プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのクロスバイクを探してます。 用途は片道12キロの通勤。178cm80kg ■Fuji absolute s ■kona dew plus どちらがおすすめですか?また6万くらいまでおすすめはありませんか?

A 回答 (4件)

もう、kona dew plusに心が傾いてるみたいですが。

やっぱ気に入った方にしましょう!
タイヤは37Cでしたか。カタログみたら42Cって書いてあったから42Cかと思いました。
37Cでも太いですが、ま~、あとで変えられるしこの際気にしなくてもいいでしょう。
ただ、23Cとかにはそのホイールでは細すぎて多分無理だと思います。28Cくらいかな。
ちなみに私はロード(23Cのタイヤ)で通勤してますが、ここ3年位は通勤途中でのパンクはないです。運がよかったってのもあると思いますが、そんなにしょっちゅうパンクなんてしません。
私が思うに、サイズさえ大丈夫なら他は心配な所なんてないです。
最後に、今は2010年モデルは段々なくなってきてるので、もし好きな色がないとか、サイズがないとかになったら今、焦って買うよりは少し我慢してでも2011年モデルを買った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

たった今、konaを注文しちゃいました。
沢山のありがたいご意見、本当に感謝してます!!
生涯のパートナーとして大切にしたいと思います!
本当にありがとうございました。

初めてのクロスバイクだと、定番ですがお奨めは、ジャィアント エスケープR3.1でしょうか。

6万でオツリが来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

通勤で片道10キロをロードバイクでしています。

「気に入ったの買っちゃうほうがいいです!」
9ヶ月ほど経ちますけれど、スポーツバイクに乗り始めた頃は、その前傾姿勢、サドルの硬さなどから、お尻や腕、肩が痛くなりました。
でも、その苦痛(?)に耐えられたのも、気に入っている自転車だからだと思っています。
気に入ってるとメンテナンスとかもするようになりますし。
心配されているパンクですけれども、9ヶ月で1度しかありません。タイヤは23cというものを使っています。細いタイヤは高圧を入れなければなりませんけれども、きちんと空気を入れておけば、まずパンクすることはありません。
太いタイヤは、安定していて乗り心地もいいです。細いタイヤは、スピードが出て、軽快に乗れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在4日ほどママチャリで通勤しています。
やっぱりお尻は痛くなるんですね(笑)
こんな事を書くと、軽蔑される方もいるかもしれませんが、ぶっとばしたいタイプなので、スピードという点で細いタイヤには興味がありました。
ただ、歩道から車道に出たり、車道から歩道に入ったりと、運転がかなり乱暴になると思うので、タイヤや自転車に負担をかけてしまうんだろうなって事で細いタイヤだと心配していたんです。
23Cってかなり細いですね。
自転車屋さんに聞いたら、両方の自転車は700cってホイル?を使ってるので、タイヤの交換だけでタイヤ幅は調整出来るそうです。
どの程度違いが体感出来るか分からないですが、見た目だけでも気に入った自転車であれば、購入後に色々と試行錯誤しながら調整することは出来るんですね。
色々試してみたいと思います。
もう少し検討してみて、気に入った自転車を購入したいと思います。
あいまいな質問でしたが、ご回答本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在4日ほどママチャリで通勤しています。
やっぱりお尻は痛くなるんですね(笑)
こんな事を書くと、軽蔑される方もいるかもしれませんが、ぶっとばしたいタイプなので、スピードという点で細いタイヤには興味がありました。
ただ、歩道から車道に出たり、車道から歩道に入ったりと、運転がかなり乱暴になると思うので、タイヤや自転車に負担をかけてしまうんだろうなって事で細いタイヤだと心配していたんです。
23Cってかなり細いですね。
自転車屋さんに聞いたら、両方の自転車は700cってホイル?を使ってるので、タイヤの交換だけでタイヤ幅は調整出来るそうです。
どの程度違いが体感出来るか分からないですが、見た目だけでも気に入った自転車であれば、購入後に色々と試行錯誤しながら調整することは出来るんですね。
色々試してみたいと思います。
もう少し検討してみて、気に入った自転車を購入したいと思います。
あいまいな質問でしたが、ご回答本当にありがとうございました。

どういった基準で選ばれてるのかわかりませんが、通勤路が舗装された道路のみなら私ならFuji absolute sにします。

理由は
1,タイヤが28Cと割と細いので軽快に走れます。
2,価格が安い。
3,イカれた色が豊富。単純に見た目がカッコいいと思う。
4,FUJIというメーカーが好き。
ま~、個人的な理由が多いですが。
あと、ando37564さんは身長があるので、Fuji absolute sの方が大きいサイズがありますね。
ただ、kona dew plusの方はディスクブレーキなので雨の日とかは心強いですね。でも42Cのタイヤは舗装路を走るには太すぎに思います。
お店で実際に跨がってみた感じと見た目で選んでいいんじゃないですか。カッコいいと思わないバイクに乗っても楽しくないですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂けて本当にうれしいです。
実は自転車屋さんにはfujiを見るために行ったんです。ただ、自分が思っていた雰囲気じゃなくて、その時に展示されていたkonaをみて、なんとなくいいなぁって思ったんです。
■値段は割引とかで、konaの方が少し安くなっています。
■本当はFujiの白が欲しかったんですが、実物を見ると、少しくすんだように見えて…。また、将来的にすくなからず汚れた後の事を想像したり…
■素人なので、メーカーについての知識は無いのですが、Fujiはロードからの、konaはMTBからのってイメージなのでしょうか。

路面は舗装されています。段差とかは少しありますが。
kona dew plus はタイヤの幅が37cと書いてあったんですが、それでも影響ありますか?タイヤが細いと、パンクとかのリスクも高くなってしまうのじゃないかと思って少し心配していたんです。少しぽっちゃりしてるので…。

おそらく、自分が欲しいと思ってるのはkonaに決まっているんだと思います。きっと欲しいものを買った方が良いよ。って言われると思うんですが、実際に乗ってみた時に、どの程度違いが出るのか、konaだとここが心配って所とか…。個人差があると思うのですが、教えてもらえれば嬉しいです。

なんか恐縮です。