はじめまして。私は、5年前に地下鉄の中で動悸と呼吸が苦しくなり、救急車で病院に運ばれました。病院(神経内科)では、パニック症候群と診断されましたが、安定剤のみの治療だけでした。時間が経つと共に症状があまりでなくなりましたが、現在でも地下鉄に乗る事がとても嫌で、二駅ぐらいで降りてしまいます。症状がまた出るのではないかと不安です。また昔に比べて、物事を神経質にとらえてしまいます。この病気は完全に克服する事ができるのでしょうか。病院にいった方が良いのでしょうか。札幌に良い病院があるのならば教えてください。アドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。

僕もパニック障害なのでお気持ちはよくわかります。辛いですよね。以前は何の苦もなくやりこなせたことが、この病気のためにできなくなったり苦手意識を持ったりしちゃいますよね。そんな風に思うとますますストレスが溜まりますよね。「何とかならないのか!」って僕もときどき思ってしまいます。僕の場合まだ薬を使用しているので、他の薬との併薬やアルコール類は非常に気になります。

>現在でも地下鉄に乗る事がとても嫌で、二駅ぐらいで降りてしまいます。症状がまた出るのではないかと不安です。

とありますが、おそらく広場恐怖や予期不安・回避行動が出ているのではないでしょうか?もし、現在抗不安剤などを使っていないのでしたら医師の診断を受けて薬を使ったほうが良いと個人的には思います。ただ、薬の種類によっては(というより大体のものが)習慣性があるので使いつづけると断薬がなかなかできなくなります。ですから薬を使うかどうかは現在の症状がどれほど深刻なのかどうかよく自分で判断してから決めたほうがいいです。楽にはなりますけど。。(僕も努力して減薬してるのですが薬を弱めると症状が出やすくなるようです。あと薬の性質上突然に止めることはできないみたいです。)
治療は基本的には薬物療法で減薬するとか、ひどい場合には認知行動療法もとられるみたいです。他にカウンセリングや同じ症状の人と会話をして悩みを共有するなどがあります。また、頓服みたいな形で症状が出たときに飲むという手もあります。いずれにしても、一度病院で相談してみて下さい。

>時間が経つと共に症状があまりでなくなりましたが
寛容に向かうには、過呼吸からの辛い体験が強い不安によって起こされたのだということを学習(会得)して、考えないで忘れてしまうことです。人は考える葦だと言われるくらいなので”忘れる”ということは中々難しいのですが、「時間がたつ共に症状が軽くなる」ということをもう既にお出来になっているのですから自信を持って頑張って忘れてください(表現が変ですが・・・)。あとは、自分の体をいたわり、ストレスを溜めないで開放する・生活リズムを作るなど心にかかる負荷をなるたけ減らしてあげてください。自分がどれだけのストレスに耐えられるかを知っておくと良いと思います。

上述のとおり寛容には向かいますが完治はなかなかできないと思います。広場恐怖にならないことや早い段階で忘れると完治するという統計の書かれた医学書も見ましたが、どうなんでしょうね?医学の進歩が待たれるところではないでしょうか。僕は今のところ完全に克服していません。時々人ごみの中や外食に出ると漠然とした不安感や過呼吸ぎみになります。また、これから先ちゃんと克服できるかも良く分かりません。長い付き合いが必要な病気だなと感じています。お互い早く治るように頑張りましょう。

補足:検索サイトでパニック障害と打つとパニック障害の人のサイトがいろいろと見つかるので探して見るとよいと思います。中にはebisamaさんに近い症例で対処法などを紹介している人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一度病院でカウンセリングを受けてみようと思っています。inukoroさんの忘れたほうが良いという言葉で気持ちが少し楽になりました。それは、地下鉄に乗るということ以外では思い出さないところまで良くなっているのですが、再発したらという恐怖感があり、忘れないでおこうという気持ちがあったためです。

パニック障害の方のサイトをみてみました。同じ病気で苦しんでいる方がたくさんいるんですね。とても参考になりました。

治るにはもう少し時間がかかりそうですが気長にやっていこうとおもいます。inukoroさんもがんばってください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 18:04

日本と言う国は自律神経失調症、パニック症候群、


ストレス性神経症といういわば”精神病じゃない精神疾患”に対する対処が欧米に比べると著しく遅れています。ついこの間までいずれも根性なし!弱いなんて言葉でかたづけられていたのですから。ですから大方の精神科医も扱いがひどく中途半端な印象があります。ですから正直克服できるかというあなたの問いにははっきりとお答えできません。しかしおぼえといてほしい事は、これは精神病ではない!ということです。閉所恐怖症や高所恐怖症などと同じ、”性格”的なものだと言うことです。ただ昨年”パキシル”という抗うつ剤が発売されました。この薬は、鬱状態(鬱病ではない)とパニック症候群の適応があります。安定剤ではありませんのであまりけだるさなどはありません。また従来の抗うつ剤の副作用が大いに減ったと言われております。基本的には精神病ではないので自分で克服というのが理想的ですが、まず無理です。
少し薬を使って徐々に慣らしていくのも一つの選択しだとおもいます。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「パニック性疾患」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(全般性不安障害)
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

病院に関しては、「病院」に関しては以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「北海道病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

これらの本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11ヶ月の息子がクループ症候群のような症状。救急に連れて行くべきか。

11ヶ月の息子が、
どうやらクループ症候群のような症状(遠吠えのような声枯れ、苦しそうな咳)が出ています。

ただ、連休中ということもあり、
明日もやっている病院は救急くらいしかありません。

素人判断はいけないとは思いますが、
クループ症候群であった場合、一刻も早く救急・休日診療所に連れて行くべきでしょうか?
クループ症候群というのは、一刻も早く処置することで
効果を発揮するものなのでしょうか?

このご時勢ですから、
救急には新型インフルエンザの患者ばかりだと聞き、
連れて行くことのリスクのほうが大きいような気がして
いくかどうか悩んでいます。

現在、息子の状況は、
1時間に2~3回程度の咳、特に呼吸困難というほど苦しそうではありませんが、
あきらかに普通の咳とは違う音の咳をしています。
また、声もかれているような感じです。
39度近い高熱も出ています。
そのほか鼻水や下痢等の症状はありません。
食欲は普段どおりありますが、機嫌は悪く、なかなか寝付けないようです。

専門知識のある方、いらしたら
一刻も早く救急につれていくべきかどうか教えてください。

11ヶ月の息子が、
どうやらクループ症候群のような症状(遠吠えのような声枯れ、苦しそうな咳)が出ています。

ただ、連休中ということもあり、
明日もやっている病院は救急くらいしかありません。

素人判断はいけないとは思いますが、
クループ症候群であった場合、一刻も早く救急・休日診療所に連れて行くべきでしょうか?
クループ症候群というのは、一刻も早く処置することで
効果を発揮するものなのでしょうか?

このご時勢ですから、
救急には新型インフルエンザの患者ばかりだと聞き、
...続きを読む

Aベストアンサー

電話番号は忘れましたが
救急相談電話があります。

以前救急車を呼ぼうか迷ったときに利用しました。
番号がわからなかったので119番して聞いてしまいましたが
(本当はいけないことですよね)
あとで市報に載っていることに気がつきました。

そこでは症状を説明すると
病院に行ったほうがいいからと
近隣の病院を3箇所紹介してくれました。

Q救急指定病院での誤診について

先日、実家に泊まっていた50歳兄が激しい腹痛で、朝7時ごろ、救急病院指定の総合病院の確認を取ってから、病院へ近くに住む私が車で搬送しました。

虫垂炎の疑いがありレントゲン、血液検査をしてくださり、点滴での鎮痛処置をしていただきました。
結果は、レントゲンから、便秘による痛みであるとの診断でした。
兄は便通については昨日もあり、便秘ではないと思うと不思議そうに話していましたが、専門的なことも分からず、投薬と費用を支払い、帰宅しました。

その後、も痛みが続き、地元のかかりつけの総合病院へ診察を受けてもらいCT検査の結果、尿道結石だということが分かったそうです。
それ以降、仕事も休み、不規則なシフト勤務ですので、他の方に迷惑をかけること等についてとても憂慮しておりました。ちなみに私も仕事で休みたくない状態であったのですが、無理を言い、半休を取りました。

又週明け(本日)に検査をして手術かどうかを決めるそうです。

こういう場合、最初の病院での判断は誤診とはいえないのでしょうか??
私が、ここが良いと連絡をして、搬送したものですから若干責任を感じております。
又、その診察された医師には、その後の結果を伝えるべきではないのでしょうか??

兄は、やや怒っているものの私には世話になったとお礼を言うにとどまりましたが、実家には報告を兼ねて、誤診である憤慨を隠せなかったようです。

又治療費も戻ってこないものなのでしょうね・・・

先日、実家に泊まっていた50歳兄が激しい腹痛で、朝7時ごろ、救急病院指定の総合病院の確認を取ってから、病院へ近くに住む私が車で搬送しました。

虫垂炎の疑いがありレントゲン、血液検査をしてくださり、点滴での鎮痛処置をしていただきました。
結果は、レントゲンから、便秘による痛みであるとの診断でした。
兄は便通については昨日もあり、便秘ではないと思うと不思議そうに話していましたが、専門的なことも分からず、投薬と費用を支払い、帰宅しました。

その後、も痛みが続き、地元のかかり...続きを読む

Aベストアンサー

俗に、「後医は名医」と言われることがありますが、今回も当てはまるように思います。
誤診とのことを言うには、はじめの診察の段階で、他の医師が診た場合に多くのものは正しい診断ができることが前提の場合です。
時間外のスタッフの少ない医療資源に乏しい場面では日中と同じ内容は期待しがたく、その場で当面行わなければならない処置を間違わないようにするだけでも有効な対応と許容しなければ、こうした時間外対応を担っている人材はさらに少なくなって行くように感じます

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childrenshealth/closeup/CU20060724A/

Q閃輝暗点かも?でも症状は消え、頭痛もなし。病院では

閃輝暗点かも?でも症状は消え、頭痛もなし。病院ではそれでもみてくれますか?

以前貧血?か何かで倒れた次の日に病院にいったら「その時じゃないとね~…」と面倒くさそうに言われてからあまり病院が好きでは無いのですが、今日急に視界にモザイクのようなもの(太陽を見た後のような黒いもの)がキラキラしながら回転し始め、パソコンの字も右半分が見えなくなりました。

30分ぐらいしたら落ち着き、段々とモザイクも大きくなり消えました。消えた後はめまいのような、船酔いのような気持ち悪さはありましたが、ガンガンする頭痛はありませんでした。

実は今アンジュ28を飲んでおり、もしもこれが原因だったらと少し不安もあります。今まで(1年ぐらい)は問題ありませんでした。

症状が治まってからも、やけにパソコン、テレビが眩しく感じました。今はほぼ問題ありません。

こんな状態でも一応病院は対応してくれますか?また、何科を受信するべきですか?

Aベストアンサー

まずは眼科です。眼科で問題なければ、神経内科です。

頭痛のない閃輝暗点は珍しい疾患ではありません。が、まずは網膜剥離などを鑑別する必要があります。それで問題なければ、てんかんや脳に器質的疾患がないことを確認する必要があります。これでも何もなければ、頭痛のない閃輝暗点という診断になります。

Q統合失調症と思われる症状について、また、お聞かせください。

以前、統合失調症と思われる症状について、質問した者ですが、また続いて、率直な考えをお聞かせください。
今、自分の状態がまた、悪化して行っているのを感じています。今出ているのは、いわゆる陰性の症状かと思われます。これが、一転して陽性になりそうで危機感を感じています。

ところで、かつて経験してきた事の中のほんの一部ですが、次のような症状はどう理解すれば良いかをご意見ください。

(1)テレビを視ていたとき、番組中・宣伝中に関わらず、ある会社のマークと思われる、かなりのノイズのかかった画面が、1秒程度、繰り返して何度も現れた。その会社は民事再生になった会社で、その映像の意味を考えていくと、私の精でその会社が倒産したという風に、神か誰かに言われている思いにさせられた。

