神の雫のような表現は可能でしょうか?
ワインについて詳しく学んだ人たちは、神の雫のように、同じ表現をすることが可能なんでしょうか?
同じワインを飲んで同じ絵画を連想したり、「このワインはカシスの香りが一番強い」などと断定することは可能ですか?
気になったので、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワインの味わいや香りで、果実、たとえばカシス、ブラックベリー、ナッツ等の香り、なめし革の香りとかタバコの香り等々とか表現することは多々あります。


でも「神の雫」のように有名画家、例えばダビンチの「モナリザ」やミレーの「夕べの祈り」、モネの「日傘の女性」など、また仏像では「弥勒菩薩半跏思惟像」がワインの表現として漫画になっていること。これはあくまで漫画として読者にアピールする表現の一つと考えていいと思うのです。これは読者にとって知っているであろう有名な画家の有名な絵画をその表現のモチーフとしてることに意味があります。もしあまりにもマイナーが画家の絵画をモチーフにしても、読者の興味を喚起することはありえないからです。
これらの有名絵画がその特定のワインの表現として一般的であるとは思えません。
あくまでワイン・グルメ漫画としてストーリーの構成として楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ということは、ワインを飲んで同じ絵をイメージするのにはちょっと無理があるってことですね。
「カシスの香りが一番強い」などは、優秀なソムリエならば同じく答えることは可能と解釈していいんですね(^-^)

お礼日時:2010/08/26 11:45

ソムリエのコンクールではワインを当てるだけではなく、そういう表現力も求められるみたいです。

田崎真也が優勝した時にもフランス語で熱く語っていました。

この回答への補足

ワインの銘柄やヴィンテージを当てるのは知っていたんですが、力のあるソムリエ(?)は、みんな同じ表現ができるのかを知りたかったんです。
説明不足ですみませんでした(>_<)

補足日時:2010/08/26 11:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で「茜色」の表現法

「茜色」の英語での表現方法を教えていただきたいです。
インターネットのスペースアルク等を使って調べたのですが、私の知りたい表現法がのっておりません。
知りたい表現法の一部は
「go red ... ... sunset」といった感じで、5つの単語だったと思うのですが、こういうフレーズで「茜色」をあらわす方法を教えてください。

Aベストアンサー

go red as burnig sunset
( 燃えるような夕焼けになる )
くらいしか思いつきません。
お力になれなくて済みません。
だれか答えを出してくれるといいですね。
失礼しました。

Q神の雫 登場ワインのリストなど。。

最近、ワインにはまっております。
きっかけは、ありがちですが。。テレビドラマの「神の雫」を見て漫画の存在を知り、漫画を読んでからワインがとても好きになりました。

そこで、初心者としましては、神の雫に登場するワインから知っていこうかな、と考えておりますが、そこで神の雫に登場するワインの一覧などがあればご教授いただけないかと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ざっと検索してみましたが、、

http://www.wine-net.info/etc/kaminoshizuku/appeared-wine.html

こんなサイトでよろしいでしょうか?
(検索すれば、すぐに出てくるとは思いますが。。)

神の雫は私も個人的に大好きです。
に出てくるワインは基本的にハズレが少ないですので、価格帯に合わせて徐々に飲んでいくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.wine-net.info/etc/kaminoshizuku/index.html

Q【話し方:自分の回りくどい話し方のを何とかしたい】

人に質問されたときに回答する返事が回りくどい表現だと指摘されます。
これを何とかしたいです。
自分ではそういった認識がありません。
だいたい回りくどいとは例えばどういったことを言うのでしょうか?
また、回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。

一番大切なことは、瞬間的な判断力だと思います。

日頃から意識して訓練するとずいぶん違いますよ。結論を先にもってきて、そのあとで理由を説明する習慣を身に着けること。仕事の場合は特にそうですが、例えば説明が中途半端で終わってしまっても結論はすでに伝わっているので、問題はありません。簡単に結論が出せない場合でも、結論らしきものでいいので、とにかく二人?会話している人の話の終着点を一つ提案して、それから説明に入る方がベターですよね。話が堂々巡りにならずに済みますから。

そうして結論を先にいう練習をすると、思考力や判断力が鍛えられるますよ。ただし、これを友達間で徹底してしまうと、他愛もない話ができなくなるので、場所や相手を見極める必要があります。説明は要約して話すことの繰り返しでポイントをつかんだ説明ができるようになるので、これも訓練です。映画の感想や日記をつけてまとめる練習をすれば、要約力も鍛えられますよ。

あと、自分の考えをしっかり持つことも大切です。現代の日本は価値観が多様化しているので、自分がどんな考えを基にして主張しているか、その自分の意思を相手に一貫して伝えるために、自分の考えをしっかり持つことは必要なことです。

話し方は時と場所を選んで使い分けられるのが理想的ですから、言葉使いも含めて、意識して過ごしてみてください。

>回りくどい話し方を改善するために心がけるとよいことを知りたいです。

一番大切なことは、瞬間的な判断力だと思います。

日頃から意識して訓練するとずいぶん違いますよ。結論を先にもってきて、そのあとで理由を説明する習慣を身に着けること。仕事の場合は特にそうですが、例えば説明が中途半端で終わってしまっても結論はすでに伝わっているので、問題はありません。簡単に結論が出せない場合でも、結論らしきものでいいので、とにかく二人?会話している人の話の終着点を一つ提案して、それから説明...続きを読む

Qドラマ版『神の雫』に出てきたワインを探しています。

三話に出てきたドメーヌ・ピエール・ユッセリオ コート・デュ・ローヌというワインを探しています。通販で販売している店舗など何か情報がありましたら教えてくださいm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

ドラマを観ていないのですが、ドメーヌ・ピエール・ユッセリオのシャトーヌフ・デュ・パプではなく、コート・デュ・ローヌなのですね。(ピエール・ユッセリオはヌフ・デュ・パプの評価が高いので)
お住まいの所でワインバーなどに卸しているような酒屋さんがあれば、そちらで仕入れてもらえるかもしれませんね。
ネットでは「北田屋」さんというお店が、『神の雫セット』なるものを販売しているもよう。一度覗いてみてはいかがでしょうか。

Qワインにあうおつまみ

ワイン(特に赤ワイン)が好きなのですが、簡単に作れるおつまみ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のプロセスチーズで出来るお手軽おつまみなんですが、リンゴの薄切りにチーズをはさむだけ!です。
これって、けっこう美味しいんですよ。

他にはカマンベールチーズを切って、レンジでチーン!
薄切りバケットにつけて食べると、トローッとしてて美味です。

一度、お試しあれ!

Q漫画「神の雫」の主人公のようなデキャンタージュができる人

漫画「神の雫」の主人公のようなデキャンタージュができる人

って実際いるんでしょうか?
動画も探してみたのですが、ほとんど専用の道具を使ったりしていて、
直接ボトルからあれだけ離して細くやっている人が見つかりませんでした。
自分も水でチャレンジしてみましたがとても無理です。

やはりあの技は漫画の中だけですか?

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

どんなデキャンタージュでしょうか?
細く離してと言う事なのでべネンシアドールみたいな感じでするんでしょうか?

基本的にデキャンタージュは必ずしないといけないものではなく、それをサーブする
ソムリエが判断してお客様同意の上で行うものなので、ソムリエの考え方で変わってきます。

基本は守りつつもある程度以上のレベルのソムリエは独自の考えが出てきますので
色んなやり方の人がいます。
漫画を見た事がないので分からないのですが、細く高く手をあげてデキャンタージュを
する人はいますが、その人の事かは分かりません。
高くすると言っても初めから高くするのではなく、べネンシアドールの様に
初めは瓶口に近い位置から細く注いでそれを維持しながらどんどん頭の上まで持ってく
やり方です。

