膨らんできたホクロの除去

体にあるいくつかのホクロが急に膨らんできました。
半年で触るとプックリわかるくらいになっています。

心配なので取った方がいいのかな?と思っていますが、ネットで調べたところ保険適用と適用外と両方あると書いてありました。

そこで質問なのですが、
1)保険が適用になる基準はなんでしょうか?
2)美容外科と皮膚科、どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も顔のほくろが膨らんでしまったので手術しました。

病気が原因か、見た目を気にしてだけの美容目的かで保険は適用、不適応になると思います。

「悪性黒色腫(病名はうろ覚え)ではないのでしょうか?」と再生会病院の皮膚科にに相談して七千円程で取ってもらいました。
結果は大丈夫でしたが。

取る、取らないよりまず皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。
保険が適応になるかも教えてもらえますし、病的なものならもちろん保険がききますし。
結果、病気でなかったのなら美容外科を視野に入れるのがよいかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

7千円は保険が聞かなかったんですね。
同じ処置でも病院によって保険内、外が違うらしいので、もう少し病院を調べてみたいと思います。

とりあえず皮膚科に電話して行ってみたらどうでしょう

自分は子供の頃から顔にあったホクロを高校卒業と共にメスを使った手術で除去しました
傷跡も残らずして良かったと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院に行ったところ、ホクロ除去は予約がいっぱいなので、とりあえず美容外科で相談して。と言われました。
近くにある美容外科で、ほとんどそこに紹介しているようでした。

そこで保険が適用しない、と言われたら、うちで予約をして適用で取ろうとのことでしたが、平日のみ対応ということでしたので、他の病院をあたってみようと思います。

保険はわかりませんが、皮膚科に行くのが優先でしょうね。

メラノーマかも知れないし。
急に膨らむのは、放っておかないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。見た目だけじゃなくそういう病気の可能性もありますね。
調べてみたいと思います。