『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

紙パックで氷の作り方
学校行事で使うため、1リットルの牛乳パックで氷を作ってきてくださいと言われました。
うちの冷凍庫は浅くて、1リットルパックを立てて入れることができないのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
寝かせて入れても水がこぼれないように、密封する方法はありますか?

ペットボトルじゃないと無理ですかね?
できるだけ紙パックで、と言われているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


子どもの部活で紙パック(牛乳パック)の氷、
よく作ります。

ペットボトルはダメです。

うちは今年は紙パックの氷をたくさん使う必要があるので、
冷凍庫の中の引き出しを部分的に抜きました。
それまでは1リットルのパックは縦で入りませんでしたが
今は入るようになり、便利です。
中の引き出しが部分的に抜ける構造なら・・・。行事1日のため
(凍らすなら前々日くらいから準備した方がいいですが)
引き出しを抜くのは大変でしょうが、氷を作るのは
楽になりますよ。

紙パックが立てられないお家だと・・・。
保冷袋(ジップロック)とかに水を入れ
空気を抜いて、平らな状態で凍らすのも
いいですが・・・。
行事を仕切る方が、氷を一時保管する時に、いろいろな
形の氷があると困る可能性があるので・・・。
(同じ形の方が、保管するのに便利なので・・・)。

昨年まで、私の家では紙パックは立てて入れられなかったので
紙パックの上部を切って氷を作ってました。
1/2の高さになってしまったので、1本必要という時は
1/2で2本、持って行っていました。

紙パックを折る方もいますが・・・。
綺麗に小さい牛乳パックみたいな形に折るなら良いですが
単に折るだけだと、上部がかなり細い形になってしまうので
上部を切る方法がお勧めだと思います。

紙パックを切る時は、側面のうちの1つは長くして、
氷部分を覆って、ふたになるような形にしてました。
長い覆いの対面は、短くしてました。
残りの2つの面は、5センチくらいの長さを残して、
折ってました。

紙パック氷を作る時は、パック、よく洗ってくださいね。
たま~に洗い方に不備があって、白っぽい氷がありますが・・。
そういう氷は使いたくないので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして、みなさんにお礼申し上げます。
いろいろな案が出た中で、うちでできそうなのは1/2に切るものですので、その線で行こうと思います。
4本と言われていますので、その日までに空きパックができるかどうかわからないので、その時はジップロックで勘弁してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 21:10

横に出来るなら簡単です



紙パックの側面に穴を開けて、中身を別の容器に移すか? 飲んでしまえばいい
あけた穴から水を入れて、横にしたまま凍らせる

それが面倒と言うのなら
500mlのパック2つで良いでしょう
立てて置くのも難しくないでしょう

それも嫌なら、
キャップつきの紙パック容器の飲料を買う
カルピスの紙パックの様なやつ
あれなら中身を飲んでから、水を入れて横にしても漏れません

ペットボトルは論外(必ずいるけど)
完全にKYと言うか? 自己中な親です
    • good
    • 2

 紙パックはその後のごみの処理の問題なんです。

場所を取らない、氷を取り出しやすい等の理由があります。ペットボトルは氷を取り出しにくいのです。またそのごみがかさばります。

 牛乳パック以外ならポリ袋はどうでしょうか。膨張することを考えて少し少なめにしてゆとりを持たせて下さい。
 どうしてもペットボトルなら、持って行くときに家で取り出して持って行くことです。クーラーバッグなどに入れて持って行って下さいね。

 物を冷やすために使うと思いますので、それでも良いと思います。以上の方法で良いか一度確かめて下さい。

 ペットボトルの氷ってカッターとか無いと大変なんですよ。紙パックなら手で開けられるので。
    • good
    • 0

追加です。



100円ショップなどに、牛乳パックの注ぎ口を閉じるクリップみたいな物を見たことがあります。使えるかもしれません。

あと、ボンドで閉じて、じっくり待ってから冷凍室に寝かせるとかも考えましたが、強力なクリップが必要ですね。
強力なクリップがあれば、糊付け不要かもしれません。
    • good
    • 1

寝かせて2本が可能なら、6割程度のを2個で勘弁してもらうとか・・・。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夕涼み会でジュースを冷やす方法を教えて

