6月に結婚するため、今月退職します。
結婚後も働くつもりなので失業保険の受給をし
職探しをしていきたいのですが、
6月に奈良(実家)から東京(嫁先)に転居予定のため
奈良(実家)と東京のどちらで手続を行えば良いのか
迷っています。
あと、結婚後に夫の扶養に入った場合
失業保険は給付されないのでしょうか?
詳しい方是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワーク職員です。


皆さんの回答を総合してお答えいたします。


雇用保険の受給条件には、「働く意志・能力を有するもの」というのがあります。
すなわち、結婚して東京で働きたい、と仰れば、奈良ででも手続きができることになります。
今はオンライン化されていて、奈良にいながら東京のハローワークの求人情報が取れてしまいますので、あながち不可能と決めつけることはできません。
ですので、今月退職され、奈良に在住の時点で離職票がお手元に揃われた場合は、奈良で手続きすることは可能です。
離職票を出していただいてから、およそ4週間以内には受給説明会と初回認定日があります。
説明会でも認定日でも、次は何日です、と聞いて帰られると思いますが、その日に東京に行ってることが確実であれば、その時点で申し出てください。
その時は新住民票は要りません。
次に行く日までに東京の管轄のハローワーク(奈良でご説明します)に、新氏名・住所を証明するものを提出されればいいわけです。←振込先の指定などはありますが、これは窓口でお尋ね下さい。
故に、離職票がお手元に届いた時点で働く意志・能力があれば、その時の管轄のハローワークにお越しくださって構わないことになります。


扶養の場合は、残念ながらハローワークは管轄外です。
ただ、受給者の方に伺いますと、離職票、または雇用保険受給資格者証(受給説明会時に交付)を旦那さんの会社のご担当が預かってしまわれることが多いようです。
健保組合さんによって対応が違い、3ヶ月の給付制限中は扶養に入れる、とか、手続きした時点で扶養からはずれる、とか、まちまちのようです。
これは、本当に扶養に入られるなら、今から確認されておいた方がよろしいかと思いますが、わたくしは受給しながら入れた方のお話は聞いたことがございません。←扶養にはいることは、働く意志がないことになるからでしょうか。雇用保険法上はこの辺りは構いませんが、健保組合さんは厳しいようです。


結婚による退職はあくまでも自己都合となります。
これが正当な理由かどうかは、このたび雇用保険法が改正されましたので、わたくしが窓口でしておりました時よりシビアになったと聞いております。
ただ、退職日と結婚・転居の日があまりにもかけ離れていた場合は、旧法でも「正当な理由なし」で給付制限をかけておりました。
つまり、こればかりは奈良で早く手続きしようと東京に転居してからであろうと、手続きした時期は全く関係ございませんので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(すいません、送信途中で接続が切れてしまい、2通目になるかもしれませんが・・・)
失業保険について、詳しく御説明いただきましたどうもありがとうございました。
結婚後も職探しをしてバリバリ働こうと思いますので今回いただいたご意見を
参考にして手続きをします。

お礼日時:2001/04/11 00:16

待機期間を短くするために、引越し前にハローワークでの手続きをおすすめします。

その際に、ハローワークに引っ越しの事情を話しておけば、詳しい手続きの仕方を教えてくれますのでご安心ください。扶養に関してですが、失業手当ては給与の50%程度ですから、手当金額は10万程度でしょうか。失業手当は収入ではありませんので税金の申告は不要になります。念のためご結婚なさる際にご主人の会社で再確認することをおすすめします。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



まず、手続き先ですが、失業保険の基本はその地で
安定した職業に就くことですので、2ヵ月後に東京に行く
ということは、奈良で就職活動は出来ませんよね。
そうなるので、新住所での手続きとなるのが基本です。

多分、ならで手続きが出来たとしても、「自己都合扱い」
になる可能性のほうが高いので「3ヶ月給付制限」がかかります。
しかし、東京に行ってからですと、以前の職場へ通勤は不可能
ですよね。だから、「やむ得ない理由」になるので給付制限
がかかりません。
すなわち、すぐ支給になります。だから、東京でした方が
1ヶ月早く受給が開始できますよ。

また、扶養に関してですが、税法上、失業保険というのは「非課税」
なので給付には何も影響はありません。
しかし、会社の健康保険組合によって「健康保険の扶養に入れない」
事が多々あります。これは、ご主人の会社に確認してください。
(ご自身で国民健康保険に加入する可能性があるということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業保険についての質問にお答えいただきまして
どうもありがとうございました。

結婚するくせに失業保険をもらうなんて・・・って思われそうで
知り合いにはなかなか質問できずにいました。
私はこれからも職を見つけてバリバリと働いていこうと思うので
いただいたご意見を参考に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/04/11 00:11

私も、去年経験しました。


私は、東京→長崎でした。
私はまず、失業保険を頂いた後に、扶養にはいりました。
扶養に入ったら、確か給付されな(?)かったと思います。
要確認ですけど。スミマセン。
それから、転居先で手続きを行なわないと大変です。
給付される日時と時間を指定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業保険について教えていただきまして、どうもありがとうございました。
これから、退職→引越→結婚→引越→就職とめまぐるしく動き回らないと
いけないのですが、今回頂いたご意見を参考に失業保険の給付手続を
行いたいと思います。

お礼日時:2001/04/11 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険手続中、ハローワークから面接会の連絡。どうすれば?

私は現在失業保険の手続きをしています。
自己退職なので現在は待機期間です。
失業保険の手続きから約3ヶ月程経っています。

先日、ハローワークから面接会と称したお手紙が届き
その中には求人票の詳細が一緒に入っていました。
ハローワークの中での面接会とのことですので
合同面接会みたいなものだとおもうのですが。

詳細を見て検討した結果、自分の希望している条件とは
異なっている為、今回の面接会を不参加とさせて
頂こうと思っています。

そこで、教えて頂きたいのですが
不参加とした場合、失業保険に影響してくるのでしょうか?
例えば、働く意志がないものとみなされ
失業保険が貰えなくなったりするのでしょうか?
もしそうなるようでしたら、強制的に面接会に参加した方が
いいのではとも思っています。

またお手紙には、今後このような連絡を必要とされない場合は
その旨連絡して下さいと書いてあったのですが、
これも断ると影響するものなのでしょうか?

現在、就職先を探している所ですが、1つの会社に長く勤めたい
と思っていまして、とても慎重になりながら就職先を
探している最中です。
ですので、失業保険を貰いながら安心して就職活動を続けて
いきたいと思っています。

この件で、何か知っている方、わかる方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願いします。
面接会への参加、不参加の回答期限が迫っているので
すみませんが宜しくお願いします。

私は現在失業保険の手続きをしています。
自己退職なので現在は待機期間です。
失業保険の手続きから約3ヶ月程経っています。

先日、ハローワークから面接会と称したお手紙が届き
その中には求人票の詳細が一緒に入っていました。
ハローワークの中での面接会とのことですので
合同面接会みたいなものだとおもうのですが。

詳細を見て検討した結果、自分の希望している条件とは
異なっている為、今回の面接会を不参加とさせて
頂こうと思っています。

そこで、教えて頂きたいのですが
不参加と...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも数ヶ月前まで失業してました。そういう意味での‘経験者'です(笑)。
私が失業しているとき、面接会の案内など一度も来たことはないので断言はできないのですが、その面接会に参加しなかったからといって、失業給付金が受給できないというようなことはないと思います。
ただ、こういう疑問に思うことがあるのであれば、ハローワークに問い合わせるのが一番の早道だと思います。おそらく親切に教えてくださるはずです。
少なくとも私の行っていたハローワークではこういった疑問にちゃんと答えてくれていましたよ。

Q前職を今月中に退職したいのですが、まだ上司に伝えられていません。このまま3日間無断欠勤すれば退職手続

前職を今月中に退職したいのですが、まだ上司に伝えられていません。このまま3日間無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?
来月から新しい仕事も始まります。

上司には話をしたいと言ったのですが、忙しいからと言ってなかなか時間を取ってくれません。部下が辞めたいと言っているのに忙しいから、で後回しにする会社をどう思いますか?(私が辞めたいと言い始めた時期も遅かったのですが。)

Aベストアンサー

>無断欠勤すれば退職手続きを取ってくれますか?

無理。後回しにして聞いてくれないなら、内容証明郵便+配達証明で
退職届を送りつけて、2週間後に出勤しなくなれば良かったのに。

Q転居予定のある場合の失業認定って?

7月末で勤めていた会社を、自己都合退職しました。
親元を長い間離れて仕事をしていましたが、これを機会に実家のある他県に転居しようと考えており、職安で相談したところ、受付の方にはとりあえず現在、住民票のある場所で手続きしてくださいといわれたので書類を持っていくと、窓口の方には、転居される予定のある人は手続きできないので転居して住民票を写してから手続きしろとのこと。
こちらの住居を清算して実家に戻るといっても、お盆休みを間にはさんで引越しの手配やら、いろいろ考えるとどう考えてもお盆明けが限度。おまけに健康保険のことを考えると、月初めを移動日としたほうが得だって聞いたし。ということは、9月から失業認定の手続きということは、すぐ職が見つかればよいものの、見つからなかった場合、本来11月からもらえるはずの失業保険は、12月以降にしかもらえなくなるんですよね?
既に失業しているのに認定してもらえないなんて、そんなのおかしくありません?
やっぱり手続きって職安の窓口の人が言う通り出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

転居予定のあることは話さないで、求職と失業保険受給の手続きをしましょう。

その後、転居したら、旧住所地の公共職業安定所に住所変更届を提出すれば、転居先の職安に移管されますから問題ありません。

転居の手続きについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~orange77/yougo1_b.htm#tenkyo

Q失業保険が今月で切れます。

私は15年働いた会社を、去年3月に退職し210日、失業保険をもらっています。たぶん来月が最後になると思うので、主人の扶養家族になりたいと思います。
今、国民保険で月26000円程払っています。
(年金にも入らされたのですが、これは主人の扶養に入る時にやめることも出来ますか?)
失業保険は月16万ほどもらっています。
最終もらった翌日にでも手続きは可能ですか?
手順を教えてください。
また、パートで短時間でも働こうかと思っているのですが、いくらまでなら扶養でいられて、損をしないのでしょうか?

詳しいことが全くわからないのです。
アドバイス、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず雇用保険の失業給付は、仕事をする意思と能力がありながら仕事に就けない人の求職活動のための給付ですので、最後まで求職活動を行うことが給付の前提となります。

 社会保険の扶養ですが、一定の収入以下だからといって、事務的に社会保険の上でご主人の扶養に入れるわけではありません。まずご主人の会社の社会保険の担当者の方に、いきさつを話して収入がなくなったので健康保険の扶養にはいることと国民年金の第3号被保険者になる手続きをご相談下さい。と同時に役場に連絡されて、国保と国民年金の保険料を扶養に入った後、払わないという手続きをご相談下さい。第3号被保険者とは厚生年金等被用者保険の奥さんがはいる年金保険の分類で保険料を払う必要はありません。

 それから次の職場が見つかった場合、ご自分がその職場の社会保険の適用を除外されるのは、
(1)2ヶ月以内の短期契約の場合か、
(2)労働時間が通常が1日8時間として6時間、1週40時間が通常として30時間の短時間労働の場合(正社員の4分の3まで)
 に限られます。これ以上の条件で働く場合は原則として年収130万円未満であっても、この職場の社会保険に加入することになります。また、短時間労働者であっても年間収入の見込みが130万を超える場合は、ご主人の扶養に入ることはできません。

 こういう細かいことがありますので次の職場が見つかった時点で、ご主人の会社のご担当の方に必ず相談してください。

>パートで短時間でも働こうかと思っているのですが、いくらまでなら扶養でいられて、損をしないのでしょうか?

 ご主人の所得税の上で諸控除を最大限利用できるのは、奥さんの給与収入年間103万円までです。これを越えると配偶者控除がなくなり、さらに141万円を超えると配偶者特別控除もなくなります。そしてご自分の申告と所得税、住民税の納税が必要になる公算が大となります。

 国民年金ですが、失業給付が切れたとき第1号被保険者から第3号被保険者への移行の手続きはお忘れなく。社会保険に関しては単に130万円という金額のみで判断され、その結果無保険無年金に陥っている方も多いと聞きます。是非、社会保険事務所などにお聞きにになりご理解された上で行動されることをお勧めします。

 まず雇用保険の失業給付は、仕事をする意思と能力がありながら仕事に就けない人の求職活動のための給付ですので、最後まで求職活動を行うことが給付の前提となります。

 社会保険の扶養ですが、一定の収入以下だからといって、事務的に社会保険の上でご主人の扶養に入れるわけではありません。まずご主人の会社の社会保険の担当者の方に、いきさつを話して収入がなくなったので健康保険の扶養にはいることと国民年金の第3号被保険者になる手続きをご相談下さい。と同時に役場に連絡されて、国保と国民年金...続きを読む

Q現在無職なのですが、名古屋から東京へ転居したいと考えております。

現在無職なのですが、名古屋から東京へ転居したいと考えております。

そこで、まず東京での仕事(派遣や契約社員)を決めようとしたのですが、
派遣会社から
「実際に通勤する住所が決定していないと、応募受付ができない」
と言われて2社に断られました。

私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

実際に東京などに転居する人たちは皆、東京等に転居してから職場を探しているとは
思えないのですが、
そのあたりの事情や、転職の方法についての情報やアドバイスを教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用側です。

>私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

雇用の手続き(各種保険加入・住民税等の届け出、他書類の作成)上、
名古屋の住所で手続きした後、すぐに東京の住所へ変更をするのは事務の二度手間です。

質問者様は、入社前から、
事務の二度手間をさせる事を前提に、応募されている事になります。

また、会社に転勤や出向における通勤費用または転居費用についての規定があると、
名古屋の住所で採用した際、東京までの転居費用を一部負担する等の規定に抵触する恐れがあります。

転居費用を負担しても惜しくない人材であれば採用したいと思いますが、
該当しなければ、わざわざ余計な費用は払いたくはありません。

また、採用前に東京の住所が決まっていないと、
採用後の交通費支払いの予定もできません。

遠方から採用を希望されるなら、
Uターン、Iターン(質問者様はIターンに該当)希望者の採用をしている企業に応募すると良いかと思います。

雇用側です。

>私としては、正式に東京での職場を決定してから転居先を決めたいと思っていたのですが、
派遣会社だから上記のように言われるのでしょうか?
普通の会社(正社員)であれば、そのようなことはないのでしょうか?

雇用の手続き(各種保険加入・住民税等の届け出、他書類の作成)上、
名古屋の住所で手続きした後、すぐに東京の住所へ変更をするのは事務の二度手間です。

質問者様は、入社前から、
事務の二度手間をさせる事を前提に、応募されている事になります。

また、会社に転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報