神の雫のような表現は可能でしょうか?
ワインについて詳しく学んだ人たちは、神の雫のように、同じ表現をすることが可能なんでしょうか?
同じワインを飲んで同じ絵画を連想したり、「このワインはカシスの香りが一番強い」などと断定することは可能ですか?
気になったので、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワインの味わいや香りで、果実、たとえばカシス、ブラックベリー、ナッツ等の香り、なめし革の香りとかタバコの香り等々とか表現することは多々あります。


でも「神の雫」のように有名画家、例えばダビンチの「モナリザ」やミレーの「夕べの祈り」、モネの「日傘の女性」など、また仏像では「弥勒菩薩半跏思惟像」がワインの表現として漫画になっていること。これはあくまで漫画として読者にアピールする表現の一つと考えていいと思うのです。これは読者にとって知っているであろう有名な画家の有名な絵画をその表現のモチーフとしてることに意味があります。もしあまりにもマイナーが画家の絵画をモチーフにしても、読者の興味を喚起することはありえないからです。
これらの有名絵画がその特定のワインの表現として一般的であるとは思えません。
あくまでワイン・グルメ漫画としてストーリーの構成として楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ということは、ワインを飲んで同じ絵をイメージするのにはちょっと無理があるってことですね。
「カシスの香りが一番強い」などは、優秀なソムリエならば同じく答えることは可能と解釈していいんですね(^-^)

お礼日時:2010/08/26 11:45

ソムリエのコンクールではワインを当てるだけではなく、そういう表現力も求められるみたいです。

田崎真也が優勝した時にもフランス語で熱く語っていました。

この回答への補足

ワインの銘柄やヴィンテージを当てるのは知っていたんですが、力のあるソムリエ(?)は、みんな同じ表現ができるのかを知りたかったんです。
説明不足ですみませんでした(>_<)

補足日時:2010/08/26 11:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「茜色」の表現法

「茜色」の英語での表現方法を教えていただきたいです。
インターネットのスペースアルク等を使って調べたのですが、私の知りたい表現法がのっておりません。
知りたい表現法の一部は
「go red ... ... sunset」といった感じで、5つの単語だったと思うのですが、こういうフレーズで「茜色」をあらわす方法を教えてください。

Aベストアンサー

go red as burnig sunset
( 燃えるような夕焼けになる )
くらいしか思いつきません。
お力になれなくて済みません。
だれか答えを出してくれるといいですね。
失礼しました。

Q神の雫 登場ワインのリストなど。。

最近、ワインにはまっております。
きっかけは、ありがちですが。。テレビドラマの「神の雫」を見て漫画の存在を知り、漫画を読んでからワインがとても好きになりました。

そこで、初心者としましては、神の雫に登場するワインから知っていこうかな、と考えておりますが、そこで神の雫に登場するワインの一覧などがあればご教授いただけないかと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ざっと検索してみましたが、、

http://www.wine-net.info/etc/kaminoshizuku/appeared-wine.html

こんなサイトでよろしいでしょうか?
(検索すれば、すぐに出てくるとは思いますが。。)

神の雫は私も個人的に大好きです。
に出てくるワインは基本的にハズレが少ないですので、価格帯に合わせて徐々に飲んでいくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.wine-net.info/etc/kaminoshizuku/index.html

Q茜色の約束のおすすめのポイントを教えて下さい!!

茜色の約束のおすすめのポイントを教えて下さい!!

この部分がすき!とか、ここの歌詞がいい!
など何でもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

全体的に良い曲なので難しいですが、
強いて言うならサビの部分のメロディと歌詞が一番好きです!

聞くと感動して、心がしんみりします。

Qドラマ版『神の雫』に出てきたワインを探しています。

三話に出てきたドメーヌ・ピエール・ユッセリオ コート・デュ・ローヌというワインを探しています。通販で販売している店舗など何か情報がありましたら教えてくださいm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

ドラマを観ていないのですが、ドメーヌ・ピエール・ユッセリオのシャトーヌフ・デュ・パプではなく、コート・デュ・ローヌなのですね。(ピエール・ユッセリオはヌフ・デュ・パプの評価が高いので)
お住まいの所でワインバーなどに卸しているような酒屋さんがあれば、そちらで仕入れてもらえるかもしれませんね。
ネットでは「北田屋」さんというお店が、『神の雫セット』なるものを販売しているもよう。一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Q茜色の写真について

