質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。
アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか?
短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら)
現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。
高校での評定は5が満点で3.8でした。
若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は現在アメリカのCommunity Collegeにいっています。

おそらくnox_neoさんが入手した情報の「成績が足りないので短大に入学してから、総合大学に編入」というのは、Community Collegeのことを指すのだと思います。私の場合は成績が足りなかったのですが、それでも高校の卒業があやしかったくらいですから、評定5のうち3.8ならそう悪くもないでしょう。
 入れる大学を探すためには、まずは高校の成績をGPAに換算されたほうがいいと思います。だいたいでいいなら、その辺で売っている留学関係の手引書にも方法は載っていますし。
 TOEFLの成績は570点台とのことですけど、留学前に550点あればまずまずではないでしょうか? TOEFLに関しては点数が足りなくてもESLを受けるなどの条件付きで入学が許される場合も多いですし、点数が十分にあったとしても、入学時に英語の実力を測るテストを受けさせられ、基準に満たなければESLを受けることになるでしょう。うちのCollegeの場合はESLを修了するまでレギューラーのクラスは取れないのですが、他の大学では大抵並行できるようです。
 コロンビアやプリンストンなどのアイビー校に入りたいとなれば別ですが、nox_neoさんの成績だと「入れるところを探す」よりも「入りたいところを絞る」ことになると思います。楽な方法は留学斡旋の会社に頼むことですが、お金を随分取るところも多いので気をつけてください。今はインターネットもありますし、行きたい場所などで絞って、その地域の大学を検索し(アメリカのサイトで検索できるものも多いです)直接入学案内の係りの人にメールで問い合わせてみるのもいいんじゃないでしょうか?英語の練習にもなりますし。(電話はたらいまわしにされることが多いのでお勧めできません) 留学関係の本などにもだいたいのことは載ってますが、間違えてたり、変わってたりする場合が多いので、成績が足りてるか確認したほうがいいと思います。
 Community Collegeは授業料が安いのも魅力ですが(地域によってかなり違います)いい成績を取りやすくもあります。(これも学校によって随分変わると思いますが…)4年生に行っても、一般教養にあたる部分はあるし、それをCollegeで安くすませるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
GPAにかんしては2.8とは数が少しでした。
ご推察の通り、入りたいところを絞りたいのです。
この絞るときの要素として今のところ「有名か」「自分の成績は」「卒業できるか」
ぐらいしか今のところ入れていません。
何とか、貧乏なので留学斡旋会社に頼むのは避けたいし、かといって誰にも頼らず
自分の力だけで行くというのも先行きがすごく不安だしで絞れないし、留学するかどうかも決められない始末です。

> Community Collegeは授業料が安いのも魅力ですが(地域によってかなり
>違います)いい成績を取りやすくもあります。(これも学校によって随分変わると
>思いますが…)4年生に行っても、一般教養にあたる部分はあるし、
>それをCollegeで安くすませるのも手だと思います。

この言葉が非常に心の支えになります。
ありがとうございました。

帰国子女です。

アメリカでまず短大(やcommunity college)に入ってから
あとあと4年制大学に編入をする人達はたくさんいますが、彼らはたいていの
場合、GPAが足りないからではなく、TOEFLのスコアが足りないから、または
自分達の英語能力に自信がない為、の理由がほとんどです。

アメリカの4年制大学のほとんど(というかまあ有名と言われているレベル
以上)はTOEFL550点以上を必須としていますが、Ivyリーグなどはもちろん
600点以上などを要求していたりと、格差ありますのでこれは各大学の
説明を読めば必ず書いてあります。まあ570あるのであれば、UCLAも
無理といいきるレベルではないと思います(undergraduateですよね?)。
とりあえず、入りたい大学の説明(入学願書)を取り寄せることから
はじめるべきではないでしょうか?Applyするのはそんなにお金も
かかりませんし、一般によく言われる通りアメリカの大学は比較的
(日本に比べて)「入るのは楽」です。まずはApplyしてみてから
考えてはいかがでしょうか。UCLAにApplyして英語力などが
足りないと大学側から判断された場合、「では最初にExtensionに1年間
いってからの入学を許可する」などの特別処置がとられることも
あるでしょうし。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大学に関しての情報の収集にはインターネットを主に使っていますが、
願書を大使館などから取り寄せてみると、結構内容が違っていたりするので
どちらを信用したらよいのか最近悩んでいます。(たいていは願書のほうを信用していますが)

