アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせてもらいます。すみません。」との連絡をした。
→店長からの返信は「大丈夫?でも〇〇さん(以前妊娠してた社員)も出血してたし、あまり心配しないようにね」と。
心配しすぎない方がいいよ、といいたかったのかもしれませんが、私にはとても無責任な発言に思えてしまった。

(2)その後10日間仕事を休むように医者から言われ、その旨伝える為職場へ。
私の顔を見るなり「何が悪かったの?」。
流産の兆候があると話すと「で、医者は何て言ってるの?」
休みをもらいたいと話し、人数が少ないのにと謝罪すると「まぁ仕方ないし、何とかなるでしょ」。(ツンとした感じではなく、困り笑いのような表情で、ですが)

迷惑をかけていることには違いないのですが、妊娠した事を申し訳なく思いました。。

休暇中は安静にしていましたが、お盆でどうしても主人の実家へ行かねばならず、実家へ。(車で5分)
親戚全員来るとは知らず、夕食の準備・片づけでバタバタ。
妊娠していることは義母が話していると思っていたのですが、皆知らず。
義母が言っていないのに私から言うのも何だかなぁと思い、結局言わずでした。
皆に言っていない為座ることもできません。
夫や義姉・義母は座るように言ってくれましたが、妊娠を知らない大勢の親戚がいる中で、本家の嫁の私が座っていられるはずもありません。
夫たちもそんなに強く言うわけでもなく・・・。
結局翌日出血し、病院へ行ったところ入院する羽目に。

私が悪いのですが、店長にも事情を話し休みを延ばしてもらいました。
そして先日退院。
医者から9月一杯休むよう言われ、職場へ直接行って事情を話しました。
やはり、前回のような態度でした。
人数がぎりぎりの職場なので、私一人が休んでいることで他の社員にかなりの負担をかけてしまっています。
申し訳なく、皆に謝罪のメールをしたり、夫に職場まで挨拶に行ってもらったりしました。
仕事は、9月半ばに復帰することにしました。

(3)そして、今日。
今月の休みで有給を使い切っているので、9月は有給が無いが、大丈夫?という電話が。
それは大丈夫ですと話すと、
「休み中はなるべく家にいてね。外に出かけたりすると他の社員が『動けるじゃん』って思うから」
と・・・。

休み中は家にいます。
数日前は、事情があり外出しました。(夫が車を買うことになり、私の親の紹介なので同行)。
もしかしたら、その外出を他の社員に見られたのかもしれません。

社員は皆女性なのですが、店長以外の社員は私の謝りのメールに対して「仕事の事を考えても良くならないんだから、今は何も考えないで休んで」「今は赤ちゃんが大事だから」と、本当は大変なはずなのにそう言ってくれ、涙が出ました。
店長も、メールでは優しく、お見舞いにも来てくれたのですが、いざ休むということを告げる場合などはすごく冷たいです。

以前別のスタッフが妊娠しており、すわりがものすごくひどく休みがちだったときも、「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」的な事を言っていました。
思っていても口に出すの?!と思い、「店長って何だか冷たい・・・」と感じていました。
口では「ゆっくり休んで」と言いますが、「でも職場は大変だけどね」というのがふとした態度や言葉にあらわれています。
店長という立場上、人数不足で店に影響が出るのは困るんだとは思いますが、こういうものなのでしょうか。

今日の店長からの電話後、妊娠したことを本当に後悔しました。
無理してでも、明日から出社しようかなとも考えました。
迷惑をかけているのはわかります。申し訳なくて毎日気になって仕方がありません。
でも、今は考えていても仕方が無いのでなるべく安静にする日々です。

私の考えすぎでしょうか。思い込みでしょうか。
普段は優しく良い店長なのです。
ただ、このように数日休むなどということになると何だか極端に冷たいのです。
同じ女性で、年齢も同じです。(店長は未婚で、来年結婚しますが)
こんな風に考えてしまう自分も嫌で、赤ちゃんにも申し訳なくて涙ばかり出ます。

同じような体験をされた方など、お話を聞かせていただけないでしょうか。
支離滅裂ですみませ

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりはなかなかもてませんよ…。穴埋めが見つからなかったら、全部店長がかぶらないといけないんですもん。

親戚の集まりでも、そこはもう事情を言って座っておかないといけなかったんではないですか?
自分で言うべきでしょう。

体調が悪化して仕事を休むことになるっていうのはともかくとして、流産を防がないと!!!って気持ちはないんでしょうか。
人のことばかり気にしてて、大局的な目的を見失っていませんか。

外出に関しては、仕事ほどハードでないのですから、そこはあなたの自由で店長は言いすぎですが、あなたの穴埋めをしている部下たちの不満はなるべく減らしたいと思うのは普通です。
『体調が悪くて休んでるのに、出かける元気はあるの?』って思う人はいます。
でも、これは気にしたほうが負けでしょう。ほっときましょう。

人にどう思われるかを気にしていたら、仕事しながら妊娠なんてできませんよ。
そこはもう、割り切らないと。
仕事してて妊娠したら、迷惑をかけるものです。仕方がないんですよ。
実際かなりの迷惑をかけているんですから。
優しい言葉をかけてくれるだけでも良しとしないと。

9月に復帰、って計画通りに行くかどうかだってわかりませんよ。
悪阻がひどくて、仕事できないかもしれません。

仕事なのか子供なのか、ご自身の中での優先順位もついていない感じですので、たとえば仕事をやめるとか、はっきりさせたほうがラクだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、仰るとおり私自身が優先順位をわかっておらず、どうしたらいいのかわかっていません。
迷惑はかけたくない、でも赤ちゃんも大事だし、どうしたらいいの!という状態です。
赤ちゃんが大事なのはわかっています。
迷惑をかけることが避けられないのも・・・。
でも、こんなに冷たい対応だとは思っていなかったので落ち込んでしまいました。

冷静に考えれば、いくら妊娠でも迷惑は迷惑なんですよね。
そういう態度を出したくなるのも致し方ないものなのかなと思いました。

店長が同じ女性であるということで過敏になってしまったのかもしれません。
これがもし男性だったならば、きっと「男の人にはわからないから仕方が無い」と思えたかもしれません。
同じ女性として、もう少しわかってもらえるのではという甘えがあったんだと思いました。

親戚の集まりに関しては、自分で言うべきかとも思ったのですが、妊娠をとても喜んでいる義母がまだ皆に黙っているということは、万が一の流産などの場合も考えて、安定期までは皆に言うのは控えようと思っているのかなと思ったのです。
そこを私が出しゃばって(という言い方は変ですが)皆の前で言うのも・・と思いましたし、まだ結婚1年目で親戚の方々とも面識が少ないです。
私たち自身のことではありますが、義母がなぜ黙っていたかの真相がわからなかったのでその場では言えなかったのです。
それでも数人の親戚には、聞かれたときにチラリとは話しましたが。
しかし、自分の赤ちゃんを守るという意識がまだ足りないのかもしれませんね。
初めての妊娠で戸惑うことばかりです。
こんなに動きが制限されるとは思わなかったし、家族や職場にも迷惑をかけっぱなしで、妊娠は嬉しいけれど、後ろめたさがどうしてもきえません。
開き直ることが出来ません。
でも、そんなことを言っていても仕方がありませんので、今後の仕事をどうするかも含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!