アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この蜂の種類は何ですか?最近家の周りでよく見かけるんです。携帯で撮ったので画質はあまりよくないかもしれません。

「この蜂の種類は何ですか?最近家の周りでよ」の質問画像

A 回答 (4件)

アシナガバチとの判定をされているようですが


アシナガバチとは少し違うように見えます。

アシナガバチ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …

どちらかというと
キイロスズメバチ
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/kii …
か、オオスズメバチ
http://www.insects.jp/kon-hatioosuzu.htm
などのスズメバチ科だと思うので用心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにwikipediaのアシナガバチの画像とは違うように見えますね。
ここに質問する前に市役所のHPを見ればよかったのですが、
私の住んでいる町はコガタスズメバチやセグロアシナガバチの可能性が高いようです。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seika …
どちらも素人目から見ると似すぎて判別できませんが興味本位で近づかず用心したいと思います。

お礼日時:2010/08/24 19:00

こんにちは。

30代既婚女性です。

ボディが太いし、スズメバチ系では??
私もオオスズメバチに1票。
画像検索してみてください。

よく見るってのなら、巣を作ろうとしてるかもしれませんね。
ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方のお礼欄にも書いたのですが、アップしたときに画像が縦に縮んでしまっているのです。
だから実際より太めに見えてしまっています。

この種類の蜂は本当によく見かけるので近くに巣が出来つつあるのかもしれません。
考えるとぞっとします。
洗濯物を取り込むときには特に注意した方がいいですね。

お礼日時:2010/08/24 23:07

写真では分かり難いので、↓で調べてみてください。

大きさと模様で大体分かると思います。
http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が縦に縮んで見にくくなってしまいました。アシナガバチのように思えます。

お礼日時:2010/08/24 17:24

アシナガバチみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アシナガバチみたいですか。用心したいと思います。

お礼日時:2010/08/24 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!