ちょっと変わったマニアな作品が集結

電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが無理ですか?
出来るならどうしたらいいですか?
具体的に教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です、質問があったので再度書き込みます。



「信号とかで止まるのはOKですか?」という質問ですけど、止まらないでOKなわけないですよね?
ルールやマナーを守れないなら、自転車なんて乗らないでください。
最近はそういう悪い人が増えていて、大変危険な状況になっています。

もし運動を中断してはいけないとお考えなら、それも間違いです。
最初に書いたとおり、無理したって続きません。
簡単に書くと、心臓や肺に少しだけ負荷の掛かった状態を続けていればいいのであって、信号などで停まってもほとんど影響はありません。
逆にぶっ続けでやろうとしたら、すぐに疲れて嫌になってしまうと思います。

赤信号のときはちゃんと停まって、そのたびに一口水を飲んで、青になったらまた走る、の繰り返しでいいと思いますよ。
もし信号が多くて停まりすぎると感じるのなら、コースを変えるなり距離を伸ばすなりすれば済むことです。

あまり細かいことは気にしないで、とにかく続けてやってみてください。
自転車はジョギングやウォーキングと違って衝撃の少ない運動で、踵、足首、膝、腰などにかかる負担が少ないから、続けやすいと思います。
それと、自転車のメンテをしていないと快適に走れませんから、最低限タイヤの空気圧チェックとチェーンの洗浄はしておきたいですね。
分からなければ自転車屋さんに行って相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/25 00:55

> 電動アシスト自転車でダイエットしようと思うんですが無理ですか?



私も電動アシスト自転車を持っていますが、電動アシスト自転車はダイエットにたいへん効果があります。
どの筋肉でも同じですが、筋肉は強い運動をすると、強い運動に耐えられるように太くなります。
ですから、普通の自転車で坂道の多い道を走ると足が太くなりますが、電動アシスト自転車なら坂道も楽に登れるので、ふとももが太くなりません。

ふとももを細くする運動は、電動アシスト自転車のような軽い負荷の運動を、できるだけ長時間続けるのが良いのです。
電動アシスト自転車の消費カロリーは、ウォーキングよりも少し多い程度ですが、ウォーキングよりも楽で実用性があるので、楽しみながらダイエットができます。

> 出来るならどうしたらいいですか?具体的に教えてください

電動アシスト自転車は、かなり遠くのスーパーや、隣りの市の観光地まででかけたりできますから、サイクリングのような長時間の運動でも気楽にできる点がよいと思います。
季節のよいときには、私もカメラを持って電動アシスト自転車で遠くまででかけたりします。
近距離は、自動車をやめて、できるだけ電動アシスト自転車に乗るようにすると、さらにダイエット効果が大きくなります。
ダイエットは気楽にできること、長く続けられることが大切です。電動アシスト自転車はよいと思います。
    • good
    • 12

何もしないよりは効果があると思います。


長距離走る場合の水分補給は、喉がカラカラになる前に定期的に補給すること。

自転車も軽車両になりますので、道路交通法は必ず守ってください。
必ず左側通行。(右側通行は警察もあまり注意しないですが、本来なら違反行為です)
歩道では歩行者優先ですから、ベルを鳴らして歩行者に避けさせるのは間違い。車道左側を通行。
交差点では必ず一時停止。
    • good
    • 5

電動アシストでも十分に効果はありますよ。


何だか体に無理な負担をかけないと痩せないようなイメージがあるようですけど、そんなことはありません。

逆に、重いペダルを踏み続けると、足が太くなってしまいます。
軽いペダルをクルクル回していると、足の余分な筋肉や脂肪が取れて細くなるのです。
自転車競技でも、トラックとか競輪の場合は、陸上の短距離と同じで足が太いですよね。
でもロードレースみたいな競技の場合、陸上だとマラソンに当たるので、足は細いです。
だから坂を登ったり車道に出てスピードを出すようなことはしないこと。

ダイエットはまず無理をしないこと、派手な結果なんて期待しないで気長にやることです。
自転車の場合、負荷なんてかけずスピードも出さないでOKです。
近所のスーパーに行ってくるような感覚で、でも毎日合計一時間以上は走ること。
(雨の日に無理に走る必要はありません、必死になればすぐに続かなくなります)
電動アシスト自転車の場合、ペダルが重くならないので、足を細くするにはいいと思いますよ。

続けていれば基礎代謝が上がってきますから、同じ食事量でも段々と痩せてきます。
特に運動不足で何もしてこなかった方なら、効果は出やすいですね。
自転車で走り回れば、何か新しい発見とか楽しみとかも生まれるでしょうし、段々と距離や時間も増えていくことでしょう。
例え軽い運動でも続けることが大事だと思います。

気をつけるのは熱中症や脱水症状で、頭や首に日光を当てないこと、水は必ず持っていくこと。
スポーツドリンクでもいいですけど、個人的には濃すぎるから、出掛ける前に水で半分に薄めると飲みやすいと思います。
それと走る前に食事して、走った直後に食事はしないこと。
走る前後にストレッチを必ずすること(やり方はネットに沢山載っています)。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

信号とかで止まるのはOKですか?

お礼日時:2010/08/25 00:05

充電しないで乗ればただの重たい自転車なのでダイエット効果抜群です。


必ず充電していないバッテリを積み込んでください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動自転車でどの位遠く迄行ける?