(2)疲れて布団の中で休んでいると、自分の体の動きに合わせて、外にいる鳥の声が反応した。最初は、自分の体の動きと、鳥の声の連動に気付かず、はっと、気付いてからは、何十回も体を動かして確かめたが、常に自分の体の動き合わせて、全てに鳥が鳴き、完全に連動しているので非常に怖くなった。
その後、これに続いて、激しい幻聴(読経他)と幻覚(壁にオレンジ色の漢字の経文出現)に襲われた。私は、お百度参りに行った(行かされた)。お百度参りでは、リングを一回ごとに左右に動かしてカウントしているのに、ふっとリングが元に戻り、私は回数を騙されまいと努力を強いられ、実際にしたお参りは100回をゆうに越えていたと思われる。

(3)河原幅250m位の川端の道を歩いていると、突然、無数の黒い鳥達に取り囲まれた(数え切れない)。私は、怖くなりながらもそれが何の鳥かを確認しようとしたが、間違いなくカラスだった。私の歩いていく同じ方向に、歩くスピードと同じ速さで、ゆっくりと、全く声を出さずに全ての鳥が、同じ方向に羽を静かに羽ばたかせて飛んでいた。私は、恐れでそれ以上顔を上げられず、静かに自宅に行き着き、門を入って、玄関を閉めた。

(4)今、これ以上、悪化させないために、何をすべきですか?自分として考えられることは、
・妄想に対する確認行動をしない。
・薬を飲む。
・酒を切る。
・人に出来るだけ会わない。
・危ないと思ったら、何もしない。
・一つの事に集中(没頭)しない。
・ああしないといけない、こうしないといけないと思わない。
等なのですが、このうち、酒を切るのは極めて困難です。

どなたか、アドバイスをお願いいたします。
(今、現在は通院しています。近日中にも別の病院へも行く予定です。入院の可能性も考えています。)

以前、統合失調症と思われる症状について、質問した者ですが、また続いて、率直な考えをお聞かせください。
今、自分の状態がまた、悪化して行っているのを感じています。今出ているのは、いわゆる陰性の症状かと思われます。これが、一転して陽性になりそうで危機感を感じています。

ところで、かつて経験してきた事の中のほんの一部ですが、次のような症状はどう理解すれば良いかをご意見ください。

(1)テレビを視ていたとき、番組中・宣伝中に関わらず、ある会社のマークと思われる、かなりのノイズのか...続きを読む

Aベストアンサー

・今の状況を読ませていただくと、1~3まで全て陽性症状のように思います。それらが示唆していると感じられることに、いちいち反応しないことです。

・一番に必要なのは、「薬を飲む」です。今は医師に言われたように飲めていますか?飲んでいないならすぐにちゃんと服用することです。飲んでいるのに症状がしんどくなっているのなら、電話で臨時予約をとって受診し、薬を調節してもらいましょう。もし他院に行くのなら、今までの経過や服薬内容が詳しく分かるように紹介状をもらったほうがいいと思います。

・次にやるべきなのは、お酒を切る事です。今どのくらい飲んでおられるのかわかりませんが、症状に対していいことはありません。もし依存症レベルなら、自分でいきなり切ると離脱症状がでるかもしれませんので、入院が必要かもしれません。

Q検査、診療所→大学病院→専門病院。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセルするつもりです。その後いろいろ調べて納得のいく専門に明日行こうと思っています。インタ-ネット等で調べた結果でここなら納得できると思ったからです。専門(と言うんでしょうか、成人病です)そこでですが、その場合、
1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
2)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
3)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセ...続きを読む

Aベストアンサー

1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、
写真はあなたのものです。問題ありません。見せるべきです。
2) 大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
どっちでもいいけど、言っちゃったほうが気は楽になるでしょう。
写真見せる時点で言わないといけませんね。
3)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
かかりつけ医にしたいのなら、言っておくべきです。
行く機会のあったときでいいと思います。
4)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
事後処理ではいけないことはありませんが、
行くつもりがないのなら、早めに断ったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報