大学を選んでからの参考にさせていただきます。

GPAがそれだけあってTOEFLがそれだけよければかなりの種類の大学に行けると思いますよ。

欲を言えばGPAが4あればすごく良かったのですが、3.8でも十分にいいと思います。nox_neoさんが考えている以上にいろんな大学の申し込み基準をクリアーしていると思います。ただやっぱり一流どころはGPAが4ないときついでしょうね。このあたりは各大学のサイトか電話して聞くのが早いと思います。「留学生の申し込み(受け入れ)基準は?」って。

かくいう私もGPAが3とちょっとしかなくてTOEFLが530点だったのですが、いろいろな中間クラスのレベルの州立大学から合格通知をもらいました。単純にTOEFLだけではなくて高校の先生の推薦状(たとえば英語の先生の)などもけっこう効くのでギリギリかな?と思う大学なら推薦状もつけましょう。

短大からの編入は、とくに有名大学にいくのはひじょ~に難しいです。短大はやはり4大に比べてランク?が低いと考えられているので、そこで普通にやっていては4大からは認められません。有名どころにいきたいのであればほぼ全てのクラスをAの成績、もしくはかなりいい成績で通過するぐらいでないとダメでしょう。

私の意見なら、最初からしっかりと4大にいくのが楽で安定していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

4大ですか…
私の集める情報に偏りがおそらく多々あると思うのですが、
4大では6年ぐらい卒業するのにかかるという意見を良く聞きます。
これが私が短大(COMMUNITY COLLEGE)を選ぼうとしている理由の一つです。

でも、ToshiJPさんが言うようにさすがにすべてAの成績で卒業するというのも
やはり無理なような気がしますが、就職のことなどを考えると、やはり良い大学
Ivyリーグの大学に入りたいので、ここは一つがんばって短大から始めたいと思います。

TOEFLのみで行ける大学は一般的な公立大学ならば受け付けていますよ。

ただし、貴方が思っているほど大学は甘くありません。総合は570点代でも
個々の結果に差があっては授業についていくのが大変ですよ。

おすすめするのは州立大学等へメールまたはインターネットアクセスで英語が
母国語でない生徒のための英語クラスがありますのでそのテストを受けて苦手
分野と平行して大学の授業を受けるというのがベストだと思います。ほとんど
の学校でそのようなクラス(ELSまたはESLと呼ばれる)があり、在学中
にその授業を受ける場合、単位として認めてもらえるところもありますから。

かりにもし、貴方の能力が平均的であった場合も一度そのテストを受けておく
と何か壁に当たったときにそのセンターが親身になってヘルプしてくれるし、
国の内外の友達が増えるし貴方へのメリットは大きいとおもいますよ。

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ELSにかんしては今まで英語能力育成の機関という認識しかありませんでしたが、
外国人に対してのサポートの機能もあるんですか。
おそらく、というより絶対私もそちらのお世話になると思うのですが、
単位を認めてもらえたりすると、助かります。

経験者方の意見や経験などは非常にためになります。
がんばります!

僕はいまアメリカの4年大学にいますが、どこか 行きたい大学が個人的に決まっているのならば、直接電話をかけてみてはいかがでしょうか? 短大から4年大学に行った人の意見を鵜呑みにすることは僕はお勧めしません。

なぜならやはり大学によって色々と事情が違いますし、行った短大によっても もちろん評価が違うものです。今僕が行ってる大学は 僕が自分で決めたんですが、手続きの手紙を送るのが面倒だったので、エッセイと願書以外の手続きは全部電話でしてしまいました。internetで検索すると大体の大学は出てくると思いますので、試しに電話かけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

直接電話ですか、あたりまえのはずなのになぜか今まで気づきませんでした。
申し込みたい大学を決めてからの手続きには電話を使ってみることにします。
でも、やっぱり手紙のほうが楽だな、とか考えているようじゃ
先が思いやられますね。がんばってみます。