プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常会話のなかで
例えば学校や進学の話題になった時

あなたはいつ一番たくさん(一生懸命に)勉強をしましたか?と聞きたいとき
どのように言えばいいでしょうか?
When have you studied hardest?→これは言ってません。
When did you study hardest? →what?笑 というリアクションでした。
正確にはどのように表現するべきでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

すみません、そもそも「あなたはいつ一番たくさん(一生懸命に)勉強をしましたか?」と聞かれても私は「なに?笑」というリアクションをすると思います。

意味がわからないからです。

学業をすっかり終えた人に対して「学校生活の中で一番勉強した時期はいつですか?」という意味で質問したいのでしょうか? だとしたら「What part of your school life did you study the most?」かな。

ただし、英語圏には日本のように「受験勉強に集中する」といった習慣があまりないので、最初に自分を例に挙げて「I don't think I've ever studied harder than the time I was studying to go to college. How about you?」と水を向けたうえで、先の質問をするとわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!