膨らんできたホクロの除去

体にあるいくつかのホクロが急に膨らんできました。
半年で触るとプックリわかるくらいになっています。

心配なので取った方がいいのかな?と思っていますが、ネットで調べたところ保険適用と適用外と両方あると書いてありました。


そこで質問なのですが、
1)保険が適用になる基準はなんでしょうか?
2)美容外科と皮膚科、どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も顔のほくろが膨らんでしまったので手術しました。


病気が原因か、見た目を気にしてだけの美容目的かで保険は適用、不適応になると思います。

「悪性黒色腫(病名はうろ覚え)ではないのでしょうか?」と再生会病院の皮膚科にに相談して七千円程で取ってもらいました。
結果は大丈夫でしたが。

取る、取らないよりまず皮膚科で見てもらったほうが良いと思います。
保険が適応になるかも教えてもらえますし、病的なものならもちろん保険がききますし。
結果、病気でなかったのなら美容外科を視野に入れるのがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

7千円は保険が聞かなかったんですね。
同じ処置でも病院によって保険内、外が違うらしいので、もう少し病院を調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/09 14:11

とりあえず皮膚科に電話して行ってみたらどうでしょう




自分は子供の頃から顔にあったホクロを高校卒業と共にメスを使った手術で除去しました
傷跡も残らずして良かったと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院に行ったところ、ホクロ除去は予約がいっぱいなので、とりあえず美容外科で相談して。と言われました。
近くにある美容外科で、ほとんどそこに紹介しているようでした。

そこで保険が適用しない、と言われたら、うちで予約をして適用で取ろうとのことでしたが、平日のみ対応ということでしたので、他の病院をあたってみようと思います。

お礼日時:2010/09/09 14:14

保険はわかりませんが、皮膚科に行くのが優先でしょうね。


メラノーマかも知れないし。
急に膨らむのは、放っておかないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。見た目だけじゃなくそういう病気の可能性もありますね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/09 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホクロの除去。皮膚科?美容外科?

2mmくらいの平べったいほくろを取りたいのですが、皮膚科と美容外科のメリット・デメリットを一言でもいいので上げていただけないでしょうか?

自分は、皮膚科の方がイメージはいいかなって感じはします。

Aベストアンサー

私は皮膚科で除去した経験あがあります。詳しくは私の過去の解答とご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034497.html
私の場合は美容外科でとる考えはなかったのですが、結果的には保険が使えて安く済んだので良かったなぁと思っています。除去してから3年ほど経った今、ほくろがあったことを忘れてしまうぐらい見た目は全く気になりません。レーザーによる副作用などもありませんよ。

Qホクロ除去について 鼻にぷっくりとした5ミリくらいのホクロがあります。コンプレックスで今すぐにでも

ホクロ除去について

鼻にぷっくりとした5ミリくらいのホクロがあります。コンプレックスで今すぐにでも取りたいのですが、やっぱり美容外科より皮膚科の方がいいのでしょうか?どちらが安いですか?

ちなみにですが、仙台でオススメあれば教えていただきたいです(T_T)

Aベストアンサー

no.3です。
そうです。実際は痛みがなくても、痛みがあると言えば保険でしてくれると言ってましたよ。それで、保険内で手術してもらってました。

当時やはりその友人も相当コンプレックスがあり長年悩んでたみたいでした。人生変わった(*^^*)と、ちまたで有名です。

人相学は詳しくないですが、もし気になるようでしたら是非ご自身で納得いく形をおとりになってくださいね!幸運を祈ります。

Q札幌でホクロ除去

ホクロを形成外科・皮膚科で取ろうと思っています。
札幌市内でホクロ除去されて、良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、費用などの情報もインターネット上ではあまり見つからなかったので教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私もネットで探したけど口コミがみつかりませんでしたが、
ひょんな所で札幌で取った人をネットで見付けメールして教えてもらった所で取りました。

琴似タワー皮膚科形成外科
http://www.kotoni-tower.jp/

土曜に形成の先生がいるようなので土曜に行った方が
手っ取り早いと思います(初診が専門外の先生だったようで
結局2度手間で受診したので)

東区にも姉妹医院?みたいなのがあるようです。
ネットで教えてくれた人は東区で取ったようです。

私のホクロは大きかったので切り取って縫合でした。
費用は保険が効いて15000円くらいでした。

友人はアスティにあるらしい美容形成で取ったらしいです。
(多分レーザー)その時は
キャンペーンで安く取れたそうです。

この病院以前に別の所で診てもらったら
保険は効かない、説明は看護士を通じてなど
不快な思いをしたのでその病院ではやめました。
初診は1000円以下だったので、
何件か診てもらった方がいいと思います。

わからないことありましたら
お礼欄に書いて頂いたらまた回答させて頂きます。

私もネットで探したけど口コミがみつかりませんでしたが、
ひょんな所で札幌で取った人をネットで見付けメールして教えてもらった所で取りました。

琴似タワー皮膚科形成外科
http://www.kotoni-tower.jp/

土曜に形成の先生がいるようなので土曜に行った方が
手っ取り早いと思います(初診が専門外の先生だったようで
結局2度手間で受診したので)

東区にも姉妹医院?みたいなのがあるようです。
ネットで教えてくれた人は東区で取ったようです。

私のホクロは大きかったので切り取って縫合でし...続きを読む

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Q都内でホクロ除去の病院

初投稿であります。

顔のホクロを除去したいのですが、
都内で安く手術をしてくれる病院を探しております。
手術された方でオススメがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

普通の形成外科で短時間に簡単に除去してくれますし、私が横浜で除去してもらった時には費用も大したことがなかったと記憶しているのですが。ご心配なら、信頼できる皮膚科や家庭医にご相談になってみてはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報