初歩的な質問で申し訳ありません。

フィルムで撮る写真の中に、茜色になる写真ができていました。

これは露出をミスしたせいなのでしょうか。
機材の調子がわるいのでしょうか。
それとも現像・プリントの段階で補整されたためなのでしょうか。

実例画像を添付させていただきます。
同時間に同じ場所、同じ絞り、同じシャッタースピードでの撮影です。

こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。

カメラはハッセル501CのCFレンズ。
絞りは11、シャッタースピード500です。
フィルムはポートラ400。
露出にはセコニックスタジオデラックスを使用の上、標準露出で測りました。


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機材の不具合やフィルム現像ではなく、プリント時の補正ミスでしょう。

・機材の調子が悪くても露出が変わることはあっても色は変わりません。
・同じ場所、同じ時刻の撮影ならお書きの数値で大きな露出ミスはないと思います。
・フィルム現像に問題があれば右側の写真にも異常が出ているはずです。

>こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。

最近はネガフィルムもスキャンしてデジタルプリントで出す店が多いですから
そうだとすれば恐らくその店のオペレーターの判断ミスでしょう。
クレームをつければプリントし直してくれます。

---

ただ、せっかくフィルムで撮るのですから
ネガフィルムから直接プリントしてくれる店を探して依頼したほうがいいです。
カメラ量販店ではやっていないかもしれませんが
「プロラボ」と呼ばれる施設なら受けてくれます。

このような施設です↓
http://www.prolab-create.jp/index.html
http://www.horiuchi-color.co.jp/

あ「プロラボ」と言うのは「プロが利用する店」という意味ではなく
「プロ向けの仕事をする店」という意味です。
プロ・アマは問いませんし、料金もモノによっては量販店より安いです。
「サービスサイズプリント」や「30分仕上げ」などはやっていないかもしれませんが
リバーサルフィルムなら「持ち込み2時間仕上げ」などはやります。
もちろん仕上がりは量販店経由のアマチュア向けラボよりずっと高品質です。

機材の不具合やフィルム現像ではなく、プリント時の補正ミスでしょう。

・機材の調子が悪くても露出が変わることはあっても色は変わりません。
・同じ場所、同じ時刻の撮影ならお書きの数値で大きな露出ミスはないと思います。
・フィルム現像に問題があれば右側の写真にも異常が出ているはずです。

>こうなる仕組みを是非とも知りたいと思います。

最近はネガフィルムもスキャンしてデジタルプリントで出す店が多いですから
そうだとすれば恐らくその店のオペレーターの判断ミスでしょう。
クレームをつけれ...続きを読む

Q漫画「神の雫」の主人公のようなデキャンタージュができる人

漫画「神の雫」の主人公のようなデキャンタージュができる人

って実際いるんでしょうか?
動画も探してみたのですが、ほとんど専用の道具を使ったりしていて、
直接ボトルからあれだけ離して細くやっている人が見つかりませんでした。
自分も水でチャレンジしてみましたがとても無理です。

やはりあの技は漫画の中だけですか?

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

どんなデキャンタージュでしょうか?
細く離してと言う事なのでべネンシアドールみたいな感じでするんでしょうか?

基本的にデキャンタージュは必ずしないといけないものではなく、それをサーブする
ソムリエが判断してお客様同意の上で行うものなので、ソムリエの考え方で変わってきます。

基本は守りつつもある程度以上のレベルのソムリエは独自の考えが出てきますので
色んなやり方の人がいます。
漫画を見た事がないので分からないのですが、細く高く手をあげてデキャンタージュを
する人はいますが、その人の事かは分かりません。
高くすると言っても初めから高くするのではなく、べネンシアドールの様に
初めは瓶口に近い位置から細く注いでそれを維持しながらどんどん頭の上まで持ってく
やり方です。

特に外国人はびっくりするようなやり方をする人が結構いますので、その漫画の作者も
そのような人に取材をしたんだと思いますよ。

お金を頂いて食事をサーヴして、その食事の付加価値としてワインがあり、主賓を楽しませるのは
ホスト側のお客様であってサービスマンはそのお手伝いをすると考えた時に、
こぼしたり、滴がお客様の服に飛んだりとリスクが大きいパフォーマンスやホスト客より
目立つ事は通常しません。

そう言うパフォーマンスをするお店です。と言うのが売りのお店や、ホスト客からお願いされる。
個人的にそうした方が美味しいと思った人が自宅等で勝手にする分には良いのですが。。。。。
ステーキハウスで塩胡椒をくるくる回したり必要以上にフランべでデカい火を出すのと
似た感じではないでしょうか。

某ホテルのソムリエです。

どんなデキャンタージュでしょうか?
細く離してと言う事なのでべネンシアドールみたいな感じでするんでしょうか?

基本的にデキャンタージュは必ずしないといけないものではなく、それをサーブする
ソムリエが判断してお客様同意の上で行うものなので、ソムリエの考え方で変わってきます。

基本は守りつつもある程度以上のレベルのソムリエは独自の考えが出てきますので
色んなやり方の人がいます。
漫画を見た事がないので分からないのですが、細く高く手をあげてデキャンタージュ...続きを読む

Q「茜色が燃えるとき」の歌詞の解釈について。

スクービードゥーの「茜色が燃えるとき」が好きなのですが、歌詞で一部理解できない部分があります。
http://www.livejournal.com/~kimoi/13622.html

 「今いるこの場所はすり減るだけのゲーム」
 それなら俺はただ 笑うだけで勝てるはず

 「今いるここからは落ちてくだけのゲーム」
 それなら そう 誰もが踊るだけで勝てるはず

という部分はどういう意味なのでしょうか。
ゲームの勝者はすり減った/落ちた人なんですか?
それとも、すり減った/落ちた人は負けで、勝つためには笑う/踊るだけで良い、という意味なのでしょうか。
私は後者で「人生なんてちょろいぜ」という前向きな内容なのかと思っていたのですが、
ちょっと検索してみたら「悲しい人生を語るような」とあり、
どちらが作詞者の意図に近い解釈なのか気になりました。
笑ったり踊ったりしているだけじゃ落ちるぜというシニカルな歌詞なのでしょうか。

真意は作詞の小山さんのみぞ知る……だとは思うのですが、
「私はこうだと思う」ということで結構ですので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

スクービードゥーの「茜色が燃えるとき」が好きなのですが、歌詞で一部理解できない部分があります。
http://www.livejournal.com/~kimoi/13622.html

 「今いるこの場所はすり減るだけのゲーム」
 それなら俺はただ 笑うだけで勝てるはず

 「今いるここからは落ちてくだけのゲーム」
 それなら そう 誰もが踊るだけで勝てるはず

という部分はどういう意味なのでしょうか。
ゲームの勝者はすり減った/落ちた人なんですか?
それとも、すり減った/落ちた人は負けで、勝つためには笑う/踊る...続きを読む

Aベストアンサー

全歌詞を理解しないと分からない気もしますが

「俺の人生、すげー苦しくて色んなもん捨ててきて
すり減ってばかり。そんなゲームがあるなら
俺にはもうすり減るもんないから、笑うだけで
勝ってやるさぁ!」

ってな感じかな?落ちるのも同じで

「世の中、誰もが落ちたことのある人生送ってる。
だから落ちることの恐怖なんか知ってるから
踊って吹き飛ばして、勝ってやるわぁ!」

と、僕ならこう考えます!!

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

Qこういうのをどうやって言葉として表現できますか?

これです。
「一面は砂漠で、熱帯雨林がところどころある。空を見るとオレンジ色のだらけ。
そらを見上げれば砂漠が吹いてくる音があちらこちら聞こえまるで天国のような」

この状況であるような場所を何といえば良いか、その場所を言葉で表現するとしたら
どう言ったらいいのか教えてください。
もちろんこれが「砂漠」と思う人がいるかもしれませんが、砂漠の場所であるならば
鍵括弧で言ってある状況とは限らないと思います。
つまり鍵括弧でおっしゃっている場所と同値になるような言い回しが分かるかたもしくは
そのように言えそうな言い方があれば教えてほしいということです。
けっこう自分はその状況が頻繁に出てきて感動するのでそういった場所を言葉で表現とするとしたら、表現ができたら会話で話すにも便利な感じがします。

Aベストアンサー

砂漠のオアシス ,
ここはまるで別天地のようだ。
都会の雑踏を離れて訪れたここはまるで桃源郷のようだ。

その他の楽園の類義語は極楽浄土、エデンの園 パラダイス 約束の地 楽天地 パラダイス 
シャングリラ ハライソ 常世の国 理想郷 ユートピア 別世界
聖域(サンクチュリア)等 

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報