7月に幼稚園で夕涼み会があります。私はジュースの販売が担当です。ジュースはペットボトルや紙パックです。バケツや農業用のコンテナみたいなものに水と氷を張って、ジュースを冷やそうと思っているのですが、氷はどこで調達したらいいでしょうか?当日お店で買うのであれば氷ももらえるのでしょうが、安売りを狙っていろんな種類を購入しているのでお店で氷はもらえません。役員さんに牛乳パックで氷を作ってきてもらうようにお願いしようとしましたが、家庭用の冷凍庫では真中まで凍らないと言われました。安い氷も売っているとは思いますが、100円の売値に88円ぐらいで仕入れたペットボトルを売ったりするので、利益はほとんどなく、氷代もばかになりません。何か、いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1人暮らし用の小さな冷凍庫で作っています。

ビニール袋(2重)に水を入れて口をしっかりと結び氷を作っています。
袋だと形も周りに合わせて変形してくれるので便利です。
※端がとがるので少々注意は必要です。

周りが凍って来た時に一度取り出し外から軽く衝撃を与え氷を割る
という作業を何回かやっています。

今年のゴールデンウイークもこれで5つぐらい氷を作りました。
2日間ぐらい凍らせたのですが、最後の方に作った氷の中心は
凍っていませんでしたが、クーラーに水を張って20人分の飲み物を
冷やすには十分でした。

時間があるのであれば一度試してみてください。

※冷凍庫の大きさなどよりも、入っているものの量、冷気が届きにくい状況なので
凍りにくい事はあると思います。

Q出来るだけ早く氷を20本凍らせる方法

明日、小学校のお祭りがあり
牛乳パックに水を入れて口を封したものを凍らせて10本持って行かないといけません。
次の日にも10本なので合計20本と言う事になります。
火曜日から冷凍庫に20本を入れて冷凍しているのですが、
イマイチ凍っていないものと凍っている物と差があります。
冷凍庫を開けない様にして、朝と夕方に凍っているものと凍っていないものの場所を入れ替えたりしているのですが
それでも半分は凍っていません。
どうしたらすべて早く凍るのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な家庭用冷蔵庫に付属する冷凍室は、冷蔵室の温度が上がって冷却装置が作動する時に、ついでに冷凍室を冷やす構造になっています(だから、冷蔵室の温度上昇が少ない冬場には、数少ない運転のチャンスに冷凍室を冷やすため強の設定にします)。
冷却装置を始終働かせるためには、冷蔵室の温度を上げる必要があります。
つまり、冷凍室の冷却を強設定にして、そのままでは冷蔵室も冷えるため、すぐに運転停止するが、冷蔵室の扉を開放すると、冷蔵室が冷えないため連続運転します。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q氷を長持ちさせるには?

合宿の差し入れを持っていくのですが、冷やすための氷を現地で調達できそうにありません。
クーラーボックスに入れて氷を持って行きたいのですが、少しでも長く溶けない方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

  こんにちは。
できるだけ大きい氷の塊で、あとは、溶けた水に氷が触れないように、底の部分を上げ底にするなどの工夫が必要です。

 こうすればかなり長く氷が保てます。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q冷凍庫で氷を作る容器は何でもいいの?

クーラーボックスの中に入れたりとかするために結構な量の氷を
家庭用冷蔵庫の冷凍室で{色々な大きさ}作りたいのですが
そのような容器が最初から付いてませんでした。
氷を作るには専用の器が必要なんでしょうか?
それともタッパみたいな入れ物とかに水を入れても
大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

我が家では、牛乳の空きパックでつくりますよ。
きれいに洗って乾かし、大きい氷を作ったりパウンドケーキの型にする用に保管しています。
丈夫で元手0ですし、はさみで切ってサイズ調整も自由自在。
使ったあとはリサイクルにだせますので。

なお、タッパで作る際は記載されている耐熱温度(**度~マイナス**度までのように書いてある)に注意してください。
家庭の冷凍庫はおおよそマイナス10度前後。対応していない品もあります。

基本的には、冷凍庫温度に耐えられて、氷が取り出せる形状の容器ならなんでもよいかと。

Q少年サッカー、試合時のお弁当

小学1年生の息子が、少年サッカークラブに入っています。
試合の時のお弁当なのですが、サッカークラブの決まりで、「おかずなし、おにぎりのみ持参」ということになっています。
理由は、おかずがそれぞれに違うと、不公平だからだそうです。

親としては、おかずを作らなくて良いので、楽なのですが、子供の栄養的には、どうなのでしょうか?

