プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の借金っていくらなの? 借金がふえたら日本国はどうなるの?
国がなくなるの(植民地?)?

A 回答 (4件)

日本の借金…と言いますが、実は国全体で見れば借金はありません。



政府だけで見れば、借金が大きいですが。
一般政府(地方自治体含めて)の借金は全て合わせてちょうど1000兆円くらいです。
http://www.boj.or.jp/statistics/sj/index.htm/

ちなみに、日本は破綻しません。

日本は破綻しない:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568

・日本はお金を印刷できる
 そして、日本政府の発行する国債は、ほぼ100%円建て
  →いざというときはお金を印刷して借金を返済できます

・世界一の対外債権国である
 日本は、世界一の金額である240兆円もの対外純債権を持っています
  →国全体で見ると、世界一(240兆円)、資産のほうが多いことを意味します。
   
・経常収支が黒字である
  →上のグラフで見れば、資産と負債の差が少ないように見えますが、実は、国全体(政府・企業・家計)で見れば負債が増えるスピードより、資産が増えるスピードのほうが速いんです。
    • good
    • 4

日本の借金は膨大ですが、貸しているのはほとんどが日本国民です。


国民一人当たりの借金が何百万円と騒がれていても、貯蓄や資産が借金以上にあるのですからそれほど悲観的になる必要はありません。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とお答えを頂きましてありがとうございます
悲観的になれずに今を見つめます

お礼日時:2010/09/12 10:27

あんまり悲観的にならなくていいです。


その根拠は二つあります。

1.日本政府の巨額な借金はほとんど全部日本国民と日本企業がもっている。すなわちお父さんが息子や娘から借金してるだけ。アメリカとは違います。アメリカの国債は中国や日本などが持っています。でもアメリカはそれほど心配してないです。

2.日本は世界に誇る資源大国です。しかもその資源は石油や天然ガスと違って無尽蔵です。日本には優秀な頭脳をもち勤勉で順法精神の高い国民がいる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々と回答いただきまして感謝申し上げます
そうですね~知恵をつかって次に次に進める日本にしたいです
ありがとうごいます

お礼日時:2010/09/12 10:29

日本の借金は900兆円を超えています。


このままいけば財政破綻です。
というか、もう財政破綻と言ってもいいかもしれません。

最悪の場合を考えて答えています。
国は無くならないと思いますが、日本経済はひどくなると思います。
株価は暴落して、雇用は悪化して、破綻する企業はかなり出ると思います。

一部の政治家は分かってませんが、私の予想では消費税を最低15%まで引き上げをしないと
借金は減らないと思います。
消費税を上げなくても無駄を減らせば借金は減らせると思っている人もいますが、
限界まで削減すれば市民の負担がかなり大きくなります。
例えば、自然災害が起きた時支援が必要ですし、
新型インフルエンザ対策や口蹄疫など予期せぬことが起こった場合、
政府の支援がないと全て市民の負担になります。
経済を活性化させるために、エコポイントなどをしたりしないといけません。

これからの政府の対応次第ですが、あまり心配しなくても良いと思います。
おそらく数年後(遅くても15年後ぐらい)までには消費税を上げて、
借金は減っていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます
そうなんですね~ いろいろ考えさせられます
お金?の価値感や国のあり方・・・幸せな日本になれる未来を見たいです
ありがとうございます 

お礼日時:2010/09/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!