もうすぐ子供が2歳になりベビーカーも卒業なので、次なるアイテムとして電動自転車を考えています。スーパーは徒歩3分位なので良いんですが、その代わり徒歩だとそのスーパー以外には行ける所(児童館とか大型ショッピングセンター等)が全くと言っていいほどありません。行動範囲の狭さに辟易している毎日です。
そこで、電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?電動自転車とは言えども、やはりその人の体力等にもよるのかなと思いますが、参考までに皆さんのお話をお聞かせ下さい。ちなみに脚力には自信があります。

他にも電動自転車のデメリットなどありましたら御教え下さいませ。

Aベストアンサー

バッテリーの消耗、早いんですよね(汗
新品のバッテリーであれば、平坦な道で20キロくらいはいけてしまいます。家は双子で前後に乗せてもそれくらい走れました。
でも、大体毎日10キロくらい走っていると(通学で使っていたので)、
半年くらいしたら10キロで精一杯。
1年たったら5キロで精一杯、くらいになりますね~。
バッテリーも2万円するので、なかなか買い換えられずに・・・せっかくかった電動自転車も、パンクしたのもあってそのまま放置しています。
といっても、3年は乗りました。

二人乗せるのだったすごく楽ですよ。
私は二人のせて本当にあちこち行きました。
換えのバッテリーを持っていったこともあります(笑

でも、1キロ~3キロくらいの移動であれば、電動ではなくても普通のふらっかーずとかで十分だと思います。
元々私が自転車好きだからかな~。

結構維持費もかかる、ってことですね。

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q自転車とウォーキングとどちらがダイエットになるでしょうか。

自転車をこぐことと、歩くことでは、どちらがダイエットにいいでしょうか。以前、NHkの「試して合点」自転車の方がよいとの話がありましたが、実際にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカロリーを摂っているのかに注目する必要があります。カロリーが多い料理には、カロリーゼロの糸こんにゃくや海草類を添え、味付けには酢やカレー粉を使い、出来るだけ空腹おで苦しまないように私は料理を工夫しました。
それと、ミネラルを含んだ天然水は出来るだけ飲んだ方が良いです。また栄養バランスも考えた食事も大切です。
ダイエットは失敗をする度に体重が減りにくい体質になるそうです。

ですから私からのアドバイスとしては、自転車や水泳で筋肉をつけた後、ウオーキングという感じです。
水泳は体への負担が少なくダイエットにはいいと思いますよ。わたしもダイエットの時は、やってました。

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。

そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。

また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。

Q電動自転車は早いですか?

電動自転車の購入を考えています。
ベストは原付なんですが、恐い思いをした事が
あるので乗りたくありません。

電動自転車に乗ったことがないので
乗り心地を教えて下さい。
目的地は家から8キロ。車ですと20分。
今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。
電動自転車ならば20キロ以上のスピードを、体力を使わず維持できますか?

Aベストアンサー

 kiyasumeさん こんばんは

 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24Km/Hでアシスト力が「0」になる」と言う仕様です。
 「20キロ以上のスピード」と言うのがどの程度の速度の事を言われているか解りませんけど、仮に時速25Km/Hで走った場合、モーターのアシストは一切なしと言う事になります。この場合モーターやバッテリーの荷重を感じながら時速25Km/Hで走ると言う事になります。ですからそれなりな体力は使います。

 春先等の向かい風が強い時や急な坂道では、モーターアシストが利いて楽に走れる可能性はあるでしょうけど、平坦地で向かい風がほぼ無い条件では、モーターアシストの恩恵を受ける事は少ないと思います。もちろん足腰の弱い老人等では元々言うほど速度が出せないので、若者が歩道をママチャリでゆっくり走る程度の速度ならモーターアシストの恩恵を受けて平坦地でも楽に走れる様になるでしょうけど・・・・。

 ですから一般的な体力が有る人だったら、時速20Km/H以上の速度で走る場合は、スポーツバイクの方が楽に感じると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 kiyasumeさん こんばんは

 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24...続きを読む

Q自転車通勤。10キロの道のりはしんどいですか?

自転車通勤をされている方にとって、片道10キロの道のりというのは全然OKな範ちゅうでしょうか?

私の勤め先がだいたい片道10キロくらいです。
普通にママちゃりで走って50分くらいです。
毎日だとちょっとしんどいかなと思う感じですが・・・。
(途中歩道橋と長い橋があります。橋の昇りのところは自転車に乗ったまま上るのは無理なので一旦降りて押して歩きます。これがすこししんどい)

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちらの様な(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/hra1xc8fs.html)マウンテンバイク、こちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f100.html)のようなスピードのでるロードバイクなんかも面白いです。

詳しくは参考URLのお店をご覧下さい。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/

wowmakotanさんは女性の方でしょうか?
当方まだジテツウ(自転車通勤)はした事が無いのですが10kmくらいでしたら私は大丈夫ですがママチャリではきついかもしれませんね。(当方ロードバイクに乗っています)

ママチャリを利用との事ですがちょっと奮発してスポーツバイクに乗ってみませんか? 世界が変わりますよ。(過言ではありません)

たとえば(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/tr2.html)のようなママチャリとスポーツバイクの良いところ取りをしたクロスバイクと呼ばれるタイプの物や、こちら...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング