アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

少額の出産祝い

以前も同様の質問をさせていただきましたが、より多くの方のご意見をお聞きしたいので、再度質問させていただきます。

数日前知人Aが出産いたしました。
出産祝いを贈ろうと思っているのですが、その額と内容についてアドバイスいただきたいです。

私がAの結婚式(遠方)に出席した際は、ご祝儀は3万円包み、お車代はありませんでした。
私もAと同時期に結婚したのですが、Aからの私への結婚祝いは小さな花束でした(Aの結婚式の最中に渡されました。)。
いただいたのは、2000円位の花束です。

出産祝いは通常、5千円~1万円のお祝いをお包みすることがマナーであることは重々承知しておりますが、Aにはいただいた花束と同額位のものを贈らせていただきたいと考えています。

少額の出産祝いでは失礼にあたりますか?

また、2千円~3千円位の出産祝いはどんなものが喜ばれるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!半年前に出産をしました。

お祝いに関してですが、小額のお祝いをして下さった方は、皆さん「お返しはしないでね。」と
言って下さいました。
ご友人がどうだか判りませんが、お祝いを頂けば、半返しを…と考えます。
そんな時に3000円くらいだとお返しに困りました…。
(出産のマナー本などには3000円程度であれば、お返しなしで…という物もあるくらいで…。)

失礼だとは思いませんが、もし3000円程度であればお返しは頂かない、期待しない…の方が
いいのかな…と思いました。

>2千円~3千円位の出産祝いはどんなものが喜ばれるでしょうか?
⇒私は洋服はいりませんでしたね…。赤ちゃんの成長は本当に早く、1ヶ月くらいでサイズが
変わってしまいます。
それに、やはり手頃なので、友人からも親戚からも洋服は結構頂くんですよね…。

私が貰って嬉しかったのは、こちらのカタログギフトです。
http://www.myprecious.co.jp/baby/
カタログギフトなのにとても可愛く、選ぶのも楽しかったです。
値段の一番安い物が3500円程度になってしまいはしますが…。ご自分の趣味に合う物を
選んでもらうのが一番ではないかな?と思います。

また、人気のオムツケーキに関しては、実際に貰った人達のお話しを聞くと賛否両論あるので…
ちょっと気を付けた方がいいかな?と私個人的には思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

勿論、内祝いに困るだろうということは容易に想像できます。
私も、Aに2000円の花束贈られて、内祝いにとても悩みました。勿論送りましたが。
内祝いは要らない旨はきちんと伝えようと前々から思っておりましたので大丈夫です。

おむつケーキは…調べてみたんですけれど、なんだかトイレットペーパーをラッピングしたような感じですね。これはさすがに私でも嬉しくないかも(笑

ごめんなさい、Aには、3500円もするようなものは絶対贈りたくないです。
Aについては、色々と疑問に思うこともあり…出産祝い後はこちらからの連絡は控えさせていただこうと思ってます。
本当は出産祝いも贈る事も悩みました。でも、こちらがAと一緒の土壌にあがることは無いと思い、失礼の無い範囲内でお祝いをさせていただこうと思いました。
せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。

でも良さそうなカタログギフトを教えていただき感謝しております。
もうじき別の友人も出産時期を迎えます。お祝いと一緒に贈ることを検討してみます。

お洋服はやっぱりたくさん貰いますからあまり嬉しくないですよね。
アドバイスありがとうございました。

2~3千円だったら お洋服が良いんじゃないですか?

今は子供服も可愛くても結構安いですよ。
ブランド品などは別ですが そんなに着ないし、実用品で更に可愛い「おむつケーキ」もオシャレで良いかも~。

大切なのは値段ではなく気持ちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常識ではないですよね。

ありがとうございました。