水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地元の市役所 水道課へ連絡を取り業者を紹介して貰うの良いと思います。

    • good
    • 1

市役所、水道局に電話して下さい、市の指定業者を紹介してくれますので、


下記の業者は実際良い話を聞きません(人を見て取れそうならふっかけるので)
値段も地域にもよりますが、数千円~くらいでしょう、数千円が高いと思われるのであれば
ホームセンターで買い自分で取り付けした方が安くはつきますが・・・(バルブが効かなかったり、その他のこともありえるので業者に頼むのをお勧めします)
    • good
    • 1

 水道の修繕では、自治体(水道局等)が指定する指定工事店に修理を依頼するのが一般的です。

指定工事店でないと許可されていない工事とか、漏水の証明に指定店の印鑑が必要だったりする場合もありますので。
 多くの自治体では修繕当番店(地域とか時間とかで当番制になっている)と言うのがあって、役所に電話すると来てくれます。自分で直接依頼したいのなら役所に業者をいくつか紹介してもらう事も出来ます。

 >蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけばいいでしょうか。
 蛇口の値段+数千円って所だと思います。心配なら業者に依頼する時に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは! 正直クラシアンなどはあまり良い噂など等聞きませんし、値段は高額です。

当方の地域は水道屋本舗なる怪しげな業者はいませんし、クラシアンのCMはTVなどで流れていますが浸透はしていません。地域の業者が地元自治体と密接な関係があるからなのかと思います。他の回答者さんのおっしゃる通り、地域自治体に一度電話をして見てください。水道指定業者というものがどこの自治体でもありますのでそこの業者を紹介してもらえれば安心だと思います。値段的には工賃+蛇口代、ってなところですか。現場を見ていないので漏水しているところが分かりませんがびっくりするほど高額ではないと思われます。僕は北海道在住の設備業者ですがお話を聞いてみると同じ業者としてちょっと悲しくなる事例ですね・・・。
    • good
    • 0

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。


一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか?

【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか?

水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか?

新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか?

IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか?

どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。

水道屋さんの学校とかありますか?

素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、水道管?水道ホースを繋ぐことって可能ですか?

法律で水道をイジれるのは水道屋さんだけってなってますか?

何か免許がいりますか?

市役所の水道局に電話してキッチンを取り替えるので水道の接続をタダでやってくださいって言ったらやりに来てくれるのでしょうか?

キッチンを取り替えるために水道屋さんに就職したいのでどういうルートで水道屋さんになれるのか教えてください。

ただしコネはないので学校経由かそういう訓練機関があるのなら教えてください。

よくテレビで水道管の接続ミスがニュースになっているので水道屋さんの職人は不足しているってことですよね。

月収も知りたいです。平均これくらい貰えるって教えてください。

雨の日も関係ない仕事ですよね。

道路の水道管の方じゃなくて、住宅の赤いホースと青いホースを繋ぐ水道屋になりたいので教えてください。

【水道屋さんに質問です】赤いホースと青いホースを繋ぐだけの水道屋さんってどうやったらなれますか?

水道屋さんってそれ以外に仕事って何があるのでしょうか?

新築一軒家の1棟の水道管というか水道ホースを繋ぐと幾ら貰えますか?

IKEAで買ってきたカウンターキッチンと既存のキッチン下の水道を繋ぐ工事をして貰おうと思ったら幾ら費用が掛かりますか?

どういう流れで水道屋さんになれるのか教えてください。

水道屋さんの学校とかありますか?

素人がキッチンを外して、IKEAのキッチンを取り付けて、...続きを読む

Aベストアンサー

正確には水道屋ではなく設備屋(さらに正式には給排水設備工事業者)といいます。
赤いホースと青いホースをつなぐのは数ある仕事のなかでも最も簡単な部分で全体の1割くらいです。他は壁の中とか土の中で、ほとんど見えない部分です。
全体的に作業は簡単です。
ただし穴を掘ったり、勾配を図ったり細かな技術とかなりな体力が必要ですよ。
だからあまりやりたい人はいないんじゃないかな?
基本的には免許と資格が必要ですが、会社に勤めて働く分には単なる作業員ですから不要です。
会社員ですから給料はそれなりです。
10年くらい勤めて、資格とスキルを習得し、独立して市町村の指定を受けて、住宅メーカーから直接仕事を貰い、申請、工事等すべて行えばかなりな高収入が期待できます。
ちなみに私がそうです。
年収は1000万ちょっとなので会社経営者としては安めですが、設備屋としてはまあまあ稼いでるんじゃないかな?

