プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。
この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。

都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、
近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。
(二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です)
一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと
予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。

そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、
どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。
私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、
よく分からないので教えていただきたいのです。
黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか?

直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、
信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、
結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、
現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。
(ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが)

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#3,4です。

だぶって回答しちゃってごめんなさい。
無理強いされているなんて書いてごめんなさい。
ちゃんときちんとされるつもりであるならば、これはよけいな危惧でした。

さて、貸衣装放出市なんですが、私の知る限りそうそうよくあるものではない感じがします。
地元のデパートで年1回あるのは知っているのですが、たまたまチラシで最近みたのでそう思った次第なんですよね。(白いドレスは襟元にオーガンジーで、ふわっとしたお袖がついているもの、素材はテカテカした感じ、15年くらい前の衣装って感じでした。ついでにゲスト用のドレスは1980年代のアイドルの衣装みたいな感じ・・・チラシに載っていたのがそれなだけで、実際にいってみれば掘り出し物があるのかもしれませんが・・)

あとは夕方の地方のニュース番組などで取り上げられているのをみるくらいで・・・なので運よく地元のデパートなどであればよいのですが、なかなか難しいと思います。
ああいった歳示物って全国巡業しているのでは?

とりあえずは、レンタルドレスのお店を回ってみるとか、ネットで探してみるとか・・・
今の主流は肩だしドレスだけど、そうした本物の教会でやる人向けにストイックな形のドレスも探せばあるのではないでしょうか?
ドレスで行くつもりなのであれば、放出市を待つよりは現実的だと思います。

個人的には、そうした形のドレスって、いい素材で作られていれば上品で素敵だと思うのですが、そうなると普通以上に高いでしょうし・・数が少ないだけに。
となると、白いスーツやワンピースの方がいいのかもと思えますが、のちのち着る機会となると難しいとは思うのですよね。

まずは、レンタルショップに見に行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく二度もご回答頂いたのに、返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
また私の文章が拙くて誤解を招いたにも関わらず、謝罪までして頂いてしまって…。
もう不安で仕方なくて、彼に聞いてもらったら、聖歌隊の方々まで来てくださるということで、
やはりウェディングドレスを着るべきなのかなぁ…と思っています。
ささやかな式を望んでいたので、ウェディングドレス以外で…と考えていたのですが、
他の信者の方も来られるなら、その際、#3、4さんの文章のように思われることも心外なので(この場のように説明して回ることもできませんし)結婚式らしい格好のほうがいいのかなと考え直しました。
二度目の結婚式を行う時期も工夫して、一度目もウェディングドレスを着られるように
レンタルショップに見に行きます。
費用の面ばかり見ていて、気づけなかった視点を与えてくださったことに感謝しています。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 23:26

安くてもいいのでドレスがいいのでは?ただ露出の少ないドレスを探すは大変かも。

ここ10年肩を出すのが主流になってますから。
たまにデパートでやる貸し衣装大放出市のチラシをみると、胸や肩に布地があるレトロなドレスがありました。

結婚式の件でもめたというのは、彼の母の要望を汲んで2回もやることなんでしょうか。
いずれにしてもやる以上は、きちんとした正装した方がいいと思います。
スーツやワンピースでも、白でしょう。
黒いスーツ。。。最悪です。結婚式を無理強いした彼の母への嫌がらせかと思います。
今後も着れる服をと思いたいでしょうが、無理でしょう。ドレッシーな白いスーツを着れる場面なんて庶民はなかなかありません。
それくらいなら、安くてもドレスやドレスっぽいものを買うか借りるかした方がましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の表現力のなさのため、結婚式を無理強いされたと感じられていらっしゃるようですが、
確かに教会でというのは彼の母の希望ではあるんですけども、
ささやかでも、おしゃれとか流行とは関係なく、厳粛な式を行いたいと彼と二人で考えて決めました。
遠方の教会のため、親戚や友人を招待することが難しいので、二度式を行うことにしました。

「貸し衣装大放出市」は知らなかったので、今後チラシをチェックしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 22:09

安くてもいいのでドレスがいいのでは?ただ露出の少ないドレスを探すは大変かも。

ここ10年肩を出すのが普通になってますから。
たまにデパートでやる貸し衣装大放出市のチラシをみると、胸や肩に布地があるレトロなドレスがありました。

結婚式の件でもめたというのは、彼の母の要望を汲んで2回もやることなんでしょうか。
いずれにしてもやる以上は、きちんとした正装した方がいいと思います。
スーツやワンピースでも、白でしょう。
黒いスーツ・・・最悪です。結婚式を無理強いした彼の母への嫌がらせかと思います。
今後も着れる服をと思いたいでしょうが、無理でしょう。ドレッシーな白いスーツを着れる場面なんて庶民はなかなかありません。
それくらいなら、安くてもドレスやドレスっぽいものを買うか借りるかした方がましでしょう。
    • good
    • 0

カトリック信者です。



結婚おめでとうございます。

カトリックでは肌の露出を禁じています。
露出を控えたワンピースやスーツなら構いませんよ。
脚は素足でも問題ないですが、ストッキングを穿いた方が無難です。
靴は普通にパンプスでいいと思います。

結婚講座を受ける(ふたり揃って)と思うんですが、そういうことは大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とお祝いの言葉、ありがとうございます。
ワンピースでも大丈夫と聞き、安心しました。

結婚講座については、彼の母が手配してくれているので、バッチリです!
どのようなことをお話してくださるのか、今から楽しみにしています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 22:05

花嫁さんはなるべく肌を露出しない格好がベターとされています。


トップスは長そでの物で、ボトムはひざ下、なるべくひざ丈位までのもの
を着用するようにした方が無難です。

ドレスを着用しないのであれば、白いスーツスタイルまたは
ワンピーススタイルでベール、またはベールのついた帽子が
一般的なのかなと思いました。(ブーケあり)

白いスーツ+ベール付帽子で挙式された方を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にご覧になった様子を教えて頂きまして、ありがとうございます。
皆さん、必ずウェディングドレスを着ていらっしゃるのかなぁと心配していたので…。

ベール付帽子って何??と思って検索してみましたが、すごく素敵でした~。
着けられるなら是非着けてみたい!と思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/26 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!