太閤立志伝について

太閤立志伝はPS2とPSPで出てますよね?

そこで太閤立志伝のPS2とPSP違いを教えてください。
どちらを買おうか迷っているところなので宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5のことでいいですよね~


んならPS2のベスト版で
2800円でも1500円でも可です

PS2の通常版は
伊達政宗や霧隠才蔵がでないと言う致命的バグがあるので論外です(笑)

PS2はロードが長くカクカクするので
一番いいのはPC版なんですが
自由にシナリオいれたり
新武将のグラを差し替えれますし
いちようPS2版のほうが武将の数が増えたり
パワーアップはしています

PSP版はPS2ベスト版のまんま移植なんですが
なぜか名前コンボすると高確率でフリーズします
名前コンボはどうしても武将を増やすのに序盤は有効な手てなので
歴史イベントなどを起こすのは面倒ですしね~
あとはセーブデータが5つまでしか作れなかったのが
PSP版は容量が許すだけ作れます

大きな差異はこれぐらいです
PCがないならPS2ベスト版で
今なら安いですしね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に説明していただき、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPとPS3の連動

 PSPとPS3を一緒に持っていると何か連動させて利用することはできるのでしょうか?

 動画や音楽のデータ移動はできますか?

Aベストアンサー

動画や音楽データの移動は、
PSPとPS3をUSBケーブルで接続すれば簡単です。

PS3のコントローラとPSPの接続端子は同じなので、
それを使えばいいため、新たに買う必要はありません。
XMBから該当データを△ボタンでコピーすればいいだけです。
(中には著作権の関係で無理なものもあります)

または、PS3にあるデータを「リモートプレイ」を使いPSPで再生させることも可能。
torneやPS1の一部ゲーム(DQ7など)も連携できるので、
私はPS3のtorneで録画した番組をPSPリモートプレイで
ジッパー袋にいれて風呂で見たりしてます(笑)
湿気のある場所での使用は本来おすすめしませんが。

リモートプレイの設定方法は以下を参考に。

"PSP"のリモートプレイの設定方法は?
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1223

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

QPS2からPS4に

遅ればせながら PS2からPS4へと乗り換えました
次世代機と言いますか 最新鋭のハードは 自分には
ハードルが高く わからないことだらけです。。。><
ド素人な私の質問に お答え頂けないでしょうか

本体といっしょに アサシンクリード ユニティというソフトを
購入しました 少し進んだところでオートセーブされていて
夕方 息子が帰宅したので 最初からプレイして 見せて
上げようと思ったのですが PS2のゲームのように
「はじめから」みたいな項目が見つからず オートセーブ
された 物語が途中まで進行したところからしか出来ません

わからないながらも色々探していると 設定→ストレージ
のところにアプリケーションデータ(アサシンクリード ユニティ)
とあったので このデータを削除しました これでスタートしてみると
最初にプレイし始めた時と同じようにデータインストールのようなのが
始まりましたが ゲームを始めてみると やはり先程の進行途中の
状態から始まりました 最初から始めるにはどうすればいいですか

もうひとつ質問があります ワイヤレスコントローラの充電なのですが
コンセントから直接充電できる充電器(コード?)を購入したのですが
充電しようと差し込むと コントローラーのLEDライトがオレンジ色に
ゆっくりと1回だけ点滅して あとはずっと消灯状態なのですが 
これで充電されているのでしょうか 充電中ずっと点滅しているわけでは
ないのでしょうか

遅ればせながら PS2からPS4へと乗り換えました
次世代機と言いますか 最新鋭のハードは 自分には
ハードルが高く わからないことだらけです。。。><
ド素人な私の質問に お答え頂けないでしょうか

本体といっしょに アサシンクリード ユニティというソフトを
購入しました 少し進んだところでオートセーブされていて
夕方 息子が帰宅したので 最初からプレイして 見せて
上げようと思ったのですが PS2のゲームのように
「はじめから」みたいな項目が見つからず オートセーブ
された 物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

アプリケーションデータがインストールしたデータで、
そのゲームをプレイしている期間は特に消す必要はないです。

それとは別にセーブデータがあり、こちらに進行状況が保存されています。
(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] > 削除

こちらがPS2でいうメモリーカードのセーブデータと同じです。
これを消せば買ったときの状態になるので最初から出来ますが、
通常そのようなことをしないので、なにかをすれば出来るのでは無いかと思います。
例えばスタートボタンとかを押してメニューから最初からとか選べないでしょうか?

そのゲーム固有の操作なので説明書に書いていなければわかりません
(わたしは未プレイなのでわからないです)

ワイヤレスコントローラの充電は充電中はオレンジ色に点滅します。
充電が必要ないくらいバッテリー残量がたくさんあれば自動的に消灯しますので
その状態なのではないかと思います。

余談ですが
PS2と大きく変わったことは
・ブルーレイ映像が観られます。
・メモリーカードがないので本体が壊れたらセーブデータが消えてしまいます。
 上記の[本体ストレージのセーブデータ]からUSBメモリーやオンラインに保存が選べます。
 大切なデータは定期的にバックアップしておくことをオススメします。
・他人のセーブデータは使用出来なくなっていますので注意してください。
・オンラインを使用したコンテンツが多数ありますので、可能ならインターネットに繋ぐと
 楽しめることがかなり増えます。
 例えば友人との協力プレイや、全国の人と対戦、体験版のダウンロードや
 追加シナリオ/キャラクター(無料/有料の2種類あり)のダウンロードなどです。
・ゲームはお店で買うディスク版と自宅でインターネットを使って買えるダウンロード版の2種類があります。
 ダウンロード版はディスクを入れ替えなくて済むので、複数のゲームを遊ぶ場合は便利です。
 ただし、売却が出来ないので割高ではあります。

参考になれば。

こんばんは

アプリケーションデータがインストールしたデータで、
そのゲームをプレイしている期間は特に消す必要はないです。

それとは別にセーブデータがあり、こちらに進行状況が保存されています。
(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] > 削除

こちらがPS2でいうメモリーカードのセーブデータと同じです。
これを消せば買ったときの状態になるので最初から出来ますが、
通常そのようなことをしないので、なにかをすれば出来るのでは無いかと思います。...続きを読む

QPS3とPS4の違いについて

PS3とPS4 どちらが今後持っていていいと思いますか?

所持してるのはPS3です、PS4を買おうと思うのですがまだPS4もまだ新機種と言うか小型化みたいになっていないのでなかなか買う気と言うか踏み出せません。

PS3はPS2?のソフトか何か使えたかと思うのですが・・・。
PS4は4で魅力はあると思います。

PS3で現状を繋いでおくのが良いかPS4をもう待たずに買おうか迷っています。
何か後押しの言葉を頂けるとありがたいです。

みなさん、済みません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

PS4楽しいですよ。

わたしは値下げなら気にしないで買う派なのですが、
(買って1年後5千円値引きされても5千円で1年間遊べたと思うので)
やっぱり新型気になりますよね。
値段的にみると先月値下げされたばかりなので、結構良い買い時ではあると思いますが、薄型はいつ来るかわからないので???です。
一応今のでもPS3の薄型とは同じくらいの大きさでした。

最近はPS4とPS3で同時に発売するケースが増えているかと思いますが、同じゲームソフトでも動作の速さや、映像の情報量の多さなど、細かいところで快適さが違い、最初はしばらくはPS3と併用すると思っていたのですが、いつのまにか乗り換えてしまっていました。

もしamerikamomongaさんが近々新しいゲームソフトを購入予定で、それがPS4でしか発売されないなら絶対オススメですし、PS3/PS4両方で遊べるようでも満足できる出来かなとは思います。
個人的な感想なので、余り参考にならないかもですが…。

Qps3、ps4どっちがいいですか?

ps3とps4を買うんならどちらが良いと思いますか?

長文になりますが、よろしくお願いします。

自分は、学生でバイトなどもしていない為、お金が全然ありません
そして、うちはそんなに裕福では無い為に、来年のお年玉と誕生日を合わせても2万円ぐらいしか貰えません
自分の今の貯金を合わせても、ps4を買えるか買えないかぐらいのお金です
なので自分はps3を買って、2年後、高校生になってバイトしてps4買えばいいかな?
と思っています
僕の友達に相談してみると、ps4を持っている人は「ps3でもまだソフト出てるから、全然そっちでもいいと思うよ」と言われ、ps3を持っている人は「今買うなら、絶対にps4の方がいい。これからps4のソフトしか出てこなくなると思うし」
と言われました...。

最後にまとめると
ps3
・安いから自分にはうれしい!
・今はまだソフト出てるが、これからはあまり出ないんじゃ...。
・オンラインが無料!
ps4
・高いから自分には大打撃...。
・これからはジャンジャン、ソフト出る!
・性能がすごい!
・オンラインが有料な為、学生の自分には厳しい...。

と、そんなとこです
ゲームの知識が全くない為、正直お手上げ状態です...涙
是非、皆さまのご意見を教えて下さい!
お願いします!!

長文失礼致しました。

ps3とps4を買うんならどちらが良いと思いますか?

長文になりますが、よろしくお願いします。

自分は、学生でバイトなどもしていない為、お金が全然ありません
そして、うちはそんなに裕福では無い為に、来年のお年玉と誕生日を合わせても2万円ぐらいしか貰えません
自分の今の貯金を合わせても、ps4を買えるか買えないかぐらいのお金です
なので自分はps3を買って、2年後、高校生になってバイトしてps4買えばいいかな?
と思っています
僕の友達に相談してみると、ps4を持っている人は「ps3でもまだソ...続きを読む

Aベストアンサー

なるほどですね

よくありがちな悩みですね

どちらもまだ買わないと言う選択肢もありますが、それは考えてないのでしょうか?

周りのお友だちの言うことはどれも正しいのです

PS3を買えば安く済みますし、オンラインも無料だし、ソフトも豊富です

PS4は今後どんどんソフトも出てきますし、PS3より高性能、でもオンラインにはお金がかかります

ですので、やりたいソフトがたくさん出ている方を買うのがいいです

質問者さんはゲームに詳しくないとのことなので、PS3とPS4でそれぞれどんなソフトが出ているのか全くわからないんですよね

それであれば、ある程度お金に余裕がある社会人であれば、PS4にしたらいいですと回答できますが、質問者さんはPS3の方がいいかもしれませんね

昔は、オンライン対戦なんて一般的じゃなかったのですが、今は常時ネット接続して修正パッチなどをダウンロードしたり、オンライン対戦で初めて本格的に楽しめるソフトも多く、そのためソフト以外に費用がかかるのがネックです

PS3はオンラインが無料と言うのは本当にありがたいです

自分はPS3とPS4の両方を持ってますが、PS4のオンラインはまだまったくと言っていいほど遊んでないです

毎月500円払ってまでオンラインで遊びたいと言うソフトがないからです(あくまでも個人的に)

来年、ストリートファイター5が出るのでいよいよオンライン使うかなといったぐらいですかね

PS3でもまだまだソフトは出続けますよ

PS3本体もまだ販売されていますし、ソフトメーカーとしてもPS4だけでソフトを発売すると言う形を取るにはまだ早く、PS4とPS3の両方で出した方が安定した利益が得られるので、まだ2~3年は全然問題ないはずです

PS4はとにかくお金がかかります

PS4はゲームディスクからゲームを遊ぶためのシステムデータと言うのを本体のHDDに保存し、そこからゲームデータを読み込んでゲームをするスタイルになってますが、ソフト一本のシステムデータがだいたい40~50ギガほどです

PS4の本体のHDDは500ギガなので、ソフトを約10本ほど買えばもうHDDが一杯になってしまいます(PS3はソフト一本でだいたい5ギガ程度で、本体が500ギガなので全然余裕なのです)

なので、最近発売されたHDD1TBのPS4を買うか、自分で安いHDDを買って交換するかしないといけなくなると思います

自分は先日2TBのHDDに交換しましたが、HDD以外に精密ドライバーやUSBメモリなども必要なので全部で1万7000円ほどかかりました

まあ、こういう出費を抑えたいなら、クリアしたソフトのデータを削除してHDDに空きを作ってしまえばいいのですが、結構面倒です

周りのお友だちが所持している本体が多い方にすれば安心なのではないでしょうか?

一つだけ確実に言えるのは、どちらを買っても後悔することはないはずだと言うことです

PS4は今はまだPS3のソフトが少しグレードアップしたものが遊べると言うだけで、PS4の性能をフルに活かしたPS4でしか遊べない専用のソフトと言うのはまだあまり出ていないので、今のタイミングであればPS3を買って失敗すると言うことはないです

PS3を買って大切に使い、いよいよPS4を買える頃になったらPS3やソフトを売って足しにすると言う方法もありかと思いますよ

なるほどですね

よくありがちな悩みですね

どちらもまだ買わないと言う選択肢もありますが、それは考えてないのでしょうか?

周りのお友だちの言うことはどれも正しいのです

PS3を買えば安く済みますし、オンラインも無料だし、ソフトも豊富です

PS4は今後どんどんソフトも出てきますし、PS3より高性能、でもオンラインにはお金がかかります

ですので、やりたいソフトがたくさん出ている方を買うのがいいです

質問者さんはゲームに詳しくないとのことなので、PS3とPS4でそれぞれどんなソフトが出ているのか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報