プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティション拡張作業が途中で停止してしまいました。
EASEUS Partition ManagerというフリーソフトでDドライブを縮小し、その分をCドライブに充てて拡張しようとしたのですが、どうやらフリーズしてしまったようで、作業開始から7時間くらいたっても作業が終わっておりません。

具体的には、3つパーセンテージを示す横グラフがあるのですが、
Total Progress          →100%
Current Operation       →99%
updating system information →100%
となったまま約7時間このままなのです。(画像あり)

該当PCのスペックは
CPU:core 2 duo
製品元:NEC
でございます。

この質問は別のPCから投稿しております。
できるなら、御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

「パーティション拡張作業が途中で停止してし」の質問画像

A 回答 (1件)

どうにもならないと思います。

再起動しか方法は無いでしょう。それで、システムが生きていれば良いのですが、最悪はOSとデータが全滅です。パーティションを操作する場合、ソフトウエアでデータなどを順次移動していますので、場合によってはファイル構造が壊れてしまいます。

パーティションを操作する前に、データのバックアップは取りました? システム側は、OSのインストールディスクがあれば何とかなりますが、Final Dataを使ってもデータの方は難しいかも知れません。まあ、連続したデータぐらいは救えるでしょうか。

原因は一寸判りませんが、D:ドライブの容量を削った後、続けてCドライブの拡張を指示していた場合、どこかで容量のミスマッチが起きたかもしれません。あるいは、HDDにエラーがあって最後の1%で止まってしまったとか。

パーティションを操作する場合、データ類のバックアップはやっておいた方が良いでしょう(と言いつつ、Acronis Disk Directorを使っている自分ではやったことが無い)。また、パーティションの操作は、ステップ・バイ・ステップの方が望ましい場合もあります。

取り敢えず、何の動きも無いようなら、再起動を掛けてみる他無いように思います。電源を落とさずに、リセットスイッチ等で再起動してください。その方が、HDDには優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうですか、やはりもう再起動しか方法がありませんか…
データのバックアップはとっていませんが、復元機能が使えるかもしれないので、もしおかしいようならそれを試してみる事にします。パーティションをいじってるので使えないのかもしれませんが…

原因まで推測してくださってありがとうございます。3,4年ほど使っているものなのでエラーがある可能性がありますね。検討させていただきます。

リセットスイッチの場所が分からないので探してみますが、もしないようなら強制終了をかけるしかなさそうです…ただ解決への道を照らしてくださったair_supplyさんには感謝しております。ありがとうございました。