プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい!
海外在住で自家製酵母のパン作りにはまっていて、先日、日本の実家から送ってもらった本がホシノ酵母を使ったレシピ本(しかも2冊も!)でがっかりしたのですが、なんとかホシノ酵母レシピを自家製酵母に置き換えられないものかと思いつきました。
しかし、ホシノ酵母を使ったことがなく、どの程度のベーカーズ%にしたらよいものか、まったく検討がつきません。
どなたかご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元種からでしたら、粉類300gまででしたら、元種100-120g投入して

作っています。結構細かく計量するのが元種は難しかったりするので
いつもアバウトでやっていましたが菌が元気なら失敗は無かったです。

ホシノ酵母は確か250gで20gぐらいでしたか?かなり細かい
グラム設定されているレシピが多いですが、自家製酵母は
菌の元気加減によっても若干違うので、感覚によるところが多いです。
    • 3