プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。スマートフォンなど購入を検討しています。
今はドコモを使用していますが、仕事上の関係でスケジュール管理を徹底、厳しくやりたいと思っています。今までは手帳でやっていたんですけど、常に持ち歩けるわけではないので、携帯と一緒にすることを考えています。あとは簡単なアプリとか使えればと思っています。
御相談したい内容としては、
1)Xperiaとiphoneどちらのほうが使いやすいのか?
 → ソフトバンクのほうが明らかに電波が悪いと聞いていますが、実際の端末の使い勝手などいかがでしょうか?
2)ipod touchを買うか?
 → 携帯とipod touchの二つ持ちにすることのデメリットと、スマートフォンとの違いはいかがでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPhoneしか持ってないので比較はできませんが、iPhoneについてわかる範囲でお答えします。

1)Xperiaとiphoneどちらのほうが使いやすいのか?
ソフトバンク方が電波の入りが悪く、不安定と言われています。併用しているauの携帯と比較しても圏外になりやすいです。また最近はユーザーが急激に増えていることもあり、速度面でも不満があります(特に電車での移動中は電波が安定しにくい)。ただ、スケジュール管理程度ならそれほどインターネットへ接続することもないので、問題ないとは思います。ソフトの使い勝手やiPhone自体の操作性は、巷でよく言われるようにとても良いので、一度使い始めると手放せなくなります。

2)ipod touchを買うか?
iPod touchはスマートフォンと違ってデータ通信にWi-Fi(無線LAN)しか使用できないので、スケジュールをPCのOutlookやGoogleカレンダーと同期させるためには

・iTunesで同期させる
・マクドナルド等で使える公衆無線LANの契約(有料)をしてWi-Fiで同期させる
・Portable WiFiのようなWi-Fiモバイルル-タを購入してWi-Fiで同期させる
・アクセスポイントモードのある携帯を使ってWi-Fiで同期させる

のいずれかの方法をとります。iPod touch単体で完結できない分不便ではありますが、iTunesでPCと接続時の同期で十分というなら問題ないでしょう。回線契約やパケット代掛かりませんし。

携帯との2台持ちは、かさばるのと面倒くさくて嫌になることが多いと思います。私の場合はずいぶん昔から携帯とスマートフォンで2台持ち(WILLCOMのW-ZERO3シリーズ以来ずっと)して慣れているので全然気になりませんが、充電や同期が面倒に思える時もたまにあります。

iPod touchだと通信できない分、バッテリをあまり消費しなくて済みますが、スマートフォンは通信する分どうしてもバッテリの消費が激しく、充電も頻繁に(1日に1回以上)必要になります。

ちなみに私は紙の手帳も一応持っていたのですが、Googleカレンダーと同期できるiPhoneでスケジュール管理するようになってから手帳をほとんど使わなくなりました。
    • 0