親的には、体力も使うことだし、おかずも持たせて、しっかり食べさせたいと思うのですが、試合中ということで、昼食には、あまりたくさんのものを食べない方が良いのでしょうか?

できれば、専門的なことを教えていただければ、助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 僕も小学生のときサッカーをやっていました。今は大学でハンドボールをやっています。
 「おかずなし」の決まりとしては、親が働いているなど何らかの理由のため、常にコンビニ弁当しか持ってこれない、という子供に対し、いつも親の愛情のこもった豪華な手作り弁当を持ってくる子供がいると、弁当を作ってもらえなかった子供がかわいそうだ、という意味じゃないでしょうか。

 で、「しっかり食べさせたい」ということですが、No.1の方のおっしゃる通り、栄養のあるものを食べてもすぐには吸収できないし、たくさん食べてしまうと体が重くなります。小1のお子さんじゃ自己管理ができないと思うので、おなかいっぱいで動けな~い(>_<)なんて事のないようにオニギリの大きさも考えて持たせてあげなければならないと思います。
 朝食は糖質を多く含むスパゲッティ等が良いです。パスタは白米に比べて消化・吸収に時間がかかるため血糖値の上昇がゆるやかなので、エネルギーを長時間持続させることができます。バナナは理屈はよく分かりませんがプロの運動選手も試合前によく食べているらしいですよ。
 オニギリの具に明太子は良いと思います。唐辛子は新陳代謝を活発にさせますからね。箱根駅伝に出場した大学ではキムチを毎日食べてるって聞いた事があります。しかしです!No.3の方のおっしゃる通り、辛いものが好きでなければ無理に食べさせる必要はないし、小学生ならばハードな試合を長時間プレーする訳ではないので、試合前は栄養云々よりも好きな具を入れておいしく食べさせてあげるのが一番だと思います。定番の「梅干」はアルカリ性なので疲労回復にいいですよ。夏でも腐りにくいので最適かと。個人的にはチーズオニギリが大好きで、いつも作ってもらっていました。チーズオニギリにポカリ…う~ん、今でもあの味は忘れられません)^o^(
あと、疲れたときには糖分を含んだ甘いもの(チョコとか)が良いです。豚肉も疲労回復にいいので晩御飯にでも…。
 では、頑張って応援してあげてくださいね(^o^)丿

参考URL
 http://www.nsmb.co.jp/theme4.htm
 

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~fukuume/ekisu/ekisu3.htm

 僕も小学生のときサッカーをやっていました。今は大学でハンドボールをやっています。
 「おかずなし」の決まりとしては、親が働いているなど何らかの理由のため、常にコンビニ弁当しか持ってこれない、という子供に対し、いつも親の愛情のこもった豪華な手作り弁当を持ってくる子供がいると、弁当を作ってもらえなかった子供がかわいそうだ、という意味じゃないでしょうか。

 で、「しっかり食べさせたい」ということですが、No.1の方のおっしゃる通り、栄養のあるものを食べてもすぐには吸収できないし...続きを読む

Q母としての私は最低なのかな・・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。
試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。
小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。
他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。

私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。

自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。
やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。

私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。

どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでしたが嫌気がさしたんだと思いますが自分から辞めると言い出しました。正直言って小躍りしたいくらい嬉しかったです。
今、そのチームは苛めで転校生まで出してしまい存続の危機に陥っています。(まるで相撲部屋のかわいがりみたいなことをやったみたいです)在籍していたころ散々親達の間で嫌な事を言われたり強要されていたので今はおとなげないですがザマーミロと思っています。
私の息子のチームは特別ですが、少年野球チームというのはどこも同じ気質があると思います。
お子さんが野球を続けるなら最低限の義務だけ果たしてればいいんじゃないですか?

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでした...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング