専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

無線親機は子機として使えないでしょうか?
NECの、Aterm WR1200H親機の無線LAN子機として、Aterm WR7600H親機のハブ機能を使ってイーサネット接続機能を使えないでしょうか?何方か教えて下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WDSという機能があるルーター同士で、中継するという


手法で、ご希望のことが実現可能かと思います。

ただし、WR1200Hはファームウェアのバージョンアップで
利用できますが、WR7600Hは対応していませんので、
この組み合わせでは無理かと思われます。

WR7600Hを有効利用という形であれば、#1の方の書いて
いるとおり、双方をLANケーブルで接続し、アクセス
ポイントモードで使えるでしょうね。それなら、
HUBになりますから。利用CHを変えて設置すれば、
混信なく違う場所で利用できると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/websuppo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効利用の道に希望が有りそうに思えました。無線子機としてでは駄目なようですね、教えて戴いたヒントのURLを見て勉強します、有り難う御座いました。

お礼日時:2010/08/24 23:35

こんばんは。



え~と、多少(かなり?)接続内容の制約(無線LAN暗号化&接続速度など)が有りますが・・・(大汗)

WDS機能(無線LAN中継機能)を使用してWR7600HをWR1200Hに接続設定すれば、WR7600HのLANポート(ETHERNETポート)が使用出来るようになります。

ただし、無線LAN暗号化はWEPのみ、Super AGやXR機能は使用不可、接続速度も約半分になります。

基本的にはWR7600HはHUBモードで接続設定しますので、本体ディップスイッチ「2」をONにしてください。

あとは「機能詳細ガイド」か「取り説」を見てください。
http://www.aterm.jp/function/guide3/model/WR7600 …

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示の資料を精読して、試してみます。3人もの方々から、(私にとっては)難しいですが示唆に富んだコメントを戴き感謝申し上げます。

お礼日時:2010/08/24 23:47

残念ながら使えません。


子機としてではなく、単なるハブとしてなら(無線LANを使わずに有線接続だけで)使えます。
有線LANケーブルを接続したい場合は↓を買ってくるのが良いでしょう。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは正規に組み合わせられる方式ですね。早速のアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2010/08/24 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルータモード、アクセスポイントモードって?

PCの知識あまり詳しくありません。

WR8150Nというワイヤレスブロードバンドルータを購入し、接続は無事完了しました。

この商品にルータモード、アクセスポイントモードの切り替えスイッチがあります。

そもそもルータモード、アクセスポイントとはいったいなんでしょうか?

Aベストアンサー

PC関係の質問の場合、使っている機器、OS等、配線図ぐらいは最低でも記載しましょう
使っている環境により接続方法等異なりますので適切なアドバイスが出来ません。

例えば下記のようにわかるように


(1):モデム⇒NECルータ)))PC

(2):モデム⇒NTTルータ⇒NECルータ)))PC

(3):NTTルータ⇒NECルータ)))PC

たぶん上記の3パターンのどれかの配線ではないかと思います。
(1)番の場合はスイッチをルータモードにしないといけません。
(2)、(3)の場合はNTTルータにISP情報(プロバイダー情報)を設定してるのであればAPモードにスイッチをしないといけません。
(2)、(3)の場合でISP情報をNECに入れてるのであれば、ルータモードにスイッチをする必要があります。


ルータモードはISPの設定を入れてインターネットを設定するときに使います。
APモードはISP情報を入れずに電波と飛ばすだけのときに使います。

Q無線LANアダプタとイーサーネットコンバーターの違いとは?

こんにちは
無線LANアダプタとイーサーネットコンバーター、両方とも無線LANにおける子機だと思うのですが両者の違いがわかりません。
違いのわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんのお尋ねは、家庭や小規模事業所などで使う市販品についてだと思います。

どちらも同じように無線信号を送受信する子機なのですが、図のように、
1台のPCに内蔵あるいはUSB接続等で直結するものを「無線アダプタ」と呼び、
LANケーブルに無線信号を転送するものを「イーサネットコンバータ」と
呼び分けているようですね。

Q無線ルーターを2台

わけあって無線ルーターをもう一台増やしたい(電波を二つ)にしたいのですが、一回線で無線ルーターを2台ってできますでしょうか??
できるのであれば、モデムと各ルーター間の接続方法を教えてください。
参考になるサイトでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線ルータを2台で使うというのが、
どの様な使い方をしたいかで、2台の無線ルータの設定が違ってきます。

単純に無線ルータAのLANポートに無線ルータのWANポートかLANポートをLANケーブルで繋げば、
後は設定です。
十二分に取扱説明書(Webで手に入るかも)を理解され設定です。

無線ルータのルータ機能を無効にできる機種ならば、
1台はルータ機能を有効に、もう1台はルータ機能を無効にして繋ぐ。

各機器のIPアドレスの管理も必要です。
DHCPサーバ機能にまかせっきりにしていると、
接続が切れて繋がらない憂き目に遭うかも知れないので設定の仕方の確認が必要ですね。
(当然、IPアドレスの重複はダメです。)

そうそう、無線LANのチャンネルは電波が重ならない様に注意ですね。


無線ルータ同士の中継をするならWDSに対応した機種を選択して、
今在る無線ルータがWDSに使えるかも確認ですね。

Q無線ランを有線ランにする中継器てあっりますか?

現在下記構成で無線ラン化しています。
家の二階に光を引き込み
FTTH--終端装置--無線ルータ--2階のデスクトップPC(有線)
               --一階のノートPC (無線接続)
今日液晶テレビレグザをかったので、レグザとDVDレコーダを上記LANに接続したい。ただしTVもレコーダーも一階に設置のため
TVとレコーダーは有線での接続しかできないようです。
でも2階からLANケーブルを引きTV接続するのは避けたいです。

そこでこんな中継機器はあれば教えていただきたく。
無線ルータ--(無線)--中継機---(LAN 有線)--TV/RECORDER

Aベストアンサー

無線子機(イーサネットコンバーターっての)が ありますよ。
一例
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

 

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q違うメーカーでの無線LAN接続方法を教えてください

違うメーカーでの無線LAN接続方法を教えてください。。
NECの無線LAN PA-WR9500N を購入し、デスクトップのPCに有線でモデムとつなぎネットを繋いでいます。

これを親機とし、子機としてバッファローのWLAE-AG300N/Vを譲り受け無線で2Mぐらいを無線で接続したいんですが

何分素人なもんで、説明書を読んでもメーカーが違うせいか出てくる単語が違いチンプンカンプンです。。

NECのらくらくスタートぼたんやら、バッファローのAOSSボタンやら。。。WPSってなに?って感じです。。。

簡単設定の説明書から分厚い本の説明書もみましたが、どうも解決しません。。。

とにかく受信しない状況をなんとかしたいんですが、何を質問したらいいかも分からない状態です。。。

メーカーに電話してもいつも話中ですし。。

メーカーが違えば接続できないんでしょうか?

Aベストアンサー

rez1977さん、こんにちは。
私の自宅の環境ではNEC無線LAN親機と子機WLAE-AG300N/Vを接続して使用しています。

手順としては、下記URLを参考にして設定しました。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10202/

(1)WLAE-AG300N/Vとパソコンを有線LANで接続(LAN端子2つのうち、どちらでもOK)
(2)パソコンに添付CDのLAN端子用無線子機設定ツールをインストール
(3)WLAE-AG300N/Vの電源ON状態で(2)の設定ツールを起動
(4)接続しているWLAE-AG300N/Vを選択(ひとつしかないので自動選択されたかも!?)
(5)接続設定ボタンをクリックして親機PA-WR9500NのSSIDを検索。たぶん、近所の親機のSSIDもいくつか表示される可能性あり。イチバン電波強度が強いのが自宅のだと思います。
(6)暗号化方式(例WPA-PSK AESとか)と暗号キーを入力。
(7)パソコンのIPアドレスを更新(失敗する場合もあるので、そのときはパソコンを再起動)
(8)AG300N/Vのステータスランプが緑点灯、ワイアレスランプが緑(11n接続の場合)、橙(11g/b接続の場合)点灯していれば無線接続できています。

あと、AG300N/VのIPアドレスが正しく自動設定されない場合、固定IPアドレスを決めて設定するとうまく接続できます。

ちなみに私の環境では、AG300N/Vを中継機として、さらに別のNEC子機や任天堂3DSやノートPCを接続しています。

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10202/

rez1977さん、こんにちは。
私の自宅の環境ではNEC無線LAN親機と子機WLAE-AG300N/Vを接続して使用しています。

手順としては、下記URLを参考にして設定しました。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10202/

(1)WLAE-AG300N/Vとパソコンを有線LANで接続(LAN端子2つのうち、どちらでもOK)
(2)パソコンに添付CDのLAN端子用無線子機設定ツールをインストール
(3)WLAE-AG300N/Vの電源ON状態で(2)の設定ツールを起動
(4)接続しているWLAE-AG300N/Vを選択(ひとつしかないので自動選択されたかも!...続きを読む

Q家庭内WiFi:NTTルーターと中継機について

このサイトではいつもお世話になっています。

【質問内容】
NTTからレンタルしているひかり電話ルータ (PR-400NE)のWiFi電波が家の2階に届きにくいので、バッファロー製『WHR-G301N/N 』がWiFi中継器として使用できるかしりたいと思います。

また相性などで『WHR-G301N/N 』が使用できない場合、使用できる中継器を教えて頂けますでしょうか。
※ネットで調べた限り『WHR-G301N/N 』には中継機能があるようですが、『PR-400NE』の中継器としてしようできますでしょうか?
このURLの最下部に記載あり→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity/whr-g301n_n/#comparison

【現状】
ネット回線プラン:NTTのフレッツネクスト
使用ルーター:ひかり電話ルータ (PR-400NE)

詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、光電話ルーターのレンタル無線LAN機器仕様はあまり期待されない方が良いですよ。
 指摘の無線LAN機器は、WDS中継機能(無線AP間通信)は、同一メーカー・機器しか接続出来ない仕様ですので、光電話ルーターの内蔵無線LANにはWDS中継機能はありません。
 特に光NEXT通信は、IPV6prefix接続回線ですので、回線的なレスポンスと機器にかかる負荷も大きいですので、無線LAN機器もレスポンスの大きい機器での接続がお勧めです。お勧めは、光電話ルーターの内蔵無線LAN(レンタル)の解約、別途無線LANルーターと専用中継機接続の方が、安定性・レスポンスが良い点がありますので、NEC製「PA-WR9500-HP/E」あたりですと、11N(450Mbps)コンバーターモード・1000BASE-T接続可能です。

Qテレビとスピーカーは直接繋げられるのでしょうか?

現在使っているテレビがアンダースピーカータイプであまり迫力なく不満なので市販スピーカーを買おうと思っています。
ところがスピーカーの接続端子(?)を見ると、アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもののようで、いったいどうやってテレビに繋げばいいのかわからず購入を保留しています。
出力先がスピーカー端子で、入力先が光デジタルや白と赤の音声端子というケーブルはないのでしょうか?
それとも、間にAVアンプが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力で固定される。
 ネジ式…芯線をはさむようにネジで締め付ける。


スピーカー接続端子が無い場合
アンプ内蔵スピーカーかアンプ+スピーカーを用意する必要があります。以下例をあげます。

PC用アンプ内蔵スピーカー(3.5mmステレオミニプラグ付き)
→TVのヘッドホンジャックに差し込めばOK テレビのリモコンで音量調整できます。数千円~。

ホームシアターセット(AVアンプと5.1chスピーカーがセットになっている)
→光ケーブルでTVとアンプをつなぎます。サラウンド再生が可能。数万円。

プリメインアンプ+オーディオスピーカー
→RCAピンケーブル(赤白ケーブル)でTVとアンプをつなぎます。サラウンドはできない。音質重視。

「アンテナ線をプラグに繋ぐみたいなもの」というのが、よく分からないのですが、
取扱説明書を見て、スピーカー接続端子があるのかどうかをまず確認してください。
(最近のテレビにはスピーカー接続端子は付いてないものが多いです。)

スピーカー接続端子はテレビ内蔵のアンプで外部のスピーカーを鳴らすものですから、新たにアンプは必要ありません。
スピーカーケーブル(電線)の被覆をカッターで剥いで、端子に接続してください。
 ワンタッチ式…レバーを押して穴に芯線を挿入後レバーを離すと、バネ力...続きを読む

Q別室のパソコンやテレビからディーガに録画した番組を見たいです。(DLN

別室のパソコンやテレビからディーガに録画した番組を見たいです。(DLNA?)

機械に詳しい方、教えてください。
新しいディーガを買ってきたのですが、もしかしてと思い調べたら別室のパソコンやテレビとリンク(DLNA?)出来るような事があるブログ記事に書いてありました。
買ってきたのは「ブルーレイディーガBW690」というもので、ビエラのテレビとHDMI端子で繋げていて、LANケーブルはテレビの方にさしてテレビでYOUTUBEや天気などを見れる状態です。
私のパソコンはダイナブックのTX/68EWPで有線で壁のLANに繋いであります。

・DLNAというものは機能でパソコンに付いているわけではないという事はなんとなく分かったのですが、私のパソコンからBW690ディーガにアクセスして録画番組を見るにはどうしたらいいのでしょうか?(何をダウンロードしたり設定するかなども教えて欲しいです)

・つないだ後、ビエラから私のパソコンが見えたりしますか?繋げる時(番組をパソコンから見る時)はON、それ以外は接続しないように選べるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

別室のパソコンやテレビからディーガに録画した番組を見たいです。(DLNA?)

機械に詳しい方、教えてください。
新しいディーガを買ってきたのですが、もしかしてと思い調べたら別室のパソコンやテレビとリンク(DLNA?)出来るような事があるブログ記事に書いてありました。
買ってきたのは「ブルーレイディーガBW690」というもので、ビエラのテレビとHDMI端子で繋げていて、LANケーブルはテレビの方にさしてテレビでYOUTUBEや天気などを見れる状態です。
私のパソコンはダイナブックのTX/68EWPで有線で壁のLANに...続きを読む

Aベストアンサー

まずおっしゃる機能はPanasonicが
「お部屋ジャンプリンク」と呼んでいるもので
DLNAという規格によるLAN経由のデータのやりとりを指します。

DLNAサーバーのデータをDLNAクライアントで読むことになります。
BW690はDLNAサーバーとして機能するので、
DLNAクライアントから録画番組を読むことが可能です。
ただし、デジタル放送は著作権保護が厳しいので、
サーバーもクライアントもDTCP-IPという規格に
対応している必要があります。

パソコンはDLNAクライアントとして機能しますが、
DTCP-IPに対応していないので
そのままでは再生できません。
これはDTCP-IP対応の再生ソフトを入れれば対応します。
現在、以下の二つのソフトがあります。

DiXiM Digital TV
http://www.digion.com/pro/dxtv/
Soft DMA
http://jp.cyberlink.com/products/softdma/overview_ja_JP.html

PCがデスクトップPCの場合は、ディスプレイおよびPC本体が
DVIもしくはHDMIケーブルでデジタル接続された上で、
双方がHDCPという著作権保護の仕組みに対応している必要がありますが、
質問者さんの持っているのはノートPCであり、
内部でデジタル接続されているので問題ありません。

パソコンはDLNAサーバーとしても機能するので、
VIERAにDLNAクライアント機能がある場合は、
パソコンの中身を見ることも可能です。
例えば写真のあるフォルダなどを見られるように指定しておくと
大画面TVでデジカメ画像を見ることが可能になります。
これはWindows Media Playerなどで設定可能です。
ただし、これはPCがDLNAクライアントとして機能するのとは異なる働きですから、
そのように設定しなければTV側から見ることはできません。

まずおっしゃる機能はPanasonicが
「お部屋ジャンプリンク」と呼んでいるもので
DLNAという規格によるLAN経由のデータのやりとりを指します。

DLNAサーバーのデータをDLNAクライアントで読むことになります。
BW690はDLNAサーバーとして機能するので、
DLNAクライアントから録画番組を読むことが可能です。
ただし、デジタル放送は著作権保護が厳しいので、
サーバーもクライアントもDTCP-IPという規格に
対応している必要があります。

パソコンはDLNAクライアントとして機能しますが、
DTCP-IPに対応していない...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング