プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XJR400Rに乗っていますが、走っていた途中にエンジンが止まってしまったのですが、熱だれによるものでしょうか?

押しがけしましたが無理で、近くの親切な伯父さんがバッテリー上がりと車のバッテリーとつないで頂きエンジンがかかりましたが、すぐにとまり、バイクを少しの間置かせて頂きバッテリーを購入し新品バッテリーに交換したところすんなりエンジンがかかりましたが?

☆熱だれを起こし、バッテリー上がりと勘違いして、自動車用バッテリーとつないだ為、自動車側の大きなバッテリーの方に容量が吸い取られてしまい、バッテリーを購入してる間にエンジンも冷えてエンジンがかかったのではと思うのですが、今後の参考に経験の有る方、また、詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

水温計が上がってましたか?



バイクのバッテリーが寿命だったか調べましたか?

バッテリーは、容量の大きい物から容量の小さい物へチャージする場合は問題ないはずです。
逆はダメです。

車のバッテリーが劣化していないことが前提です。

バイク側の確認方法としてはエンジンを掛けた状態でバッテリーの端子にテスターを当て、充電されているか調べてください。

これが異常ならまた同じことが起きるでしょう。
レギュレター等の電装系の故障を疑います。

充電電圧はネットで出てきますのでご自身でお調べください。

今後、ご自身で整備されるならサービスマニュアルを購入してください。
電圧、トルクをはじめ、分解整備方法が載っており、故障の切り分けにも大変役に立ちます。
    • good
    • 1

普通に走って熱だれでエンジン停止するようでは、リコールものですよ、使用(走行)状況の情報提供がありません。


電気は水にたとえられることがあります、電流=水流、電圧=水位、コップの水とプールの水を水で満たしたパイプでつないでも、水位が同じならコップの水は減りません(コップの水位が低いとプールからコップに水があふれ出ます)。
(1)車のバッテリーで始動、(2)すぐに止まった、(3)新品バッテリーで問題なし。
直接原因 バッテリーの容量不足
上の原因 (1)バッテリー寿命で充電しない、または(2)充電系の不良で充電しない
※ 充電系不良の場合、新品バッテリーの電力使い切ったら、同じ状況になるからわかるでしょう。
    • good
    • 0

>☆熱だれを起こし、バッテリー上がりと勘違いして、自動車用バッテリーとつないだ為・・・・



仮説は「ユニーク」ですが、それを客観的に判断する情報提示が
ないのも事実です。
止まる寸前までの運転、オイル、バッテリー他の状態が不明です。
深く掘り下げると他にもいろいろあります。

あと、XJR400Rといってもいろいろあるので、エンジン形式
(H501EとかP514E等)で書くと年式や細かい仕様も分かります。
年式等が不明ですが、点火方式がフルトランジスタ(YAMAHAはT.C.Iと呼ぶ)
なので、バッテリーが弱ると点火すらままならないため、バッテリー
新品交換でセルの回転や点火系が正常になるのは、ごく自然です。
    • good
    • 0

超能力者でもない限り、あなたのバイクの状態なんて実際に診断しなければ判らないでしょう。



しかし、あなたは運がいい。
私は魔法学校の夏期講習を受講した経験があります。
その時習った千里眼であなたのバイクを診て見ましょう。
ぴぴるまぴぴるまぷりりんぱ~

電気の流れに異常を感じます。
また近々エンジンが停止する場面が見えます。

それ以上は、私の力では見えませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!