Q水道蛇口の交換代金

アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが
システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?

Q水道の蛇口の交換に詳しい方

こんにちは。
賃貸マンションに暮らしてます。
風呂場の水道は、左をまわすとお湯、右をまわすと水の出る蛇口です。その下にシャワー切り替えがついています。
少し前から締めたつもりでも、いつも少し水が漏れてしまっている状態です。(その後ぎゅっと締めれば水は止まります)
大家さんに言って直してもらおうと水道屋さんに来てもらいましたが、異常なしとの判断で直しませんでした。

でも私が最後にぎゅっと締めたことを確認もれもありますが、水がいつも漏れてしまいます。
実費で今とは違う「ハンドル式」(上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる)に変えたいなぁ、と思うのですが費用はどのくらいするものでしょうか。出張費なども発生するでしょうし、トータル1万以内ならばやってもいいかな、とも思いますが、そんな金額ではできませんよね??
質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 くるくる回して開閉する→ハンドル水栓。
 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B10]&show=1&-MAX=12&-find
 上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる→シングルレバー混合栓。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B04]&show=1&-MAX=12&-find
 他にサーモ付(今や浴室標準?)
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B01]&show=1&-MAX=12&-find
 
 現在ハンドル式と言う事で良いでしょうか?
 この場合、コマパッキンの劣化が原因と思われます(ぎゅっと締めるとさらに悪化していく)。パッキン(100円程度)はホームセンターでも購入可。交換方法は
 http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/jyaguchi/index.html

 水栓の交換は本体だけでも1万(ハンドル式)~ しますので1万で交換共は無理。本体価格+1万~1万5千円程度は(既存撤去処分・経費込み)必要でしょう。

 くるくる回して開閉する→ハンドル水栓。
 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B10]&show=1&-MAX=12&-find
 上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる→シングルレバー混合栓。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B04]&show=1&-MAX=12&-find
 他にサーモ付(今や浴室標準?)
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk...続きを読む

Q水漏れ直しの業者を探しています

洗面所、水漏れリフォーム。
洗面台を交換、床張替え、より格安業者を探し、見積もり希望。
埼玉県入間市近辺。

Aベストアンサー

水漏れを直す業者に依頼すると、高くつきます。
これらの業者は、すぐに対応しなければならないため、常に、予備的人員を確保しているためです。

むしろ、市の指定水道工事店に依頼するとよいでしょう。
市の水道局などに問い合わせますと、教えてくれますし、電話帳でも探せます。

必ず数社の見積もりをとってください。

Q依頼した業者が説明無しに別の業者を連れてきました

水道蛇口工事の件で法律のカテゴリーでも質問させて頂いておりますが、また質問させて下さい。

工事を依頼した業者が、事前の説明無しに別の業者を連れてきました。

私が依頼した業者は、以前別件でお願いしており、単独で作業をしてくれて良心的な価格で作業してくれました。その為、リピしたのですが、「別の業者に依頼します」と説明もなく、下見に訪れ、その業者は単なる仲介の様でした。

こういうことは、施工業者さんの中では当たり前のことなのでしょうか?こちらとしては、単独なので中間マージン等が発生せずリーズナブルだと思っておりましたが、別の業者が入りますと、これまでになかった「諸経費(出張旅費)等」も請求されることになり、他の業者の見積もりをとりましたらそちらの方がリーズナブルなので変更したいと思っている次第です。

Aベストアンサー

上下水道は自治体が指定工事店制度をとっているので
市町村役場に登録された指定工事店でしか工事はできません。
貴方がホームセンターなどで水栓器具を購入して自分で交換するのなら
問題にはならないと思いますが業者はそうは行きません。
指定工事店ではない
業者が工事をしたとなるとペナルティの金額が高額なので
どうしても指定工事店をつれてくることになります。
貴方が家を建てた時も建築一式工事を建築の工務店が請負ったとしても
水道やガスの工事は指定の工事店を下請負させていたと思います。

もちろん貴方が指定工事店に直接発注することも可能です。が、
既に依頼して水栓器具を発注したとすれば
最低でもその発注した水洗器具の買取ぐらいはしなければならないでしょう。
契約の一方からの解約なので必要な経費ぐらいは負担しなければ
なりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報