プロが教えるわが家の防犯対策術!

「携帯紛失 電話番号を変えるべきでしょうか。」

先日、携帯電話を紛失してしましました。
状況から判断して、ほぼ間違いなく盗難だと考えられます。
自分が携帯電話を手放してから、無くなったことに気付いて、
利用停止にしてもらうまで10時間かかってしまいました。
携帯の中の情報を抜き取られるには十分な時間です。
携帯の中には、自分の電話番号(携帯・自宅)、住所、氏名の他、
メールを見ると自分のYahoo!ID、mixiネーム、
Yahoo!オークションで取引した際に晒した口座番号
などが分かってしまします。

新しく携帯を変えるにあたり、
できれば電話番号を変えずに携帯電話を変更したいのですが、
(メールアドレスは変更します。)
前の携帯を盗った人が自分の電話番号を知っていると考えると心配です。

携帯ショップで相談してみると、
過去に電話番号を変えなかったためになんらかの被害にあった、という報告は聞いていない、
と回答してくださいましたが、
やはり心配なので、こちらでも質問させていただくことにしました。

電話番号を変えずに携帯電話を新しくして大丈夫でしょうか。

機種はauです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 殆どの人が番号継続でしょう! 番号変更した場合の方が面倒では? 無言電話などの電話が掛かってくればそのときに有料で変更を考えたら? そもそも何の目的で無言電話? 



 他人の電話番号、住所が判ったって タウンページに記載されている数を考えれば 何を心配しているのか? 

 電話番号の心配よりメールの心配をして下さい。 メールアドレスを代えるよりパスワードの変更が先ではメールアドレスが判ったところで何に使うのか? 迷惑メールが増えれば その時に変更で良いのでは? メールアドレスの変更すると面倒な事が多いです。

 メールアドレス、ヤフーIDなどの心配よりパスワードの変更を最初にすべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

(本文には書きませんでしたがパスワードは変更済みです。)

お礼日時:2010/08/25 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事