アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉住みなんですが、関東の都立、県立の高校に行くことは、可能なんですか?

私は、埼玉県住みの中学3年です。

水泳を県外の都立、県立 の高校へ行って

やりたいと考えています。

ですが、県外の都立、県立へ行くことは、可能なんですか?

回答待ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能は可能ですが、裏技を行使しないと無理です。

例えば、千葉県の「市立船橋高校」という非常にスポーツが盛んな公立高校を受験する場合は『船橋市にあなたとあなたのご両親の住民票を移転させる』必要があります。しかし、住民票さえ移転させておけばいいだけで、住む必要性はありませんので、住居は埼玉県のご自宅から通えばいいだけです。家賃1万円ぐらいのオンボロアパートを借りて、そこに住民票移転をすればいいと思います。

東京都立も群馬県立も茨城県立も栃木県立も神奈川県立の高校もまったく同じ図式です。公立高校は、その住民票がある土地の税金を払っている家庭が対象になるものであって、「公立=安い」のはそのためですから。

その他に下記の方も言ってますが、埼玉県教育委員会は東京都以外の近隣県すべてと隣接協定を組んでいますので、例えば本庄市とかでしたら、住民票移転無しで埼玉県民のままで群馬県南部の学区の公立高校受験が可能ですよ。栗橋でしたら茨城県の公立高校の受験が可能ですし、石川遼君の杉戸町でしたら千葉県第三学区の受験が可能です。
    • 2

残念ですが、ご両親共々に引っ越しをしないと無理です。

出願資格を満たしません。
ただし隣接県協定が結ばれている地域であれば可能です。
志望する高校が埼玉からの出願が可能な学区かどうか、その県の教育委員会HPで確認してください。
東京都つまり都立はおそらくダメだろうと思います。
    • 0