特に外国人はびっくりするようなやり方をする人が結構いますので、その漫画の作者も
そのような人に取材をしたんだと思いますよ。

お金を頂いて食事をサーヴして、その食事の付加価値としてワインがあり、主賓を楽しませるのは
ホスト側のお客様であってサービスマンはそのお手伝いをすると考えた時に、
こぼしたり、滴がお客様の服に飛んだりとリスクが大きいパフォーマンスやホスト客より
目立つ事は通常しません。

そう言うパフォーマンスをするお店です。と言うのが売りのお店や、ホスト客からお願いされる。
個人的にそうした方が美味しいと思った人が自宅等で勝手にする分には良いのですが。。。。。
ステーキハウスで塩胡椒をくるくる回したり必要以上にフランべでデカい火を出すのと
似た感じではないでしょうか。

某ホテルのソムリエです。

どんなデキャンタージュでしょうか?
細く離してと言う事なのでべネンシアドールみたいな感じでするんでしょうか?

基本的にデキャンタージュは必ずしないといけないものではなく、それをサーブする
ソムリエが判断してお客様同意の上で行うものなので、ソムリエの考え方で変わってきます。

基本は守りつつもある程度以上のレベルのソムリエは独自の考えが出てきますので
色んなやり方の人がいます。
漫画を見た事がないので分からないのですが、細く高く手をあげてデキャンタージュ...続きを読む

Qワインの飲み方

よくワインを飲む際、グラスをクルクルと回し、中のワインを泳がせていますがあれは何のためにしているのでしょうか?
よろしければワインをおいしく飲む飲み方など一緒にお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

くるくる回すのは、先の方の回答どおりですね。

飲み方ですが、赤であれ白であれ冷やして飲む方が美味しいでしょう。
大体ぬるすぎるとまずい物が多いです。
白ワインは強めに冷やした方が美味しいと思いますし、
赤ワインも少し冷やした方が美味しいと思います。
ワインは常温で、と言いますがこの時期の日本で常温ではぬる過ぎると思います。

もっとも、ワインに決まった飲み方などないものと考えますので、
食事の時に飲むのもよし、寝酒にするもよし、テレビを見ながら楽しむのもよし、
色んな飲み方で気軽に(これが大切でしょう)
楽しんでください。

Q「クカトゥー・スパークリング・レッド」ワインと同じ味の赤ワイン

「クカトゥー・リッジ・クカトゥー・ブラック・スパークリング・レッドNV」(フルネーム?)の味が大好きなので、これと同じ(限りなく近い)味の、香ばしく、濃厚な味わいの赤ワインを探しています。スパークリングでもそうでなくても構いません。

  イメージ引用:
  http://www.exwine.net/s/catalog/7801569n.html

ワイン通の皆様、そのようなワインをご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、クカトゥーリッジのレッドスパークリングに似たワインは難しいと思います。
多少、、、感じが似ているのは、バルネイブスタリーかな?と思います。
同じバルネイブスタリーのレッドワインも美味しいですよ。
オススメします。

ネットで探したのですが、ちゃんとした写真が見つかりませんでした。
スミマセン。

バルネイブスタリー・カベルネソーヴィニオン/スパークリング コノワラ
http://plaza.rakuten.co.jp/lunatic/5000
バルネイブスタリー リザーブ・カベルネソーヴィニオン コノワラ
http://www2.yappa.biz/drink/0/150_5.html

レッドスパークリングは皆ダメだと思っていました。
葡萄の実を完熟させなければ、キレイなレッドスパークリングは作れない。
葡萄の実を完熟させると、酸味が抜けるので、えぐみも出やすくて美味しいスパークリングワインは造れない。
ところが、クカトゥーリッジのレッドスパークリングは、美味しい。。。
味は、レッドスパークリングですからネムイというかボケていてキレは無い。
でも、とてもやわらかっくて、、、不思議な魅力のスパークリングワインです。
・・・美味しいですねこのワイン。

で、...続きを読む

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報