし、この街を選んでよかったと思っています。

今年の春までロンドンに留学していました。

よかったところ:
街の中心部だったので仲間とパブへ行ったり劇場へ行ったり買い物をしたりと、何もかもが便利!

よくなかったこと:
チューブや消防士のストライキが多すぎて、数えきれないほど足留めをくらった。(セントラルラインが事故で不通になったりするし)
街が汚い。(空気も地面も)
物価が高い!!!なんでパニーニとコーラだけで1000円もするんだー!

イギリスとして考えると、やはり自分の希望だったBritish Englishをあらためて身に付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報