アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、うなぎと梅干を一緒に食べたりするとお腹をこわすと言われますが、ただお腹が痛くなるだけなんでしょうか?
いったいどうなるのかとっても気になります。
あと、うなぎや梅干をその日に食べるとしたら、どの程度時間を空ければ良いのでしょうか?
なんだか怖くてあまり同じ日に両方食べることが出来ないので宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 何年か前に、うなぎの付けあわせで梅干を一緒に出すお店というのが紹介されていました。


 その当時、「日本で唯一であろう」というようなことを言っていましたが、今はどうでしょうね。

 で、そのお店の人がレポーターの問いの答えたところによると、「過去20年間、うなぎと梅干を同時に食べてお腹を壊したお客さんはいない」ということでした。

 「食べあわせが悪い」という概念がテレビや雑誌に顔を出し始めたのが、今から15年くらい前の話で、それ以前はほとんどの日本人は、そんなもの気にせず何でもパクパク食べていたのです。(地方風習が最初からあったところは別として)
 その当時、俺は中学生(だったかな?)でしたが、始めに「食べ合わせ」という単語をテレビで耳にして以降、周囲の友達が物凄い勢いで食べ合わせを気にし始めたので、噂の恐ろしさを実感した記憶があります。

 ちなみにその当時は、他にきゅうりとカツオ節など、理由のよく分からない組み合わせがたくさんありました。
 最近では、医学的根拠に基づいて「油物にはキャベツが良い」といった言われ方をすることが多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までテレビや雑誌の言葉をずっと信じてきました。
1年前のテレビを見たときも、V6が「うなぎと梅干を食べたらだめだ!」と言っていたのでそうなんだと思っていました。
本当に噂って怖いですね。

お礼日時:2003/07/29 10:23

私の子供のころ、45年程前ですが、


富山の薬売りの人が、年に2,3回来ていました。
高山の薬と表示してある薬箱に、頭痛薬、切り傷薬、胃腸薬、ばんそう膏、サロンパス、実母散(女性用漢方薬)など、一般家庭で、必要な薬置いて行き、薬箱にその在庫量を書き入れ、次回来たときに、我が家で使用して、減った
ぶんを、清算して、又新しい薬を、補充していました。
その中に、食べ合わせの良くないものを印刷したものが入っていました
ご質問の、うなぎと梅干、てんぷらと氷などが書いてありました。
うなぎと梅干は何故か?私も気になっていたのですが、
20年ほど前に、なにかで読んだものに、たいした意味合いものとかいてあったと記憶しています。
当時夏になると、私の故郷新潟のコシヒカリの里、南魚沼郡ではアイスキャンデー売りが来ました。
私が買って欲しいと母親にせがむと、母親はこう云いました。
いいとも買ってあげる、あれは冷たいから今度あったかい
キャンデー売りが来たら、必ず買ってあげる、男の子ならあんなつまらないものは、欲しがるな。とそのたびにいっていました。
うなぎと梅干も贅沢を戒めたものかもしれませんネ。
富山の薬売りの持ってきてくれた、紙風船が懐かしい。

今でも富山の置き薬は田舎に、いや東京の
取引先の事務所の片隅にそのようなはこがたしかにありました。食べ合わせの書いてある紙と紙風船は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富山の薬売りのことは、私も聞いたことがあります。
現在でも名前こそ違いますが、置き薬は昔からけんざいですね!?
それにしてもうなぎと梅干は食べ合わせが良くないと書かれた紙が有ったという事はちょっと気になりますが、これからは気にせず食べようと思います。

お礼日時:2003/07/29 10:36

まだあるかどうか分かりませんが


東京都大田区蒲田のうなぎ屋さんでは
誰でも食べて良い様にテーブルに梅干しを置いてました
どうも,迷信のようです
また,おいしすぎて食べ過ぎてしまいお腹をこわす,とも・・

うなぎと梅干 で検索すると沢山ヒットします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べすぎはやっぱりお腹こわしますよね!?
参考になりました。

お礼日時:2003/07/29 10:28

こんにちわ。


うなぎを出している店の人から聞いた話です。
うなぎと梅干というのは、そのものの相性が悪いわけではなく、脂っこいうなぎを食べてる途中で梅干を食べると、
さっぱりして、またうなぎがススム、よって食べ過ぎるので腹を壊す。という事のようです。
でも・・・
だったら付け合せで梅干出して、どんどん食べさせたら儲かるのに・・なんて思ったりしたのですが・・・
置いてある店は見たことありません。
そしてその店で焼酎を割るのに梅干を頼んだら、
「うちはうなぎ屋ですからありません」と言われました。なんででしょう?(笑)
私もホントのところが知りたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかうなぎ屋さんもよく知っているのか、知らないのか解らないみたいな事を言われるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/29 09:03

再び#1です。



どうしてこの食べ合わせが悪いという事になったかと言う説は色々あるみたいです。

1.梅干が脂っこい食べ物をさっぱりとさせる性質があるので、折角のうなぎの栄養分が梅干によって消されてしまうから。
2.うなぎを食べた後に梅干を食べると、口の中がすっきりしてうなぎの脂っこさをあまり感じずについつい食べ過ぎてしまうから。
3.夏に「う」のつくものを取ると夏バテしないと信じらており、うなぎも梅ぼしも「う」のつく食べ物で、こうしたものを食べ合わせると体に刺激が強すぎるから。

などなど。
夏バテするからといって食べ過ぎてはいけないという警告なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。ありがとうございます。
ある日テレビを見てお腹をこわすと聞き、今までずっと信じてきました。
おかげさまでこれから気にせず食べることが出来ます。
まさか迷信だったは・・・。

お礼日時:2003/07/29 09:00

こんにちは



うなぎと梅干の食べ合わせが悪いというのは迷信のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!